044-20080429 野草園

29日は久しぶりに野草園。
野草園に向かう時って恋人とのデートに向かっている気持ちになるんです。
今日はどなたに会えるかなぁ。
道路脇のアケビ(ミツバアケビ)の花。普通に見る花と違います。
d0128465_827368.jpg





オダマキ
この花の後ろ姿もユニークなんですよね。
交配しやすく種類も多いようです。
d0128465_8291029.jpg


イカリソウ
精力剤として使われるみたいです・・・欲しいです(笑)
d0128465_8293484.jpg


チゴユリ(稚児百合)
d0128465_830144.jpg


トンボは今年初めて見ました。この葉にはバッタの赤ちゃんも日向ぼっこしています。
わかりますか? 撮るときは気がつきませんでした。
d0128465_8302872.jpg


ジュウニヒトエ(?)にもバッタの赤ちゃん。
d0128465_9191771.jpg


アゲハが舞い始めました。
羽が痛んでいたけど今年初撮りです。
d0128465_8304485.jpg

( すべて Canon EF100mm F2.8 MACRO USM + CPL)

d0128465_8305825.jpg
ヒメリンゴのような実は「ナラリンゴ」と呼ばれる虫コブです。
主にミズナラに作られるもので「ナラメリンゴフシ」というらしい。
ナラメリンゴタマバチの虫コブ。
ちょっとかじってみました。
軟らかいリンゴという感じでヒメリンゴとよく似たほどよい酸味。
虫は入っていません・・・

ぬりかべさん、フーさんご夫妻、ハマちゃん、Toshiさん、ひとみさんご夫婦、岡本さん、シズさんご夫妻・・・皆さんと楽しく過ごしました。
最後はハマちゃんと18時までおしゃべりしたのであります。

フーさんの奥様に聞いたスカンポ(スイバ)料理を試そうと思っていたのに採るのをすっかり忘れていました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-05-01 08:39 | 山野草 | Trackback
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/7813678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング