141-20081125 普門寺 (真庭市)

家人が紅葉を見ていないというので遠そうで近いところ、そしてお蕎麦が食べられる所と
いうわけで、紅葉と四季桜の普門寺へ。
でも普門寺らしい写真は残念ながら・・・
d0128465_11261762.jpg

       ( ▲ Canon EF85mm F1.8 )






蕎麦が干されていました。
ハサがけですね。稲にしてもこういう干し方は珍しくなりました。
d0128465_11301348.jpg

       ( ▲ Canon EF17-40mm F4L )



門前の花屋さんで売られていたツメレンゲ。
屋根の上や石垣では見られなくなったものの鉢植えではまだまだ見られそうです。
d0128465_1133788.jpg



一番の目的である「昔そばきり」
大根、里芋など野菜いっぱいで太く切られた蕎麦の食感がなんとも美味しい。
農産物直売所で柿や黒豆など野菜や餅を買ったりこういう場所は写欲より食欲であります。
d0128465_11351697.jpg

( ▲ FUJIFILM finePix Z2 )



細い道を帰っていると目の前をキジが走り、下の草むらに降りた。
綺麗なオス。今は狩猟期間だけど撃たれないように・・・
d0128465_11454570.jpg

       (▲ Canon EF70-200mm F4L )


d0128465_1148963.jpg
大根料理ってかなり厚めに皮をむきます。
この皮をみてもったいないと思うのは団塊の世代?
いつも一日ほど干して大根皮きんぴらとか浅漬けにします。










d0128465_11513869.jpg
白菜が安くなりました。
産地直売所では大きなものが150~200円くらい。
というわけで一日陰干しにして漬け物。
柚子の皮や柿の皮も入れて漬けます。
炊きたての新米にこれほど合う漬け物って他にないと思う。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-25 12:06 | 風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8971773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo☆ at 2008-11-25 17:46 x
こんにちは!
この赤い実の木は何ですか~?
すっごく可愛らしい実がたくさんですね\(^ ^)/
秋らしい光景です~♪
なんとツメレンゲがお花屋さんに売られているのですね!
ということは自宅で増やすこともできるのかな
蕎麦を干す光景は初めて見ました・・
お蕎麦は本当に美味しいですね、大好きです^^
お写真のお蕎麦は格別のお味のようですね(*^-^*)
いいな~~☆
あ、大根の皮、私もにんじんの皮と一緒によくきんぴらにします
だって、皮に一番栄養があるのですから、捨てちゃうなんてもったいないですよね!
白菜の浅漬け・・・白菜は風邪予防にも良いんでしたっけ
旬のお野菜もたっぷり摂って、健康に過ごしたいものですね♪
Commented by ぬりかべ at 2008-11-25 21:00 x
紅葉狩りにこの時期、普門寺はないでしょう!奥様がっかりされたのでは?
紅葉に名を借りて目的が違うのでは?蕎麦美味しかったでしょう(笑)

ツメレンゲ売ってるんですか!?果して成長するのでしょうかねぇー!
栽培できるものなら、植えてクロツ見たいです(笑)

雉は車で走っていると見かけるのですが、写せない。カメラを出すと逃げられてばかりです(汗) 綺麗ですねぇー!
Commented by ハマちゃん at 2008-11-25 22:02 x
普門寺に行かれたのですね!
なにげに書かれていますが「EF85mm F1.8」を購入されたのですね♪
しかし美味しそうな蕎麦・・・撮影の合間の楽しみですね!

大根皮きんぴら、白菜の浅漬け、炊き立てご飯と一緒に頂きたいものです(笑)
いつもながら、友さんの料理は素晴らしいです!
Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-26 14:34
◆Sippo☆ さん
この赤い実ですが、すみません。名がわかりません・・・
遠くから見た感じが良かったので一枚だけ。
ツメレンゲは育てやすいのかもしれません。
蕎麦は県北にゆくと比較的たくさん栽培されていて花が咲く頃は大勢のカメラマンで
にぎわうのですよ。
干している風景ものどかでいいものです。
こういう田舎風の蕎麦は心にも美味しく感じますよ。

Sippo☆さんも野菜の皮を美味しく料理されていると聞いてなんだか嬉しいです。
生ゴミも減るし栄養も、そして美味しいですものね。
旬の野菜をたっぷり食べると風邪も逃げます

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-26 14:34
◆ぬりかべ さん
確かにこの時期紅葉狩りに普門寺は想定外でしたが
あの蕎麦が無性に食べたくなって・・(笑)
このあと宇甘渓に寄ったり適当に楽しんで参りました。

ツメレンゲは1株300円でした。
クロツ蝶のこともあって買おうかと思ったけど育てる自信が
ないので諦めましたが撲滅の心配はないようです(笑)

キジはちょうど200mmを付けていたし遠くに飛ばなかったので
運良く撮れました。メスが出てくるかと少し待ったのですが駄目でした。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-11-26 14:35
◆ハマちゃん へ
「EF85mm F1.8」、よく気付かれましたねぇ・・ビックリ
以前35mmを買った少しあとに欲しくなって導入しました。
部屋撮りの予定もあるものですから・・・
でも90、100マクロとあるからかぶってますよね(笑)
これで埋蔵金は使い果たしましたから、当分大物は無理。

> しかし美味しそうな蕎麦・・・撮影の合間の楽しみですね!
私の場合撮影の合間というより食べる合間に撮るっていう感じです。
仕事も合間にしている感じかな(笑)

料理のことありがとうございます。
大した料理は作れないけど
煮物とか昔ながらの料理が好きなんです。
ストレス解消は撮影とちょっとした料理です(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング