119-20080911(2) ウラギンシジミ

白いゴルフボールのようなものがウラギンシジミチョウの卵です。
クズ(葛)の花に産卵します。
(2008年9月7日撮影)
d0128465_729969.jpg

      ( Canon EF100mm F2.8 マクロ  少しトリミング)

[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-09-11 07:31 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8591608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo☆ at 2008-09-11 17:57 x
お~、これがタマゴですか(◎ー◎;)
ホント、ゴルフボールみたいですね!!
実は先日、成虫に逢えたんですよ!
でも残念ながら撮影は失敗でしたが・・・
近くにクズの花があるのかどうか、探してみるつもりです♪
Commented by ぬりかべ at 2008-09-12 12:37 x
本当に不思議ですよね。
蝶によってみんな卵の形が違うなんて。^^

私はウラギンの幼虫は昨年見れませんでした。
なにやらイベントを行ってくれるそうなので今年はゲットしたいと期待しています。
Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-13 15:48
◆Sippo☆ さんへ
コメントが遅れて申し訳ございません。
蝶によっていろんな形をしています。
小さい卵だけど潰れにくい構造をしているなんて徒然の力は素晴らしいですね。
成虫の撮影は失敗だそうですが機会はじゅうぶんありますよ。
いつもの素晴らしい写真を楽しみにしています。

こちらの産卵場所では卵が孵化して毛虫?になっているそうです。
次の休みには狙ってみます(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2008-09-13 15:48
◆ぬりかべ さんへ
コメントが遅れて申し訳ございません。
卵の形が違ってもそれぞれが独特の構造で強度補強をしている
みたいで、なんとも不思議なことですよね。
食草もバラバラだし自然界はとてもうまくできています。

ウラギンの幼虫写真を拝見しましたよ。
かなり大きくなっていますね。
イベント撮影がうまくゆくといいですね。
私も日曜がお天気なら挑戦してみたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング