138-20081114  ホトケノザ

会社近くの畑にホトケノザが咲いています。
秋に芽生えてそのまま咲くこともあるようですが、ここは群生しています。
d0128465_12225598.jpg

        ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )





この畑には菊も植えてあります。
育てている方とお話したらお墓にお供えするために毎年育てているんだそうです。
d0128465_12253730.jpg



d0128465_12283260.jpg
[自家製ゆずポン]
道の駅や直売所で柚子(ゆず)が安く出ています。
皮は薄くむいて冷凍保存して実は自家製ゆずポンに加工します。
種を乾燥させて焼酎に漬ければ化粧水も作れます。









d0128465_12313639.jpg
ダシに一週間漬け込み、濾して完成。
今回は絞らず輪切りにしてダシ汁に漬け込みましたが
あまり気にならないものの皮の白い部分の苦みがほんの少し残ってしまったようです。
簡単ですからネットでレシピを調べて挑戦してみて下さい。
旬のものを美味しくいただきましょう。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-14 13:04 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8919055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2008-11-14 22:05 x
ホトケノザは春のイメージですが、真冬でも見かけることがありますよね。
しかし綺麗なホトケノザでビックリです!

ゆずポン・・・水炊きがいいかな(笑)
水炊きで一杯・・・寒い季節にはいいですね♪
↓ のデジタル水準器って風景撮影には便利かも知れないですね。
5D Mark2で風景写真もいいかもね(笑)
Commented by Sippo☆ at 2008-11-14 23:01 x
こんばんは!
懐かしい、ホトケノザ・・・この季節にまた見られるとは
東京では逢えていません
あ、でもハコベ?のような花は咲いてました♪
どちらも春先夢中になって撮ったお花さんです(*^-^*)
柚子の皮って冷凍しておけるのですね!
高いから買ったことなかったのですが
なるほど、実は自家製ポン酢に・・・
素晴らしい活用方法ですね!
↓のお花の本、買っちゃいました^^
まだ届いてないですが、少しずつ楽しもうと思ってます♪
Commented by squirrelFG at 2008-11-15 22:06
こんばんは。
今日はどうもありがとうございました!
ホトケノザ、綺麗ですね。
この花は大好きなので良く撮影しています。
先日もブログにアップしようかどうか迷って却下(^_^;
春同様、白花の方も捜索中なので、
発見したら組み合わせてアップしてみたいです。
Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-18 10:17
◆ハマちゃん へ
土曜日はありがとうございました。
ホトケノザを見かけて驚いたけど会社近くでも咲いていたし
この時期に咲くのも珍しいことではなさそうですね。
新しい芽だから綺麗なのでしょうね。

これからは水炊きも増えるしゆずポンは重宝します。
これからは鍋ばかりの毎日ですよ(笑)

デジタル水準器は入荷したのですが使う前に壊しました・・
カメラ屋さんに持っていって交換交渉してみます。
5D Mark2で風景ねぇ・・・いいだろうなぁ。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-18 10:17
◆Sippo☆ さんへ
この花はまだ逢えていないのですか・・・
かわいい花ですから早く逢えるといいですね。

私は柚子の皮を薄く剥いて冷凍しておきます。
お汁や煮物などにのせると風味がいいですものね。

例の本をお買い上げ!ありがとうございます(笑)
なかなか興味深い内容がてんこ盛りの本ですから
少しずつ楽しんで下さい。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-18 10:19
◆スクイレル さん
先日はありがとうございました。
あの後、公園にも行きましたが駐車場が一杯だったので諦めました。
スクイレルさんもUターンしていたようですね。
始めて行きましたが彩りがいい公園ですね。

この白花はまだ見たことがありません。
咲いていたら情報をお願いします(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング