092-20080726 ツマグロヒョウモン

今日は会社で涼しく仕事をしております。

今朝、きれいなツマグロヒョウモンを見ました。羽に隠れているけどミントの花を吸っています。
d0128465_16475834.jpg
            ( Canon EF50mm F1.8 II)




暑いから少しでも涼しげな写真をと思って捜してみたけど見つからない。
これじゃあまり涼しくありませんね。
d0128465_16495045.jpg



久しぶりに見ました。
ウスバカゲロウの幼虫の巣、蟻地獄です。
砂を落とすとパッと出てくるのですがその瞬間は撮れませんでした。
d0128465_16541726.jpg



d0128465_16561158.jpg
ネブトという小魚。
頭をはね、小麦粉をつけて唐揚げです。
骨がやや硬いので2度上げにします。三杯酢で食べてもいいし、ビールがすすみます。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-07-26 16:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8343492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2008-07-26 19:10 x
私は今日暑い中撮影をしていました。。。(笑)

お仕事ご苦労様です。
狸のショクダイ楽しい植物ですね♪
蟻地獄は見たかったです。今度砂をかけるお手伝いをいたします。(^^)

ネブトというんですか?私のところではイシモチといいます。
処理は面倒ですが大好きな酒の肴です。♪
Commented by k_fugetsu01 at 2008-07-28 12:36
◆ぬりかべ さんへ
ショクダイは珍しいでしょ。
1度撮ったらもういいって感じですが・・・

アリジゴクは私が蟻をつかまえて落としますから
中から出てきた瞬間を接写で撮って下さい。
ゴマダラチョウの卵撮影みたいに撮ってくれるものと信じています。

私も昔はイシモチでした。
日生なんかでもイシモチと言ってたように思うけどスーパーのラベルは決まって「ネブト」です。
テンジクダイというのが正式名らしいけど、魚も地方独特の呼び名がありますね。
このイシモチの唐揚げは大好きです。む

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング