042-20080427 北へ

なんとなく遠くに行きたくなって気がつくと細くて暗い谷を走っていました(名前ほど暗くないけど・・・)
道路脇の少し広いところに駐めて道沿いを歩いたけどカタクリの時期ほど人はいませんでしたが
シジミチョウのお出迎えがありました。
d0128465_14405721.jpg




ヤマルリソウ
d0128465_14394322.jpg


d0128465_14402198.jpg


ヤマブキソウ
かなりたくさん咲いていました。
d0128465_1442297.jpg

d0128465_14424395.jpg

d0128465_1443457.jpg

d0128465_14432435.jpg


斜面の高いところに咲いていたけど何だろ。
小さな花でズルズル滑りそうになりながらやっと撮れました。
d0128465_14433757.jpg


エンゴサク
d0128465_14445827.jpg

( すべてCanon EF100mm F2.8 MACRO USM + CPL)


d0128465_14462477.jpg
こんな花が普通に見られるんですね。いつまでもこういう自然を残したいものです。
一人で知らない山に入るのは気持ち悪いから道路沿いだけ歩いたけど気づかなかった野草も多々あるんでしょうね・・・

EF100mm MACRO USMの試し撮りも目的でした。
全長が変わらないのは接近戦では助かります。
タムロン90mmの最短撮影距離が29センチでEF100が31センチというもの健闘しています
(マクロ領域だと100mmより短い焦点距離になっているらしいが・・)

フルタイムマニアルファーカスもタムロンには無い機能なので慣れると便利かもしれないが
AF、MFの切替スイッチが小さくて使いづらいです。
また大ボケの状態のままAFに切り替えると動作しなくてマニアルである程度ピントを合わせてやる必要があります。
ピントリングの回転角がタムロンに比べると小さく、ややバックラッシュがあるような感じです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-04-30 14:48 | 山野草 | Trackback
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/7808337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング