日曜日の野草園

野草園には11名の皆さんが来られていたんですね。
私は野暮用で遅くなったので、皆さん帰られたあとかなぁと心配していたけど
駐車場も東屋もがいっぱいだからびっくりしました。
初めてお会いした方もいらっしゃいますが、ご挨拶もせずにごめんなさい。

「ハマちゃん式ハート、星写板」をお借りして楽しく遊んだけど
皆さんのように上手く撮れなかったです。
背景の赤がうるさ過ぎたのでごまかしのモノクロ仕上げです(笑)
今夜は300円握りしめて百均で材料の買い出しだな・・
d0128465_17523871.jpg





白の彼岸花。
恥ずかしいけど白の彼岸花は初めてなんです・・
d0128465_17555748.jpg



フレアを無理矢理入れてみたが・・・
d0128465_17571380.jpg


ルリモンハナバチを見つけたけどなんだか元気がなかった。
朝晩の冷えで元気をなくしたんでしようね。

カメラが替わってピンボケ枚数が激減したように思う。
乱視と老眼で今までのカメラではピントの山をつかむのに苦労していたのが
ずいぶん見やすくなった。
カメラも重くなって手ぶれも減ったのか効果が顕著に現れたような気がします。

d0128465_17594717.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-10-01 17:59 | 山野草 | Trackback(3) | Comments(9)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/6278476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写心館3 at 2007-10-01 22:33
タイトル : 彼岸花
今日は朝から雨模様・・・ にもかかわらず、野草園で遊んできました! #1 #2 #3 #4 #5 #6 光ボケ お星様バージョン #7 光ボケ ハ~トバージョン  指に・・・ 帽子に・・・ この後・・・耳に・・・(笑) 耳に止まったところは・・・残念ながら・・・使い物になりませんでした(涙) アサギマダラ(証拠写真) ... more
Tracked from ヒロパンの天空ウォーカー at 2007-10-02 00:41
タイトル : 9月30日 野草園(その2)
尾道猫もその前の吾妻山も比婆山もまだ残ってますが このまま野草園を続けたいと思います。(あと2回で終わる予定!) 野草園でアサギマダラが来てくれたら近寄れない場合は祭り用に買った新レンズ(100−300F4) 近寄れる場合はギョガンでバシャバシャたくさん撮るつもりで 新レンズを装着したまま花を撮る練習をしてみました。 このレンズ、ピンがバシッと来たかと思えばボケボケだったりユルユルだったり どうも小さい被写体は難しいみたいです。(腕がないだけだけど。。。。) #1#2 #3 #4 ...... more
Tracked from 大空を見上げて・・・ at 2007-10-02 18:56
タイトル : 野草園の蝶たち
今日は雨模様でしたが、野草園は大盛況! 現地到着時ハマちゃんさん、ぬりかべさん、フーさん、ヒロパンさんが来られており、 後から山猫さんご夫妻、スズメバチさん、TOSHIさんひとみさんご夫妻、娘連れのmosyupaさん、友さんが来られました! 肝心のアサギマダラは一度止まりましたが、すぐに逃げ野草園をグルッと2周して何処かへヒラヒラと・・・ そのため、他の蝶たちが脚光を浴びた1日でした。 ぬりかべさんの手? スクイレルさんの指 山猫さんの奥さんの指へ移動 ぬりかべさんとクロヒ...... more
Commented by hamatyan_5 at 2007-10-01 22:04
昨日はお疲れ様でした!

ハートの光ボケ、きれいに撮られていますね。
モノクロも味わい深くっていい感じです。
制作材料費300円でこれだけ遊べるので、
色々試してみてくださいね。

2枚目の白い彼岸花の写真がお気に入りです!!
Commented by hiropan0211 at 2007-10-02 00:45
こんばんは〜
私のブログにコメント&リンクありがとうございますm(_ _)m
私もリンクいただいて行きます。(⌒_⌒)
ブログ始められたばかりなんですね!
これからちょくちょく覗かせてもらいます。
ハマちゃんのハート人気やねぇ〜♪
Commented by suzumebachi7 at 2007-10-02 12:57
こんにちは。
ヒガンバナのハートのリングボケはモノクロがとっても素敵ですね。
友さんも変形ボケ仕込みですか、面白い写真を いや素敵な写真を期待してます。
ススキの写真逆光が眩しい(良い感じですね)!眩しいと言えばカメラも眩しかったです、写真を撮るのが一段と楽しでしょうね。
Commented by squirrelFG at 2007-10-02 18:50
こんばんは。
ブログに訪問&リンクありがとうございます。
それに日曜日の野草園ではお世話になりましたm(_ _)m
白の彼岸花のマクロ、凄く上手ですね!
アサギマダラ目的で集まっても皆さんの個性が出た写真が多数見られて、
自分も頑張らねばなと思っていました。
それにハートのボケ、自分には上手く出せませんでした(><)
皆さん、やっぱり凄いです。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらもリンクいただいて帰ります。
Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-03 17:05
◆ハマちゃんへ
日曜はハートなどご指導ありがとうございました。
私もファイルを買ってきてハート、星、モミジを抜きました。
モミジは紅葉シーズン用で準備です(笑)

> 2枚目の白い彼岸花の写真がお気に入りです!!
ありがとうございます!
こういうカットの場合、絞りをどれくらいにするのか
いろいろ悩みます。

Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-03 17:07
◆ヒロパンさんへ
リンクありがとうございます。
こちらからは勝手リンクで申し訳ありませんでした。
ブログも写真もまだ初心者マークですので
いろいろ教えていただきたく思っています。
ハマちゃんのハートは仕事をしているフリして
さっそく真似して作りました(笑)
皆さんのブログは毎日巡回しておりますが
当方の更新がなかなかです・・・
またお越し下さいませ。

Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-03 17:07
◆スズメバチさんへ
モノクロに変換したのは背景の赤い彼岸花がうるさかったので
アラ隠しということで現像時に変換しました(笑)
もう少し背景など仕上がりを考えて撮らないと駄目ですね・・・
ススキは眩しく見えたので、見たイメージで撮ったけど
なかなか難しいです。

カメラが替わって確かに撮るのが楽しみですけど
どうも私なんかが持つようなものじゃないという
気持ちが片隅にあるんですよ。

Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-03 17:08
◆スクイレルさんへ
こちらこそリンクありがとうございます。
(おねだりしたみたいでスミマセン・・)

> 白の彼岸花のマクロ、凄く上手ですね!
ありがとうございます。
マクロが好きなんですけど、絞り加減など
まだまだ修行をしなくてはならないですが
皆さんがアップされている同じ場所の写真を
拝見するのも楽しいものですね。

Commented by kawasemiko at 2009-02-13 08:05
初めまして!カワセミコです。
いつもは野鳥ばかりを撮っていますが、タムロンのマクロレンズで そろそろ花の写真を撮ってみようかなあ・・と思っているので あちこちをウロウロしていて 最近、ハマちゃんさんの所へお邪魔して こちらへ飛び込んできました(^^♪
モノクロにされた彼岸花のマクロ素敵ですね!
ハートも光ボケも素敵です!
アザミの写真も綺麗ですが マクロは三脚使用ですか?
お花の写真を多く撮られているので 参考にさせて頂きたいので
リンク貼らせて頂きます。よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング