113-20080904 岡山県立自然保護センター

31日の日曜日、涼しいかと思って自然保護センターに行きましたが
蒸し暑くてペットボトルのお茶も飲み干し、健康のため早々と引きあげました。
d0128465_15192345.jpg

     ( Canon EF100mm F2.8 マクロ)




タヌキマメ(狸豆)
ガクの毛がタヌキの毛並みと似ているからとか、タヌキの陰嚢に似ているからとかいわれていますが私は陰嚢説が正しいんじゃないかと・・・・
午後から咲いて夕方にはしぼむ半日花(笑)です。
この花の名は?と聞かれたので「タヌキマメ」とお答えしたら
その方の仲間さんに大きな声で「豆狸じゃてぇ~」と・・・ (注.岡山弁)
d0128465_15263887.jpg


スズムシバナ
鈴虫の鳴く頃に咲くからだそうです。1日花です。
d0128465_15331967.jpg


ハギ(萩)
萩もいろいろ種類がありそうだけど見分けかたがよくわかりません。
d0128465_1535979.jpg


ヒレタゴボウ
アメリカミズキンバイとも呼ばれる帰化植物。
d0128465_15384476.jpg


ナンバンギセルの近くにいたら3人組の方の一人が
「この名前は、えぇ~と、ギンリョウソウ・・・・違う・・・」
知っているけど思い出せないみたい。
「あっ、イワタバコ・・・・違うなぁ」
おぉ~、近くなった、もう一息と思っていたら
「すみません、この花の名は?」
と想像通り聞かれてしまいました。
d0128465_1544991.jpg



d0128465_15535999.jpg
姫アジが安かったので南蛮漬に。
今回は頭を落として素焼きにしたアジを使ったのだけど
唐揚げを漬けるより、素焼きのほうが好きです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-09-04 07:38 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8551116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2008-09-04 22:56 x
日曜日は暑かったでしょ!
私は涼しい部屋で過ごしましたが・・・(笑)

でも、質感もバッチリのサギソウ、可愛いタヌキ豆に会えて良かったですね。
最後の会話、他人事とは思えません。
私も最近花の名前をかなり忘れました(汗)
喉元までは出てくるのですが・・・

豆アジ・・・ママカリを釣っているときに群れに当たると良く釣れます。
私も素揚げを漬けるほうが好きです♪
面倒ですが、釣りたてをタタキにするのも旨いです!
Commented by 友  at 2008-09-05 11:29 x
◆ハマちゃん へ

日曜日は曇りと想像してたのに予想外に暑くてヘロヘロで歩きました。
タヌキマメの開花前は見たことがあるのですが、花を始めて見ることができました。
なかなか愛嬌のある顔でした(笑)

私も花の名もど忘れというかすぐに思い出せない事が多いです。
ハマちゃんの何倍もそういうことがあるでしょう・・・
仕事でもお客さんの名前が出てこなかったりいろいろ障害が(笑)

アジは何をしても美味しいですね。
釣った新鮮なアジを刺身にしたり、たたいて味噌と混ぜたりすると
格別ですよね。
皆さんと釣り船を仕立てて遊ぶのもいいかなぁなんてふと思いました。

Commented by Sippo☆ at 2008-09-05 22:22 x
こんばんは!
あ~、また出遅れました(>_<)すみませんっ!
サギソウ、野生のサギソウに出逢ってみたいです・・・♪
マメダヌキ!このお花の名前はマメダヌキにしましょう(*^~^*)
アジの南蛮漬け、美味しいですよね~♪
私も、油っ気が無い方がさっぱり頂けて好きです♪
Commented by at 2008-09-08 18:20 x
◆Sippo☆ さんへ
いつもコメント下さりありがとうございます。
今年は猛暑の関係かサギソウの数がやや少ないように思います。
そちらでは自生地が少ないのでしょうか・・・

タヌキマメの名はやはり「まめダヌキ」が可愛くていいですね。
花の名はどこで誰が決めるのかしらないけど妙な名も多くありますね。

アジの南蛮漬けは素焼きでつくるのがアッサリでいいですね。
最近は素焼きばかりです。
今は姫アジが安くなったので我が家の常備菜なんですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング