135-20081110 ツメレンゲ 

仕事も一段落しましたのでコメント欄を開けました。
お褒めのお言葉(笑)、アドバイスなんでも嬉しいです。宜しくお願いいたします。

日曜日は出張組との業務連絡などがあって短時間出社して午後から自由の身。
気になっていた絶滅が心配される多肉植物「ツメレンゲ」を探しに行きました。
この草は昔はよく見たような記憶があります。
石垣や屋根の上ばかりを徹底的に捜してみると屋根の雨どいで発見。
d0128465_9262152.jpg

      ( TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO )






屋根の上ではどうしようもないなぁと思っていると
その下のブロック塀でも何株か咲いていました。
d0128465_9282126.jpg


d0128465_9524992.jpg


d0128465_9283542.jpg


そしてツメレンゲを食草とするクロツバメシジミを捜したのですが見つかりません。
次の場所を捜そうと移動していたら
さきほどのツメレンゲの場所から20mほど離れた場所で色の薄い一頭のチョウを見つけましたが
この子はクロツバメシジミ?、ヤマトシジミでしようね・・・
このあと周囲を歩いたけど他でツメレンゲは見かけませんでした。
d0128465_9312663.jpg


d0128465_9365377.jpg
野草園の外で収穫した野生の柿を我が家の軒下に干しています。
もう10日もすれば出来上がりそうです・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-10 09:45 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8898723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo☆ at 2008-11-10 21:13 x
こんばんは!
お久しぶりです!
お仕事、大変だったようですね
一段落して良かったですね(*^-^*)
ツメレンゲって絶滅危惧種だったのですね・・・
他の人のブログで何度か見てはいましたが
私はまだ実物を見たことがありません
とても美しいお花さん・・・
な、なのにこのようなところで!?(笑)
こぼれ種をお庭に植えて増やしましょう^^
クロツバメシジミさん、私は見たことがないので
う~ん、このコはどっちでしょうね???
干し柿ですか!いいな~♪
お正月には干し柿を頂きます
・・・っていうか、お正月くらいしか頂きませんが
以前、おせちを手作りしていた時は、酢の物に必ず干し柿を入れていました♪
Commented by ハマちゃん at 2008-11-10 21:17 x
お久しぶりです。
ツメレンゲ・・・在るところには在るのですね!
また、ちゃんと探し出すところがすごいです。
花粉を飛ばす前の赤いシベがきれいですね、
いいタイミングで会えたようでよかったです。
ツメレンゲ=クロツでないところが難しいのですが、
次回(?)はクロツにも会えるといいですね。

野生の柿が美味しい干し柿になりそうですね♪
Commented by ぬりかべ at 2008-11-11 09:09 x
久々に余裕がお出来のようですね。^^
何度かコメント書こうとしましたが、コメント欄が閉じて寂しかったです(笑)
ツメレンゲの花を撮りたいと思いながら出かけれませんでした^^;
こちらでも眼の保養をさせていただきました。

干し柿綺麗に皮が剥かれておりますね。まるで売り物みたい!
出来上がりが楽しみです。
Commented by at 2008-11-11 17:50 x
◆Sippo☆ さんへ
ご無沙汰で申し訳ございませんでした。
忙しかったのでご返事が遅れそうだったものですから
しばらくの間コメント閉じでしたが巡回はなんとかしていたのですよ。

ツメレンゲは古い屋根にもよく生えていたそうです。
なぜ屋根に生えていたのかよく解りませんが、今ではあまり
見られなくなりました。
この花を食草にするクロツバメシジミもツメレンゲ激減のせいで
かなり数が減っているようです。
今回はクロツバメシジミが目的だったのですが会えなかったです。

干し柿は毎年作っています。
酢の物に干し柿も珍しくなりましたがよくご存じですね。

Commented by at 2008-11-11 17:50 x
◆ハマちゃん へ
ご無沙汰です!
ツメレンゲを見つけた時は嬉しかったですが
クロツに会えなかったので少し残念です・・・
ちょうど花もきれいに咲いていたのでいいタイミングでした。
もう一ヶ所候補地があるのですが花の時期に行けるかどうか。

柿は食べずに野草園にお持ちしますので、ぜひ召し上がって下さい。
味はわかりません(笑)

Commented by at 2008-11-11 17:51 x
◆ぬりかべ さん
はい、余裕が出来ました。
しばらくはバタバタすることもないのでお時間があれば
また遊びにきてコメントを残していただけると嬉しいです。

ツメレンゲは見つけられたけどクロツに会えていないので
なんとかしたいのですが今年はもう無理かもしれません。

干し柿に皮が残っていると食感が悪いので特別丁寧に剥くことにしています。
甘く出来上がるといいのですが・・・
ぜひ召し上がっていただきたく思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング