063-20080607 ヒイゴ湿地~野草園 (その2)

ヒイゴ池湿地から野草園に向かう途中、宝福寺に立ち寄りました。
この七福神は最近Yokoさんのブログ Y's ROOM に掲載されていたのを思い出して
パクリました(笑)
でもフォーカスはなぜか女性の弁天様(弁財天)に・・・・
d0128465_894826.jpg

              ( Canon EF100mm F2.8 マクロ)





宝福寺の池にはスイレンが見頃でした。
サツキが咲いていたので前ボケでいただきました。
d0128465_8101054.jpg

     ( 以下すべてTAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )

そして宝福寺から野草園に向かいました。
オカトラノオです。
あまり気にとめない植物だったけどこうして撮るとなかなか味があるように思います。
d0128465_8103148.jpg


シチダンカ
幻の紫陽花といわれシーボルトの「日本植物記」に紹介されたのですがその後は幻の花となっていて百数十年後に神戸六甲山中で八重咲の株が見つかったというもの。
初めて知りました。半田山植物園でも似た花を見たのですが同種かは不明です。
d0128465_8123536.jpg


ドクダミ
d0128465_813634.jpg


モウセンゴケ
d0128465_8133355.jpg


ミズイロオナガシジミ
初めて知ったのですが愛好家さんたちが「ゼフィルス(ゼフ)」と呼ぶ本州では6月から7月にかけて
年に一度のみ出現するシジミチョウということです。
d0128465_814198.jpg


野草園に着いたらハマちゃん、ぬりかべさん、よこちゃんがこの蝶がさっき出ていたのにと
いうので残念に思っていたらまた現れてくれて撮ることができました。
d0128465_8144447.jpg


アケビ
野草園外の山際には実が大きくなっていました。
d0128465_815965.jpg


d0128465_836213.jpg
家に植えてあるビックリグミなんですが春にはたくさんの花を付けるのに
いつも実は1個か2個。今年は1個でした・・・
調べてみたら、近くに別の株がないと実を付けにくいらしいのです。
秋には植えようと思います。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-06-12 08:15 | 山野草 | Trackback
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8083062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング