145-20081203  舞

大きなお口で歌っています。踊りも好きなんですよ
d0128465_17424982.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )



幽霊ではありません。
着物で踊っているのですよ。
d0128465_17443448.jpg

d0128465_17444846.jpg

d0128465_174515.jpg



d0128465_17471072.jpg
冬になると切り干し大根。
この臭いが嫌いって方もいるかもしれませんね。
戻し汁で煮ると一層風味が増します。









d0128465_17484325.jpg
牡蠣の季節になりました。
今回は佃煮風に味醂、お酒で甘辛く煮ました。











d0128465_17533558.jpg
新潟・菊水酒造のにごり酒「五郎八」。濁りのお米に大粒が混じっていてとても嬉しい。
秋~冬しか出荷されないのでお早めに!
アルコール度数は21、呑みすぎに注意です。
津山の牧野酒造本店のにごり酒「五十鈴」が好きなんだけど最近、見かけません
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-12-03 08:03 | 山野草 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9005701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2008-12-03 22:04 x
良い被写体を見つけましたね!
まさに着物を着て踊るヒメオドリコソウですね♪

五郎八・・・美味しそうですね、でも飲みすぎが怖そうです(笑)
五郎八がついであるのは薩摩切子?
Commented by Sippo☆ at 2008-12-03 23:19 x
こんばんは!
これは・・・ホトケノザ??
うわ、本当に着物を着て踊っているみたい☆^▽^☆
こんな撮り方もあったんですね
・・・ってこれどうやって撮ったんだろう。。。
あ~そうだ、切干大根、これも作りたい~♪
ニラ醤油で冷奴、やってみました!
本当、おっしゃる通り、風味抜群でした~!!
牡蠣をお醤油と味醂で・・・!これも試してみようかな^^
にごり酒・・・憧れます~
ちょっとだけなら飲めるかな。。。
Commented by ハマちゃん at 2008-12-04 20:54 x
あっ、ホトケノザでしたね(汗)
Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-05 15:58
◆ハマちゃん へ
いつもホトケノザを撮るとき花が着物を着た女性に見えるのですが
この日は偶然にいいシーンに出くわしたので雰囲気を出そうと狙いました。
なぜか1つの花びらがクモの糸にぶら下がっていたのです。
風でクルクル回るし揺れるし撮りにくかったです。

五郎八は美味しいですよ。
あっというまに一本開いてしまいます。
グラスは薩摩切子ですが繊細さからして大したものではありません。
お土産売り場の安いものです(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-05 16:00
◆Sippo☆ さんへ
こんにちは。
ホトケノザの花びら1個がクモの糸にぶら下がっていたんです。
風に吹かれて踊っていたところをパチリ!というわけで
手品のようなタネがありました・・・
ファインダーを覗いていても踊っているように見えましたよ。

ニラ醤油で冷奴を召し上がったようでありがとうございます。
日持ちしますから常備菜としてお使いください。
牡蠣はさっとボイルしたものを手早く調理すると縮まずプリンプリンのままですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング