愛車・ロシナンテ号(ジムニー)の修理
お盆に予定していたことの1つ、ジムニーの修理です。
1月に左側を修理しましたが今度は右側です。
ドライブシャフトのオイルシール劣化によるオイル漏れで右前輪ホイールの裏がオイルとグリースでべっとり汚れていました。
前回はナックルシールなど一式を交換しましたが今回は予備に買っておいたオイルシールだけを交換して様子をみることにしました。
▼ハブを外し、ディスクブレーキローターを外しました。
シャフトが見えています。このシャフトを引き抜きます。
▼純正のドライブシャフトオイルシールは1個300円。
写真上の取り外し部品はディスクブレーキローター。
▼ドライブシャフトを抜きました。
右シャフトは左側に比べて短いのです。オフロードで無理して折れるのは右側が多いというのは短いから粘りがないのでしょうかねぇ。
▼シャフトの通る穴の奥にあるドライブシャフトオイルシールをバールで引き抜き、新しいものと交換して元のように組み上げて完了。
2時間ほどかかりました。
1月に左側を修理しましたが今度は右側です。
ドライブシャフトのオイルシール劣化によるオイル漏れで右前輪ホイールの裏がオイルとグリースでべっとり汚れていました。
前回はナックルシールなど一式を交換しましたが今回は予備に買っておいたオイルシールだけを交換して様子をみることにしました。
▼ハブを外し、ディスクブレーキローターを外しました。
シャフトが見えています。このシャフトを引き抜きます。
▼純正のドライブシャフトオイルシールは1個300円。
写真上の取り外し部品はディスクブレーキローター。
▼ドライブシャフトを抜きました。
右シャフトは左側に比べて短いのです。オフロードで無理して折れるのは右側が多いというのは短いから粘りがないのでしょうかねぇ。
▼シャフトの通る穴の奥にあるドライブシャフトオイルシールをバールで引き抜き、新しいものと交換して元のように組み上げて完了。
2時間ほどかかりました。
by k_fugetsu01
| 2016-08-19 06:01
| その他