213-20090325 野草園にて

日曜日、お天気が悪いから遠くは駄目だなぁと思って野草園に行くと常連さんで駐車場は満車!
野草園の季節になりましたね。
d0128465_1861828.jpg






あの野草が美味しいとか、若芽が美味しいとか話題になったけど
いつも撮る花は可哀相で食べる気にはなりません。
d0128465_1865446.jpg

    (▲▼ ヤマブキ)

野草園の花が無くなったら一番に「私が食った」と思われるだろうなぁ・・・
皆さんが好きな野草は食べないからご安心を
d0128465_1892750.jpg


エンレイソウっていうんですね。
去年も撮ったけどすぐ忘れていまいます。
d0128465_1811178.jpg


ニリンソウも花芽が出ています。
d0128465_1812036.jpg



d0128465_1826728.jpg
このあいだの出張土産。赤福と味噌煮込みうどん。
さぁ、どこへ出張したでしょうか(笑)
赤福が大好きなんです。例の問題で再開した当初はホームの売店に無かったけど
今は買えますよ。
木目模様の箱の横にも製造日がバッチリ入っています。
甘辛どちらもOKな私です・・・・










d0128465_1849352.jpg
土筆(つくし)の甘煮。
このやり方は酒の肴というよりお茶うけです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-25 07:28 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9505884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-03-25 17:56
こんにちは!
わ~、素敵な野草さんたちがたくさん!!
こちらでは逢えないから、見せてもらえて嬉しいです~♪
ヤマブキもとても雰囲気良く撮られましたね!
可愛い野草を・・食べることは私にもできそうにありません^^;
赤福ってそんなに美味しいのですか♪
私も食べてみたくなりました^^
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-26 09:55
◆Sippo☆ さん
こんにちは
いつもありがとうございます。
この時期は春の野草があっちこっちで一斉に咲くので忙しくてたまりません(笑)
ヤマブキはキレイですが雰囲気よく撮れません・・・
Sippo☆さんならもっと違った素晴らしい作品になるでしょうね。

最近、本棚から山菜の本を見つけたのですが
いつも撮っている可愛い野草がたくさん掲載されているんですよ。
若葉が美味しいとかいわれても食べるのが可哀相ですよね。

「赤福」は伊勢名物だけど名古屋に行った時は必ず買います。
餡とお餅が好きならお奨めです(笑)

Commented by fukusen_554 at 2009-03-26 20:57
まいどです。(w
日曜はお疲れ様でした。
ホント、山野草と山菜とお酒の話に花が咲きましたねぇ。。。主に山菜で。。。(爆
ヤマブキって食べられるんですか??初耳です。。。(ビックリ)
ここに来ると色んな物が食べられるんだなぁと、
ある意味サバイバル的要素も含めて楽しく拝見させていただいております。(w
御三家の写真を拝見していると、なんと申しましょうか
構図の取り方が勉強になるというか...自分の勉強不足が浮き彫りになり
ちと凹むんですよね。。。(笑)

リンクをお持ち帰り致しますので、今後とも宜しくお願いいたしますね。(w
Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-27 14:45
◆fukusen さん
山菜は季節の味というか旬そのものなので大好きです。
ヤマブキの写真に食べる記事を書いたけど関連はないのです・・・スミマセン
でも、ヤマブキの花はきっと食べられると思うけど
色の語源ですので色を楽しみのがよろしいかと(笑)

> 御三家の写真を拝見していると
写真や山野草はまだ経験が浅いので私も皆さんの
作品を拝見しながらそれを真似ています。
野草園に行くと実際に撮影する様子も見られるのでずいぶん参考になりますね。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング