207-20090317 ミノコバイモ (咲いたよぉ~編)

3月14日撮影
Nさん、Oさんとで大捜索しました。
d0128465_10213092.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )




d0128465_10244013.jpg


どうよ!立派でしょといわんばかりの美しいポーズを決めてくれました。
d0128465_10251896.jpg


セリバオウレン
d0128465_10262188.jpg




d0128465_10305476.jpg
タマゴかけご飯。
タマゴとご飯はお代わり自由ということなのでタマゴは2個。
トッピング(有料)になめ茸
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-17 10:26 | 山野草 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9474691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-03-17 19:00
こんばんは!
ミノコバイモ・・・おイモの花ですか??
ランプのような可愛らしいお花さんなのですね!
セリバオウレンも爽やかでなんとも綺麗~♪
たまごがけごはん♪本当に美味しいですよね(^0^)ノ
これほど飽きのこない味わいは、他に無いかも^^
Commented by mutamiya at 2009-03-17 19:48
ホソバコバイモは見た事が有りますが ミノコバイモの方が可愛いですね。
しかし 流石 どの写真も綺麗ですね(^-^)/
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-18 11:20
◆Sippo☆ さん
この花はユリ科バイモ属でたぶん根は球根かと思います。
コバイモは「小貝母」と書くようで
球根が貝の形のように二つに割れて
真ん中からあたらしい球根ができるので名がついたらしいです。
各地で絶滅危惧種に指定されているようです。

セリバオウレンは小さな花ですがマクロで覗くと
とっても可愛いです。

最近、当地ではタマゴかけご飯をメニューに入れるお店が増えました。
ほんと、飽きないです!
このあいだイカの塩辛で食べさせてくれたれけど相性抜群です。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-18 11:20
◆夢民谷さん
私はホソバコバイモも見たことがないのです・・・
ミノコバイモも今回初めて見たのですが、あとホソバコバイモを
撮らねばなりませんね。

> しかし 流石 どの写真も綺麗ですね(^-^)/
ありがとうございます・・・
色合い、構図など夢民谷さんの絵に比べると、まだまだ・・・・

Commented by ぬりかべ at 2009-03-18 22:18 x
この日はお付合いいただきありがとうございました。
数輪ではありますが開花しているミノコバイモに感動しました。
コバイモは派手ではありませんし、撮りにくい花ですね。
そのミノコバイモを魅力一杯に撮られております♪

又機会が合えば次回もよろしくお願いいたします。
Commented by ハマちゃん at 2009-03-20 21:54 x
今日行ってきました♪
むちゃくちゃたくさんの花が咲いていて驚きでしたよ!
前回見つけられなかった場所にもたくさん咲いていて、
本当にコバイモだらけでした。

気になっていた卵掛けご飯は2杯(卵4個)を完食しました(笑)
美味しかったので、また行ってみたいです♪
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-24 11:39
◆ぬりかべ さん
コメントを見逃しておりましてご返事が遅れました。
申し訳ありません。

ミノコバイモは撮りにくいけですね。
あの場所も沢山咲くと見つけやすくもあり撮りやすくなるでしょうが
今期はもう撮れないでしょう・・・
またご一緒下さい。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-24 11:39
◆ハマちゃん へ
ご返事が遅れました。申し訳ありません。
20日だとちょうどいいタイミングだったでしょう。
目立たない花だけどたくさん開花すれば見つけやすいですね。
あら、こんな所に・・という感じでコバイモだらけだったことと思います。

卵掛けご飯は2杯(卵4個)ですか!
美味しいから無理なくって感じでしょうね。
今度、みんなで大食い競争でもしますか(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング