鳥とたまには花なんぞ

総社の砂川公園あたりで撮るものを捜していたら何やら小さな鳥が
5羽ほど群れて移動していました。
チョコチョコ忙しく移動するからなかなか撮りづらい。
(Kiss DN + EF100-300mm F4.5-5.6)
d0128465_15351088.jpg


よく見ると頭のてっぺんが黄色い。
はて?初めて見る小鳥です。ネットで調べてみたら「キクイタダキ」らしい。
菊の花びらが頭にあるからこう呼ばれるらしいです。
日本では一番小さな鳥で体重5グラム、体長10センチほど。
私は初めて見たけどあまり珍しくないのでしょうか?
d0128465_15392883.jpg


F田のレンコン池付近でメジロの鳴き声がするからきょろきょろ捜していたら
運転席側真横のひっつき虫(センダングサ)の茎に止まっていました。
d0128465_1544232.jpg


岡山港付近のユリカモメ
(1dMk III + EF17-40mm F4)
d0128465_1551977.jpg



さて、久しぶりに植物です・・・
センダングサ
(Kiss DN + TAMRON SP AF90mmF/2.8)
d0128465_15491549.jpg


庭のパンジーにちっちゃな種が出来ていました。
もう少ししたら芽が出るかな・・・
d0128465_15451258.jpg


雨の朝、庭のシクラメン。
d0128465_15502715.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-01-16 15:51 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/6989924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by squirrelFG at 2008-01-17 22:55
こんばんは。
キクイタダキ、自分もぶれた写真なら砂川公園で撮影していました。
何の鳥だろうと思っていましたが、こちらで名前が分かって良かったです!
メジロもすごく綺麗に撮影されていますね♪
最近、あまりマクロを使っていませんけれど、
こんな写真を見たら自分も使ってみたくなります!
Commented by at 2008-01-18 15:58 x
◆スクイレルさんへ
キクイタダキは砂川公園で見られるのですね。
日本で一番小さい鳥と知って見られてよかったと思っています。
メジロはたまたま至近距離に飛んできて
しばらく鳴いていたのでじっくり撮れたんですよ。
これからは花も開くしマクロばかりになりそうです・・・

Commented by ハマちゃん at 2008-01-19 16:47 x
キクイタダキのトレードマーク(頭頂部の黄色)もバッチリ写っていますね!
私も狙ってみた事がありますが、ちょこまか動き回るのでなかなかうまく写せないのです。
メジロも至近距離から見事にゲット・・・すばらしい!
今度は、ぜひルリビタキを狙ってみてください。
あっ・・・野鳥の撮影にハマっても責任は取れませんが・・・(笑)

シクラメンと水滴・・・素敵です!
Commented by k_fugetsu01 at 2008-01-25 19:23
◆ハマちゃんへ
コメントが遅くなってすみません。
キクイタダキは何枚か撮れたけどトレードマークが写っているものを
ピックアップしました。
狙っていても今だと思ってシャッターを押そうとしたら
もうそこにはいなかったりなかなか撮らせてもらえませんでした(笑)
メジロも至近距離から見事にゲット・・・すばらしい!

ルリビタキを狙いたいと思っていますが、まだ遭遇していません。
野鳥を満足に狙えるレンズがないので証拠写真程度しか
撮れないけどなかなか楽しいものです。

シクラメンはよく撮れていますか・・
ありがとうございます。
水滴がポタリと落ちる瞬間を狙ったけど失敗でした・・・
やはりマクロが面白いですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング