146-20081205  ムラサキセンブリ

夢の超特急を撮っていたら野草園のボスから「ムラサキセンブリ 咲く」の業務メール入電!
私はムラサキは初めてなんです。
出会えてよかった・・・
d0128465_16112336.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )






この日はずいぶん寒かったけど日が射すだけで気持ちもホット
この時期の夕日の色は大好きです。
d0128465_16242398.jpg





d0128465_16262396.jpg
黒豆を煮ました。(普門寺で買ったもの)
レシピは伝説的に語り継がれている土井勝先生のやり方。
今回は土鍋で。









d0128465_16494258.jpg
シワも無くいい具合に煮えました。
黒豆が空気に触れないようたっぷりの調味液で煮るとシワが出ません。
これを一粒一粒食べながら呑むのもいい。
岡山は黒豆生産量では日本一です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-12-05 16:56 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9019722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo☆ at 2008-12-05 21:23 x
こんばんは!
センブリの花、私はまだ実物に出逢ったことがないんですよ~
紫色、大好きな色です(^-^=)
素敵なお花ですね・・・!
2枚目のお写真も素敵~
この色・・・温かく優しい色ですね♪
黒豆を土鍋で・・・何分くらい茹でるのでしょうか
私、ごはんは土鍋で炊いてます
煮物なども土鍋の方が美味しいですよね♪
岡山は黒豆日本一なんですね!
この照りがたまりません(≧∇≦)
Commented by ハマちゃん at 2008-12-05 21:56 x
先日はお疲れ様でした。
小さな花でしたが、可愛いムラサキセンブリに会えましたね。
岡山県では貴重な花に会える場所が近くに出来たので良かったです。
来シーズンはセンブリ・イヌセンブリ・ムラサキセンブリのセンブリ三兄弟を狙いましょう(笑)

黒豆をきれいに煮てますね!
お酒のあてになるのですか?
チャンスがあったら試して見ます(笑)

>岡山は黒豆生産量では日本一です。

あっ、これは初耳です。
隣の兵庫県の丹波の黒豆が有名なので・・・(汗)
Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-09 11:14
◆Sippo☆ さん
センブリの花はとても可愛いです。
まだ見たことがないようですが植物園だと見られるかも。

今年のこと、普通の白いセンブリの場所に2度目に行くと
ほとんどが採られていて残念に思いましたが花というより干して薬草として
売るために採取されたものでしよう。
10本ほど束ねたものが2千円ほどで売られるています。

黒豆を煮には4,5時間くらい煮ますが途中で火を切っても問題ないので
二日くらいかけてゆっくり出来ますよ。
ご飯も土鍋で炊くと美味しいと聞きますがまだ炊いたことはありません。
一度やってみます。

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-09 11:15
◆ハマちゃん へ
初めてのムラサキセンブリに出会えてよかったです。
情報ありがとうございました。
来年もずっと先も咲き続けてくれると嬉しいですね。
私も来年はセンブリ三兄弟を狙ってみます。
イヌセンブリは毛の量で見分けるのかな・・・
また教えて下さい。

黒豆って肴になります(私の場合は・・・アハハ)
やめられない止まらないって感じになりますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング