210-20090323 春

オオイヌノフグリ
花名は好きじゃないけど、ついつい撮ってしまうかわいい花さんです。
d0128465_17562191.jpg






d0128465_17574110.jpg



d0128465_1758796.jpg
あまり寝そべって撮るとこんな「崖の上のニョロ」が・・・
今年初見なニョロちゃん
冬眠からさめたばかりで動きが鈍いので近寄れました(笑)
目には空が映っているのですよ!








怖いニョロさんのあとは、かわいくホトケノザでお許しを
d0128465_1805644.jpg



d0128465_1815936.jpg
今年は「つくし」を食べていないので採りに行きました。
さがしていると「ノビル」を発見! これ、大好きです。
まん丸い根っこがとてもチャーミングです。













d0128465_1834111.jpg
ノビルは
根と、根に近い葉の部分を10センチほどをさっとボイルして酢味噌で。
根っこは味噌で生食も旨いです。
「乞食ネギ」と言われるが、なかなか美味しいものです。
(トッピングしている黄色いものは冷凍の柚子皮です)



  
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-23 18:10 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9501465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぬりかべ at 2009-03-23 20:27 x
こんばんは。
オオイヌのフグリ・ホトケノザはマクロレンズで撮るまでは余り気にしていませんでした。
ところが最近は気になって、私もついつい撮ってしまいます。(笑)

しかし、私はどうも子どもの頃から長いものは苦手です。
顔は可愛いとは思いますが、高いところと同じで血圧が上がります。
ニョロは逢いたくないです。^^;;

ノビルは多分食べたことはないかと。。
春の香りがするようで清酒に合いそうですね。柚子皮もなかなか♪


Commented by Sippo5655 at 2009-03-23 21:15
こんばんは!
フグリちゃん、素敵な雰囲気に撮られましたね!
青いお星様、今まさに野を埋め尽くしていますね♪
踏まないように歩くのが大変です^^;
あ。このヘビさん、私も先日出逢いました
1m以上あったんですよ~。
ノビル、懐かしいです^^
子供の頃、家族で郊外へ出かけると母が摘んで料理してくれました
・・・でも、味を忘れてしまってます(*_ _)
つくしも茹でてお醤油かけて食べたっけ
東京ではノビルなんてもう採れないかなあ。
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-24 11:59
◆ぬりかべ さん
私もマクロで撮るまでこの可愛さに気がつかなかったです。
どこにでもある花で何度も撮っているのに、ついつい撮りますよね(笑)

ニョロは私も嫌いです。
でもカメラを持っているとついついレンズを向けてしまうのです。
広角だと寄る勇気はないけど90mmだと大丈夫です。
(この写真はノートリです)

ノビルは絶対に美味しい(笑)
味噌汁の具にしてもタマネギ的でいいですよ。
お酒にもよくあいます。
今度、根の醤油漬けを予定していますので、お裾分けできるかと・・・

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-24 12:02
◆Sippo☆ さん
このフグリちゃんを撮るときSippo☆さんの雰囲気を意識して
撮りましたが、なかなか真似できないものですね。
なるべく多く咲いている所を探したのですが、そのような場所は
近づくのも大変です。
つま先立ちして気をつけながらです(笑)

1m以上のジャンボなニョロちゃんに遭遇しましたか。
大きいと怖いですね。
これからは湿地などでマムシも出るし気をつけなくてはなりません。

ノビルの思い出がおありのようですが香りはタマネギ的でしょうか。
ネギや玉葱の好きな方は絶対に美味しいと感じるはずです。
河川敷や田のあぜなど、気にして歩けば見つかると思いますよ

Commented by ひかる at 2009-03-24 22:26 x
コメント有難う御座います。
僕もデジカメを使い出してまが無いので、情報は少ないですよ。
山野草を写しだしてからは、3年位しか経験が無いので
まだまだ掛け出しですので、皆さんに聞く方が多い居ですよ。
此方こそ宜しくお願いいたしますね。 

イヌフグリは 名前は好きではないのですが 花は好きですよ。
この時期写す花が無い時に 咲いてくれますので
毎年楽しみにしていますよ。
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-26 09:54
◆ひかる さん
こんにちは。
ご返事が遅れ申し訳ありません。
私は1眼デジカメを買ったのが2005年です・・・
そしてマクロを買ってから花に興味を持って、皆さんのブログで
山野草を知ったのが2年ほど前なんです。
今は山野草に恋していますから(笑)、またいろいろ教えて下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング