198-20090303 ピンクの妖精

日曜日は野草園の草刈りを少しお手伝いして北の方に案内していただきました。
アズマイチゲです。
薄いピンクがとても可愛く、これが土手にビッシリ!
d0128465_8245784.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )




d0128465_826637.jpg


d0128465_8264412.jpg


d0128465_827634.jpg


d0128465_8273534.jpg


d0128465_8275352.jpg



d0128465_829340.jpg
渓流沿いでワサビ発見!
ユリワサビでは?という方もいらしたけど
これも食用ですから大丈夫。葉を食べてみたけどワサビ味!
さっとお湯をかけて手でちぎれるところは手で。
茎は包丁で刻み、タッパーに入れ少しの砂糖を加えて激しく振ります。
振っていじめれば辛みが倍に!
わさびも怒るんでしょうね(笑)








d0128465_8343944.jpg
司牡丹酒造の吟醸酒粕に味醂を加えてすり鉢であたります。
お米のつぶつぶがなくなったたら先ほどのわさびを和えて完成。
あぁ~、また呑みすぎる・・・


何かとバタバタしていてコメントのご返事が遅れそうな気がしたので
コメント閉じでしたが、解禁させていただきます。
美味しい料理、お酒の話題大歓迎です・・・

[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-03 08:41 | 山野草 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9413375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-03-03 17:43
こんにちは!
やっとコメ欄が開きましたね(^^)v
・・・でも私、明日から日曜まで訪問できそうにありません;_;
可愛らしい野草たちもたくさん目覚めましたね!
ほんのりピンク色がなんとも愛らしいです(*^-^*)
わさびの葉っぱですか!?辛そう~~^^
Commented by ぬりかべ at 2009-03-03 20:20 x
こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。と同時に楽しませていただきありがとうございました。
 ウラベニのアズマイチゲ本当に可愛かったです。ずっとそこに居ようかと思いました(笑)
いやぁ~!十分にピンクの妖精の魅力を引き出されておりますね♪
こんなのを見ているとリベンジに行きたくなります(汗)
 吟醸酒粕に野生の山葵!なんとも美味しそうで想像するだけで涎が出そうです。乾杯!
Commented at 2009-03-03 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-03 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2009-03-03 21:18 x
日曜は、お世話になりました。
飛び入りでしたが、皆さまとの楽しい時間を過ごせました~♪d(⌒o⌒)b♪(感謝

裏紅の東一華は可愛いですよね。
今週末はもっと驚く光景に成っていることと思いますよ~

山葵は私も山の渓流で見付けたら、葉だけをいただいて帰りますぅ。
タッパーに入れて80℃位のお湯を入れて振れば
しんなりとして辛味が出て旨いんですよん。

粕和えも美味しそうですね~次回は挑戦してみようっと♪
Commented by ハマちゃん at 2009-03-03 23:12 x
日曜日はお疲れ様でした。
本当に楽しい撮影行で楽しかったですね♪
裏ベニのアズマイチゲの可愛い姿を見事に捕らえていますね。
もう一度会いに行きたいですね!

おおっ、あの時の山葵の葉ですね。
これを当てに一杯ですか?
そろそろ酒かすも無くなってくる頃では?
またお酒とともに仕入れに行かなければ(爆)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-05 18:35
◆Sippo☆さんへ
やっと仕事に余裕ができたのでコメ欄解禁です。
どうもスミマセン・・・
個展も大勢の方々で大賑わいなのでしょうね。
これからは野草が一気に咲きそうで、どこで何を撮るか
考えるだけで忙しいです(笑)

ワサビの葉は適当な辛さでお酒にもご飯にもいいですよ。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-05 18:35
◆ぬりかべさんへ
こちらこそ日曜日は大変楽しかったです。
ありがとうございました。
皆さんと一緒に行くと本当に楽しいです。
ピンクの妖精も一斉に開花して見事な景色だろうなぁと
想像しています。
昼休みに会社を抜け出したいのですがちょっと遠いです(笑)

ワサビの粕漬けはまだ食べていないんですが
昨夜、勝山から蔵出しの酒が到来したので
今夜あたりに解禁です!

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-05 18:36
◆ももこさんへ
こちらこそ日曜日はありがとうございました。
最初、車を見て皆さんがももこさんじゃない?と言ってたのですよ。
ももこさんの行動力に驚いています!
毎日、裏紅の東一華が凄いことになっているんだろうなぁと
気が気じゃないのですがなかなか抜けられません。

わさびはタッパーにお湯をいれて振ればいいんですね。
良いことを聞きました。次からはそうします!
酒粕が苦手でなれーければ一度作って見て下さいね。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-05 18:36
◆ハマちゃんへ
こちらこそ日曜日はありがとうございました。
皆さんがとても愉快な方ばかりなのでいつも楽しみにしています。
裏ベニのアズマイチゲ、お褒め下さりありがとうございます。
腕よりも花が可愛いからうまく撮れたように見えます(笑)

酒粕はまだ残っています。
あの酒粕は本当に美味しいから、すこしずつ大事に使っています。
四国の橋も20日から安くなるのでまた買い出しにゆきませう(笑)

ひかるさん、たんぽぽさんのURLありがとうございました。
ブックマークしておきました。
ご挨拶はまだですが近々、ご挨拶に参上予定です。
皆さんほんとうにうまく撮られますねぇ・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング