140-20081120

コバネイナゴでしょうか・・
刈り取りの終わった稲株から出た新しい稲穂を狙っているのかしら。
小春日和に誘われて日向ぼっこしていました。
d0128465_1302582.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )





この棍棒みたいな種は何だろうと思っていたら偶然にハマちゃんも摂っておられました。
「ノブキ」だそうです。
これもひっつき虫なんですね。
d0128465_1313319.jpg


ここには野イチゴが実っていました。
違うかなぁと思い数粒食べてみたけどやはり野イチゴでした。
d0128465_1351776.jpg


柿の実を1つだけ残して来年の豊作を祈るのを木守の柿と言うそうですが
これは木守の葉?
d0128465_1334418.jpg


車も落ち葉でおめかし。
d0128465_1373492.jpg



d0128465_13911100.jpg
夏の素麺が残っていたので煮麺に。
お餅やカボチャなど具たくさんの「力煮麺」でございます。











d0128465_1310563.jpg
市内の百貨店(少々言い方が古いが・・・)で買ったというロールケーキ。
モノクロ写真ではありません(笑)
黒いスポンジは炭入りです・・・
ほんとうに真っ黒なんです。
切るとクリームの白が眩しいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-20 13:15 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8948900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo☆ at 2008-11-20 17:05 x
こんにちは!
コバネイナゴさん、日なたぼっこですね♪
もうだいぶ寒くて夜とかかわいそうですね・・
私、いなごさん手に乗せて遊ぶの大好きです^^
ノブキ・・・楽しい形ですね!
ひっつき虫・・・遊びたい♪
この時季、葉っぱにどうしても惹かれるものがありますね♪
わ、お素麺にお餅・・・!力付きそうですね♪(^^)ノ
墨入りケーキかあ。。。たしかに白が眩しいです^^
私も今日はちょっと高いケーキを(たまには自分へのご褒美^^)
買ってきちゃった!
Commented by ハマちゃん at 2008-11-20 20:57 x
こんばんは!

ノブキの種、友さんの方が若い種ですね。
私のは熟した黒い色でした。
野いちごは私も写真には撮りましたが・・・
試食は無しでした(笑)

美味しそうな「力煮麺」と「ロールケーキ」に目が奪われました(笑)
Commented by ぬりかべ at 2008-11-21 21:16 x
冬の蝗に木守りですか。^^
県北では雪も降ったし、この寒さはもう冬ですね!
ノブキはハマちゃんのところでも見たんですが、始めてみました。
でもくっつき虫なら勝手にくっつかれて気が付かなかったかも。。(笑)

ノイチゴのジャムは食べたことがありますが、ノイチゴの実はありません。甘酸っぱいのかな?
パンダロールも気になります ^^;
Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-24 12:13
◆Sippo☆ さん
イナゴさんもきっと寒くて日向ぼっこが楽しみなことでしょう。
実は手乗りしてもらおうと指を差し出したのですが飛ばれてしまいました。
ノブキの種は初めて見ました。
秋~冬はこうした種を捜すのも楽しいです。
このノブキの実は写真でも少し確認できるけど粘着性だからひっつくと始末が悪いです。
高級ケーキはいかがでしたか?
それを聞いたらケーキがとても欲しくなりましたよ。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-24 12:13
◆ハマちゃん へ
ノブキは葉が残っていたからフキの仲間かなぁと思っていたけど
撮影後に触ったら粘着性!ベタベタになりました。
野いちごも見られたようですね。
すぐ口に入れるのは悪い習慣です・・・(笑)
この炭ロールケーキはなかなか美味しかったですよ!

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-24 12:13
◆ぬりかべ さん
イナゴもかわいいものですが
もっとたくさん居たら佃煮になっていたかもしれません。
撮っていてふと美味しそうだなぁと・・(笑)
ノブキは粘着性なのでくっつかれると汚れますからご注意を。
山沿いの渓谷あたりに行かないと無いのかもしれませんが・・・
野いちごの小さな袋に比較的大きな種が1個あるので邪魔になるけど
ほどよい甘酸っぱさですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング