111-20080902 夏の終わり

今年の夏は暑かったね。
もう少し暑いだろうけど秋の気配を感じます。お疲れ様です・・・
d0128465_9204717.jpg

       ( Canon EF100mm F2.8 マクロ )





クガイソウ
葉は4~6枚が茎に輪生し、9段になることがあるから九蓋草、九階草と書かれるようです。
d0128465_9214795.jpg


このセセリちゃんは至近距離まで寄らせてくれました。
大きな目だけど近視なの?
d0128465_15173757.jpg



d0128465_925372.jpg
サバの味噌煮。
昔、缶詰の「サバ味噌」ばかり食べていた頃があります。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-09-02 09:09 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8523248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2008-09-02 21:56 x
本当に今年の夏は暑かったですね。
そろそろ夏の疲れが出始める時期・・・
お互いに気をつけましょうね。

クガイソウ、名前は知っていますが見たことが無い花です。
名前の由来は調べると面白いですよね。
また一つ勉強になりました。

サバ味噌・・・美味しそうです♪
私も好きなんですよ!
年々、肉から魚にシフトしてきています(笑)
Commented by Sippo☆ at 2008-09-02 22:09 x
こんばんは!
暑かった夏もヒマワリと共に幕を閉じるのでしょうか・・・
ちょっと寂しい気持ちです・・・
クガイソウ、こんな咲き方も・・・
本当に様々なお花さん、皆素敵な特徴を持っていますね(*^-^*)
さば味噌煮・・・これ、ご自分で作られたのですか(◎ー◎;)
すごい・・・^^
そうそう、缶詰の味噌煮も意外にイケますよね^^
お魚、買うと高いですから、時々缶詰(*^~^*)
Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-03 18:12
◆ハマちゃん へ
小学校のころ夏休みは暑くても31度くらいだったような記憶があるけど
近年の夏は本当に暑いです。
お互い夏の疲れを出さぬよう気をつけましょう!

このクガイソウは野草園で撮ったのですが種類が違うのかな?
普通に見るクガイソウの花はもっと蜜になっているようにも
思うのですがいろいろ調べても解りませんでした。
東屋正面の柵で囲まれた際で、柵の外から撮った記憶があります。

鯖の煮付けはどれも美味しいですよね。
私は魚派だから肉料理は苦手です(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-03 18:13
◆Sippo☆ さんへ
セミの鳴き声も聞かれなくなったし、大抵のヒマワリも終わって
夏も思い出になりつつありますね。
でも、しおれても枯れても花は絵になります。
クガイソウは花の具合がちょっと違うようにも思うので
別種かもしれません・・・

さば味噌煮は料理しました。
魚料理は最も得意とする分野です、というか魚派なものですから
これしか出来ないのです(笑)
ほんと、魚は肉に比べて高いです。
怪しげな輸入品は食べたくないしねぇ・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング