137-20081113  ソテツ

最近、ソテツを見かけると引き寄せられる。
クロマダラソテツシジミが気になるからであります。
ここは周囲に生垣があるので中には入れなくて繁殖しているかどうか不明。
d0128465_15421122.jpg

            ( TAMRON SP AF28mm~75mm F/2.8 A09E )



このソテツはドクターヘリのある病院。
d0128465_15423538.jpg



d0128465_15494772.jpg
イモ、タコ、ナンキン派にはこの時期はイイダコが主食(笑)
まだ「飯(いい)」は入っていないが煮付け、ボイルして三杯酢、天ぷらなどに。
これもお酒がすすみます








d0128465_16105169.jpg
昨夜手に入れた芋焼酎の新酒と「にごり酒」
この時期、にごり酒も酒屋に並びます。
飲兵衛にとっては嬉しい季節でカメラ屋さんに行くより酒屋に行く方が多かったりする今日この頃
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-13 15:52 | 山野草 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8914713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2008-11-13 17:58 x
こんばんは。
確かにソテツを見ると眼が蝶を探しています(笑)
イイダコ。これから卵が入り酒が進みますね。
そろそろ新酒の時期ですか!にごり酒はアテを選びません(^^)/
ただ、飲みすぎ注意報がでます。^^;
Commented by Sippo☆ at 2008-11-13 21:34 x
こんばんは!
私も最近ソテツ見るたびに同じことを^^;
でもさすがに東京までは進出していないかな
タコ!私は普通のタコのお刺身が大好きです^^
にごり酒も美味しそう~♪
これから熱燗が美味しい季節ですね(*^-^*)
Commented by よこちゃん at 2008-11-13 21:36 x
友さん、ここにはクロマダラソテツシジミいます!!
週に、3日は行ってるので・・・
天気が良い日には、見ることが出来ますよ・・・
イイダコのイイは年末頃には入りますね・・・
Commented by ハマちゃん at 2008-11-13 22:42 x
イイダコをつまみに新酒を飲む・・・イイですね(笑)
ある意味カメラ屋さんに通うよりは安上がりかも?

クロマダラソテツシジミは南方の蝶なのに、この冷え込みにも負けずに頑張っているのですね。
というか、平均気温が上がってきていると言うことなんでしょうね。
今年岡山県で新発見を素直に喜んでばかりはいられませんね。
Commented by hitomi-kz at 2008-11-14 00:01
私も皆さんと同じくソテツを見つけると蝶を探しています(笑)
某お寺で紅葉そっちのけで撮ってしまいました(笑)
イイダコの煮付け美味しそうですね、唐揚げも好きです^^;
友さんの手料理密かに楽しみにしてます♪

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-14 13:28
◆ぬりかべ さん
ソテツは今まで関心を持ったことがないのですが蝶を知ってからは
ずいぶん気になりますね。
にごり酒はよくききますね。
美味しいからついつい呑みすぎてしまいます。
にごりの粒が大きいものが好きです(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-14 13:29
◆Sippo☆ さん
まだ関東では見つかっていないようですね。
今年は岡山、香川、小豆島で確認されたようです。
被害も心配されますがかわいい蝶を見たいという気持ちもあります。

タコはやはり刺身かな・・・
こちらはタコ漁も盛んですが、それなのに高級魚なんですよ。
タコで熱燗! いいな!

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-14 13:30
◆よこちゃん へ
やはりこの病院にもいましたか・・・
驚くほどの繁殖力ですね。
次に近くを通ったときは捜してみます。
飯が入ると一層美味しいです。
幼い頃はこれが気持ち悪かったけど今はとても好きです。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-14 13:30
◆ひとみ さんへ
ソテツを見かけると皆さん同じ行動ですね(笑)
それとツメレンゲ!
寝ても覚めても今はこれしかないていう感じです。
ひとみさんのツメレンゲを拝見して「おぉ~、これはどこだろう」と思ったりします。

イイダコの唐揚げも揚げるとき危ないけど美味しいですよね。
いつも手料理写真を見ていただいてありがとうございます。
飲兵衛だから酒の肴的料理ですが、いろいろ挑戦してみたいです。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-14 15:32
◆ハマちゃん へ
少し前にお寺で見たからそこに行ったら死骸を1つみつけました。
南方系の育ちでこの寒さですからそろそろ活動中止かもしれませんね。
被害のことを考えると喜んでばかりはいられませんね

> ある意味カメラ屋さんに通うよりは安上がりかも?
アハハ、確かにカメラ屋さんに行くとついつい・・・
昨夜も遊びに行ったついでにデジタル水準器を注文してしまったのですが
ついでに5D Mark2は?と聞かれてしまいました(笑)
欲しいけどねぇ・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング