147-20081209  TAMRON 90mmF2.5(52BB)

野草園でハマちゃんにTAMRON 90mmF2.5(52BB)をお借りして撮ってみました。
今は生産されていないけど定評あるタムロンの90mmマクロの2代目にあたるレンズです。
ピントが合ったところは極めてシャープ、その前後の美しいボケは今の90mmF2.8(272E)とはやや違う感でとても素晴らしいレンズだと思います。
(欲しいです・・・)
腕が腕なので素晴らしさは表現できていないけどご覧下さい。
絞りはすべて開放です。
d0128465_17582613.jpg






d0128465_186121.jpg


d0128465_1865115.jpg


d0128465_187316.jpg


この日は草刈りのあと野草の会の皆様に芋煮をご馳走になりました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
d0128465_1885081.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-12-09 11:25 | 山野草 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9033821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2008-12-09 20:45 x
素晴らしいですね。
光が透き通っています♪
52BBは友さんが撮るとこうなるんですね。
まねしたいなぁ~!

あ~~ぁ!触ってはいけないものを・・・^^;;
このレンズ欲しくなったでしょう(笑)
Commented by ハマちゃん at 2008-12-09 23:24 x
日曜日はお疲れ様でした。
芋煮会は楽しかったですね!

このレンズが描き出す写真は現行のレンズとは違った雰囲気がありますね。
色乗りも少し違うし・・・
ぜひ中古品を探してみてください、根気よく探せばきっと見つかると思います♪
一緒にオールドレンズ沼にハマりましょう(笑)
Commented by Sippo☆ at 2008-12-10 00:36 x
こんばんは!
タムマク新しいのが出たのですか
お写真、美しいですね♪(^^)ノ
私のタムマクは壊れてしまったのです
あまりに使用頻度が高くて
それにMFオンリーなので、負荷が重かったようです
で、壊れにくいキャノンに替えました・・・
180マクロもタムロンなのですがこちらもヤバイ(>_<)
↓土鍋でごはんは簡単で美味しいです
3合でいくと普通に炊飯器で炊くよりも若干水を多めにして
弱火で約5分
しゅっしゅと湯気が出たら弱~中火の中間くらいで5分半くらい
火を止めて30分寝かせます
ふっくら美味しいです(*^-^*)
Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-10 15:57
◆ぬりかべ さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。嬉しい!
レンズが撮ってくれました。
私の腕では撮れません(笑)
いい「腕」をどこかで買いたいです。

ホント、触ってはいけない物を触ってしまったという感じですが
やっぱり一目惚れ。べっぴんさんだから仕方ないけど
皆さん悪い方ばかりです・・・

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-10 15:59
◆ハマちゃんへ
日曜日はお世話になりました。
野草園で食べる芋煮は格別美味しかったですね。
また家でも作りたいです。

レンズを試用させて下さりありがとうございました。
いい玉なので焦らず探すことにします。
どこかで見かけたらご一報下さい。
でも、泥船に乗って底なし沼のほうに漕ぎ出しているようで・・・

Commented by k_fugetsu01 at 2008-12-10 15:59
◆Sippo☆ さん
このレンズは古いもので中古市場にしか出回っていませんが
とてもいい写りをします。
私もマクロはMFオンリーですがタムロン90はまだ元気です(笑)
だからSippo☆さんの最近は100mmと180mmが多いのですね。
タム90mmはいいレンズなのでぜひ修理して下さいませ。

土鍋の炊き方ありがとうございます。
まだ炊いたことがないので試してみます。
土鍋もはじめチョロチョロから行くのですね。
なんだか家中にご飯の炊けるいいニオイが漂いそうです。

Commented by よこちゃん at 2008-12-13 14:57 x
友さん、私もレンズ自体はただ同然で手にいれましたが
マウントは少し高いですよ・・・・宮本製作所と言うところが
作ってるものが、一番良いそうです
(このメーカー部品加工精度は車部品にも実績ありますよ)
近代インターナショナルから販売されてます
また、フードは私の場合は付いてなかったので
α様を少し硬いですが流用してます
カメラ店に、お願いして根気よく探してもらえばあると思います
程度の良いもので、1万位~でしょうか・・・!?
アダプターの方がたかいですよ
Commented by at 2008-12-13 16:02 x
◆よこちゃんへ
思っていたよりレンズ自体は安いのですね。
マウントの方が高いそうですがこれが無いとどうしょうも無いので仕方ありませんね・・
気長に探してみます。
情報があればご一報下さい。
よこちゃんがこのレンズに飽きてもいの一番にご一報を(笑)
ありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング