143-20081127 岡山市立半田山植物園

久しぶりに行きました。
いきなり奇妙な写真だけどオオオニバスです。
いつもより赤みを帯びている感じです。
原産地のアマゾンに四季はないし周りの色に合わせているのかしら?
d0128465_18553420.jpg

      ( ▲ TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )





d0128465_1943946.jpg



この冬、初めてジョウビタキを見ました。
いつも見かける会社近くの畑にはまだ現れていません。
d0128465_1952045.jpg


ビオラの蜜を吸っているこのシジミは誰でしょう・・・
d0128465_10572483.jpg



園に入ってすぐのところに植わっているオオムラサキという豆科の花とウラナミシジミ。
d0128465_197331.jpg



d0128465_1912436.jpg
モ貝
岡山ではバラ寿司に入れることもあります。
私は貝になりたい・・じゃないけど生姜を効かせたモ貝の甘煮も美味しいものです。









d0128465_19151032.jpg
先日、普門寺で買った黒豆(300円)
比較的大粒でした。
週末はのんびり煮豆でも作ります(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-11-27 08:26 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/8976865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2008-11-27 21:00 x
「半田山植物園」昔から知っていたデートで有名なところでした。(笑)
とはいえ昨年5月に2度目の訪園で変わりように吃驚!
市街地に近く、植物・鳥に蝶を初めとする虫達にも楽園ですね♪
オオオニバスは温室にあるのでしょうか?冬も植物豊富で遊べますね。^^
チョウ達も久々に見させていただきました ^^
此処は南向きなので冬でも蝶々が越冬しているのでは?
Commented by ハマちゃん at 2008-11-27 22:15 x
オオオニバスって、小さな子供なら乗れるのでしょうか?
きっと私が乗ると・・・沈没してしまうでしょうが・・・(笑)

>週末はのんびり煮豆でも作ります(笑)

おや?撮影はお休みですか?

2枚目の写真は晩秋のもの寂しさが伝わってくる写真です!
Commented by Sippo☆ at 2008-11-27 23:32 x
こんばんは!
オオオニバス!!大きいボートみたい☆^▽^☆
上に乗って水上散歩したいです~^^
ジョウビタキさん、良いところにとまってますね^^
冬場は鳥さんが楽しませてくれますね♪
え、え、ビオラにいるのはヤマトシジミさんじゃないの??
モ貝なるものがあるのですね^^
美味しそう^^
黒豆・・・もっぱらお正月のみです^^;
福島行った時、黒豆の成長する前の緑の豆を茹でてもらったんです
普通の枝豆より味が濃くてすごく美味しかったです(*^-^*)
Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-02 16:35
◆ぬりかべ さんへ
ここでデートをされたのですね・・・
懐かしくお二人で歩いてみては如何でしょうか。
秋の初め、開園直後に訪れたら奥の方でカップルが抱き合っておりました。
オオオニバスは正面入ってすぐ上の水生植物を植えてある
細長い池に浮いています。
温室の近くにはソテツもあるので来年は楽しみ?ですよ。
私はいつも年間パスを買って気の向くまま訪れています。
注.無料年間パスをいただける歳には至っておりません(笑)

もう見られないと思っていたチョウにも出会えて嬉しかったですよ。
南向きで日当たりがいいからでしょうね。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-02 16:35
◆ハマちゃん へ
ハマちゃんでなくても大人はちょっと無理な気もするが
板を敷いてそっと乗れば案外大丈夫かも・・・
黒豆煮は夜のお仕事で、昼はもちろん撮影ですが今回は土、日とも
にわか鉄ファンになって0系を追いかけていました。

> 2枚目の写真は晩秋のもの寂しさが伝わってくる写真です!
ありがとうございます。
今回の植物園で撮ったなかで一番のお気に入りです。
植物園にいってもなかなかうまく撮れないのでちょっと落ち込んでいます(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-02 16:35
◆Sippo☆ さん
この植物園は何度も行ってましてオオオニバスのところも何度も
歩いているのにあまり記憶に無かったのです。
これに乗っかってプカプカ水上散歩すると楽しいでしょうね。

ジョウビタキはこうして縄張りを見張っているのでしょう。
畑の杭なんかでこうしているのをよく見かけます。
私はこの鳥をみると冬だなぁと思います。

黒豆は先日から煮ていまして今夜完成です(笑)
黒豆の枝豆は味が濃くて美味しいですね。
だだちゃ豆も旨いけど大粒の黒豆枝豆も美味しいから
私も大好きですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング