203-20090311 スハマソウ

天然ワサビを採ろうと北に出かけました。今回は花より団子です・・・
見つけたものの葉が5、6センチで小さすぎたので採取を断念。
d0128465_18453284.jpg

       ( RICHO GR DIGITAL II )




花より団子というわけでもう一個所の沢で探すことに・・
沢をを登ると(急斜面で藪こぎでした)予想外のきれいなスハマソウを発見。
かなり広範囲に咲いています。
こうなるとワサビはどうでもよろしい!
d0128465_18475445.jpg

       ( RICHO GR DIGITAL II )


でもカメラはGRDだけなんです。仕方ないのでカメラを取りに一度降りました。
再び登ったものの息がきれてピント合わせがしばらくできませんでした。
d0128465_18495935.jpg

      ( 以下 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )



d0128465_18502062.jpg


色の濃いもの、薄いピンク、白とさまざまな花が見られました。
d0128465_18505257.jpg




d0128465_18543249.jpg
椎(シイ)の実を食べたことがありますか?
実を見るとドングリにやや似ていますが、殻が全然違います。
実が落ちて時間が経っているのでどうかと思ったけど持ち帰り煎ってみました。
煎りすぎたら固くなって美味しくないから大事に大事に煎ります。
ほれ、こんな感じです。
あぁ~、ほんのり甘くて香ばしい!
懐かしい味です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-11 09:22 | 山野草 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9445991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokemusume at 2009-03-11 10:15
お!!やっとアップしやがったか?とおもったら・・わさびかよ!!
閉めくくりはなんかわからん木の実やし・・・笑。。。ほんと食べ物にめがないんですなぁ~~。。。。こんにゃくはおいしゅうございましたか?w

スハマソウ可愛いですねえ~~一見雪割草と変わらない感じですが・・・詳しくないと・・・名前がでてこないですよね笑
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-11 16:50
◆おとぼけむすめさんへ
コメント欄が炎上したのかと思ったよ(笑)
私のことですからワサビが一番、その次が花です。
しかし、コメントもおとぼけさんのイメージそのものだねぇ!
愉快!愉快
コンニャクは美味しかったよ。
そしてワケギと菜の花も美味しかったです。
だって私は買いましたからね!
タダのギンナンは美味しかったようですね(笑)

スハマソウ=雪割草じゃないかしら?
私も山野草歴が浅いのでいつも皆さんに教えてもらっているんですよ。
また、どこかでお会いできるといいですね。

Commented by ハマちゃん at 2009-03-11 20:14 x
食材探しの旅だったようですね(笑)
天然の山葵・・・粕漬け用の酒かす仕入れの旅の予定は?(爆)

あの場所にこんなきれいなスハマソウ(雪割草)が咲いているのですね。
今の時期に行った事がないので、知りませんでした。
ちなみに椎の実は食べたことがありません。
今度、試食させてください(笑)
Commented by Sippo5655 at 2009-03-11 21:32
あれ、RSSに更新が載ってなかったような
すみません、訪問が遅れました<(_ _)>
天然わさび、これでお刺身頂きたいです~^^
シイの実、そんなに美味しいのですね!!
今度見つけたら拾って帰ります(^^)v
Commented by ぬりかべ at 2009-03-11 21:40 x
わさびかよ!
これが彼の有名な山葵ですね。
なるほどこれでは採集できませんね(笑)
その代わりにスハマソウをゲットですか♪

椎の実は食べたことありません。
炒った実は銀杏に比べて見た目は甘そうですね。
食べて見たいけど団栗と見分けつくかな?(笑)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-13 16:48
◆ハマちゃん へ
食材が欲しいという友人の誘いで出かけました(笑)
粕漬け用の酒かすはもう少し残っているので楽しみに出かけましたが
少し早いようでした。
あの花が咲く頃は遅すぎるかもしれないから5月頃再度・・・。
スハマソウは思いがけない収穫でした。

椎の実ですが収穫時期が遅くて大半が黒っぽく変色していました。
来期、収穫してお持ちしますね(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-13 16:48
◆Sippo5655 さんへ
私は最初に非公開で下書きをするのでRSSに反映されないのかも
しれません。
いきなり公開すると更新PINGの画面が出るけど非公開で下書きすると
その画面がでないのです。

シイの実は美味しいです。
えぐみもなにもなくほんのり甘いのです。
秋の実が落ちる頃が収穫時です。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-13 16:48
◆ぬりかべ さん
はっ、はい!ワサビです・・・スミマセン(笑)
このワサビは暖かくなったら偵察してみます。
花が見られるかもしれません。
スハマソウの隣にワサビですからなかなか良い場所でしょ(笑)

椎の実はほんのり甘くてとつても美味しいです。
ドングリより先が尖っているしドングリの殻とは全然違うので
区別できます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング