107-20080827 ナンバンギセル

ナンバンギセル(南蛮煙管)がたくさん顔を出し始めました。
ススキなどの根に寄生します。物思いにふけるような寂しげな姿をしています。
d0128465_17504819.jpg





私のストロボは使おうとしたら、なんと電池切れというわけでハマちゃんが使っていたストロボ2灯を拝借して撮りました。
花の中もバッチリです。2灯ストロボはいいねぇ。もう一台ストロボが欲しいです。
d0128465_17543299.jpg



ヒオウギは花が終わるとクルクルと絞ったようになるんですね。
花びらを散らさない気配りなのかしら?
d0128465_17583139.jpg


僅かに残っているヒオウギの花びらに虫が。頭だけがヒオウギ色でした。
d0128465_17595248.jpg



d0128465_1835237.jpg
カボチャやキノコで適当にサラダ。
カボチャは焼くと甘さが増してとても美味しい。
プチトマトは自家製ですがこれで最後になりました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-08-27 07:26 | 山野草 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8509187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2008-08-27 21:20 x
先日はお疲れ様でした。
ナンバンギセルがたくさん咲き始めてきましたが、今年はむちゃくちゃたくさん咲きそうですね。
ナンバンギセルの当たり年なんでしょうか?(笑)

友さんのストロボが電池切れで3灯撮影ができなかったのが心残りです(爆)
PS:ストロボを地面に転がさなくてすむように・・・
ハクバのシューアダプタを買いました♪
Commented by k_fugetsu01 at 2008-08-28 17:20
◆ハマちゃん へ
こちらこそお世話になりました。
野草園のトイレ横にあるシマシマ模様のススキの根元を
先週捜したのですが見つかりませんでした。
撮影場所では若芽がたくさんのぞいているから沢山咲きそうですね。

週末はフル充電して取説を用意しておきます。
ハクバのシューアダプタは三脚ネジ付きのものですね。
小型三脚は持っているので次からは常備しておきます(笑)
550EXに据え置き用のプラスチックの板が付属していませんでしたか?
もちろんこれでは傾斜地などでは無理だけど・・・
Commented by Sippo☆ at 2008-08-28 22:23 x
こんばんは!
また出遅れました(>_<)
いつもログインして「友人の最新記事」で更新チェックして伺うのですが
時々上手く反映されてなくて、、すみませんっ(汗)
このお花さん、面白いですね!
キセルってあのキセルから名付けられたのでしょうか^^
言われて見れば似てるかな^^
あ、あ、あ~~ハムシちゃんではないですか\(^ ^)/
ん、どっちかな・・・クロウリハムシちゃんよりちょっとお顔が濃いコかな
クロウリハムシちゃんは私の記事にも載せてますが
色がもう少し薄いんです
このコはちょっと濃いから、お顔も濃い別のコかも
私もまだあまり詳しくなくてすみません^^;
うわ、このサラダもめちゃ好みです\(^ ^)/
かぼちゃ焼くなんて、本当に手をかけてお料理なさるんですね♪
野菜もきのこも喜んでいますね!
Commented by k_fugetsu01 at 2008-08-29 15:59
◆Sippo☆ さんへ
出遅れだなんて、、ご心配なく。
お時間のあるとき、気の向いたときで結構ですよ。

漢字では「南蛮煙管」と表すようだからタバコのキセルから
きているようですよ。
ちよっと変わった花?ですよね。

たぶんクロウリハムシですね
名は知らなかったけど教えていただいたので調べてみました。
ありがとうございます。
うまく撮れていないけど、次からは虫さんを撮るときはSippo☆さんみたいに
気合いをいれて綺麗に撮ってあげます(笑)

このサラダ気に入ってくれて嬉しいです!
野菜はなるべく摂るように心がけていて同じ食べるなら美味しくと思って
頑張ってつくれます。
もっとも毎日ちょっこっと作るだけですから手間は惜しまず出来ますよ。

Commented by kitomo_99 at 2008-09-11 09:24
ナンバンギセルを検索して訪問しました。
私も今日載せましたが、写真を取る角度が参考になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング