110-20080901 ウラナミシジミ

珍しいサツマイモの花が咲いたというので案内いていただいたら
サツマイモ畑でウラナミシジミを発見。うまいぐあいに羽を開いたり閉じたり・・・
d0128465_18272297.jpg

      ( Canon EF100mm F2.8 マクロ)




羽を閉じるとこういう模様です。
d0128465_1828541.jpg


これがサツマイモの花。
サツマイモはアサガオと同じヒルガオ科ですから、それらしき花です。
沖縄では花を咲かせるらしいけど本州では珍しいそうです。花が咲くということは種ができるのでしょうか?
ぬりかべさん、打ち身で痛いのにご案内ありがとうございました・・・
d0128465_18293771.jpg



d0128465_18322673.jpg
オクラ納豆と冷や奴、ジャコのぶっかけ丼。
やはりジャコが入るとウマイ!
冷や奴と温かいご飯の組み合わせは驚くほどマッチします。
で、納豆は賞味期限がきれた頃が軟らかくて美味しいのです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-09-01 18:35 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8541173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2008-09-01 22:20 x
此処のサツマイモの花は何となく拍子抜けするでしょう(珍しいんでしょうけど^^;)
ウラナミシジミの表翅が綺麗に撮られていますね。^^
私は残念ながらカメラを用意していなかったので此処でウラナミシジミを見せてもらいました(^o^)/
Commented by Sippo☆ at 2008-09-01 22:22 x
こんばんは!
ウラナミシジミちゃんだ^^
私も東京ではないですが、一度だけ出逢えました♪
産卵シーンを撮ることができて、過去記事に載せましたが
日付が(汗)
翅の表側はこんなに綺麗な色なのですね!
また逢いたいなあ。。。
サツマイモのお花さん、初めて見ました♪
綺麗ですね~!
お花が咲くということは、種が・・・できるのでしょうね??
あ。ジャコが入りましたねっ☆
実は私も作りました、あれから(*^~^*)
そうそう、納豆もヨーグルトも、古いほど美味なんですよね^^
あ。紫蘇は入れなかった。。。(・ ・)
どんどんエスカレートして、今度はキムチも・・・如何^^
キムチ納豆って、栄養的にかなり良いらしいですね♪
Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-02 15:33
◆ぬりかべ さんへ
2時間ほど走ってやっと見られるなら感激モノですが
あまりにも近場だし沢山咲いていると確かに拍子抜けかも(笑)
このウラナミシジミは私がズルッと滑らなければ逃げてないでしょう。
申し訳ありません・・・
でも長靴で滑ったけど転びませんでしたよ(笑)
ところで運転出来るようになりましたか?
今週いっぱい尾を引くかもしれませんね。
お大事に

Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-02 15:33
◆Sippo☆ さんへ
ありがとうございます。
きれいな翅の表側が撮れるとは思っていませんでした。
あまり日は照っていなかったけど綺麗な色が撮れて嬉しかったです。
サツマイモの花は私も初めて見ました。
また花が咲くなんて思ってもなかったです。
種についてはどうか知らないのですが、花があれば種も出来そうですよね。

確かに古いほうがマイルドで美味しいです(笑)
納豆なんてこれ以上腐らないと思っていますからね。
ジャコが入るとやはりウマイです!
キムチ納豆も好きです。
キムチの在庫がないので、近々美味しいキムチを捜しておきます。
スーパーで売ってるキムチは美味しくないからなぁ・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング