カメラのクリーニング・調整

フォーカシングスクリーンや映像素子の清掃と調整に出していたカメラが帰ってきました。
保証期限はとっくに過ぎているから有償で1万円少々。
スクリーンのゴミも完璧に撮れて視野がスッキリ!
シャッターの劣化ということで部品交換したらしいけど
なんとなくシャッターの感覚が変わっています。

で、気がついたらカメラ屋さんのカウンターにはレンズが1本・・・
今まで広角側はカメラにオマケでついていたAPS-C専用の
EF-S18-55mmしか無かったので
紅葉も始まることだし思い切って17-40mmを・・・
キヤノンには16-35mmF2.8というのがあるけど、これはちょっと手が出ません。

しかし、この17-40mmのレンズフードはなんとかならないの?
ちょっと不格好ですしバッグにも収納しにくいです。

ところでキヤノンの「ヤ」は大文字だということご存じでしたか。
カタログをみても「ヤ」は大文字で印刷されています。
ネットでの検索では「キャノン」と小文字を使ってもヒットしますけどね。

d0128465_842109.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-10-19 08:47 | カメラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/6401431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこちゃん at 2007-10-21 22:18 x
友さん、ついに買ってしまいましたねぇ~(~_~;)
このレンズ開放だと、四隅がややシャ-プが16~35に
負けるくらいで、良いですよォ~(^_^)/~
そもそも、開放で撮影すること無いでしょう!?
1D-MkⅢだと、2段絞っても5.6のAFセンサ-効くので
バッチリOKですよぉ~(^_^)v
Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-31 17:43

◆よこちゃん
コメントが遅れて申し訳ありません。
バタバタしていた仕事も一段落しました。

広角、とうとう買ってしまいました・・
よこちゃんに16~35mmをお借りして撮ったばっかりに泥沼です。
16~35は予算的に無理なので財布と相談してこれにしました。
今まで広角は経験がないのでしばらく勉強します。
また御指南下さい。
ところで40Dを手に入れられたようですが、どんな感じですか?
KISS D.Nを処分して家人に入門機として40Dを買うよう作戦中です(笑)

Commented by よこちゃん at 2007-10-31 18:30 x
友さん、あの値段であそこまで写るとは思わなかった・・・
これが、本音ですね!!
9点しか、AFセンサ-ないけど・・・全点F5.6対応クロス・・・
きちんと構えれば、1Dと差はほとんど無い!!
1Dのサブには、もってこいですね(^_^)/~
操作も1Dを簡単にしたような感じです
Commented by k_fugetsu01 at 2007-10-31 18:55
◆よこちゃん
ありがとうございます。
なるほど・・・
いろいろネットで調べてみたけど価格以上の写りみたいですね。
操作系なども1Dと似ているしね・・・
あぁ~欲しい。
レンズも欲しいし寝ても覚めてもこのことばかりです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング