215-20090326

コバイモ 貝母百合(ばいもゆり)
里山を走っていたら道端の花壇に咲いていました。栽培種ですね
d0128465_1013215.jpg

      ( RICHO GR DIGITAL II )





スミレ
スミレも種類が多いから断定できないがイブキスミレに似ています。
これからは葉などもしっかり撮っておかねばなりません。
今年はいろんなスミレを見たいです。
d0128465_1015977.jpg


エンゴサク
d0128465_10175225.jpg

      ( TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )


d0128465_1019998.jpg
土筆です。
お茶の先生からいただいた物で、手作りです。
作り方を調査中です。
















d0128465_10222333.jpg
今年はこの本を参考にしていろんなスミレを探してみたいです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-03-26 10:24 | 山野草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9512912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-03-26 17:56
こんにちは!
コバイモのお花さん、模様がなんとも素敵ですね!
似たようなお花を植物園で見たことがあります
こういう咲き方、、惹かれます~♪
すみれって全然名前とかわからないんですよ~
私も勉強しなきゃ・・
つくし、これは甘そうですね\(^ ^)/・・・違うかな^^;
Commented by mutamiya at 2009-03-26 19:55
すみれは難しいですね。
すみればかりを撮っている御夫婦がいらっしゃいます。
やはり専門で撮る方は すごかったです。
1枚目 これがコバイモですか!
園芸種なのか 風の道にも咲いています。
同じかどうか 今度撮ってきます(^-^)
Commented by ももこ at 2009-03-26 20:15 x
指摘のようで書き難いけど・・・汗・・・

最初の画像は  ”コ” が付かない 貝母百合(ばいもゆり)ですね~ 
編笠百合とも言い 立派な野草ですよ。
花壇に植えられているのは、中国原産の外来種だからでしょう。

花には網目模様が見え 同じバイモ属ですから、
コバイモに良く似ていますね。
コバイモに対して オオバイモ ってとこかな♪

土筆ん坊のカリントウ? 美味しそう~♪

私も昨日、又 土筆と竹の子をゲットしてきました~
土筆を食すと春が来たな~ って感じるのは私だけじゃないのね♪





Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-27 14:45
◆Sippo☆さん
こんにちは
トップの花はバイモユリだそうです。
わりと大きな花で模様がなんともユニークですね。
盗撮みたいなアングルで狙ってみました(笑)

単に「スミレ」という名のスミレもあるようですが
変種の多いことでも知られているようです。
私もよく知らないので今年はスミレをもう少し詳しく観察してみようかと思っています。
本によれば変種が多いから新種発見のチャンスが多いとも・・・(笑)

この土筆はほとんどか砂糖です!
かなり時間をかけて砂糖をからめるらしいのです。
お茶会で使うそうです。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-27 14:46
◆夢民谷さん
やはりスミレ専門の方がいらっしゃるのですね。
そういうお方のお話をうかがいたいものです。
いつも「スミレ」で済ませてしまので今年はもう少し詳しく調べてみようかと思っています。

1枚目は外来種のバイモユリだそうです。
バイモ属ですから似てますね(笑)
私も花壇らしき場所で見つけたので栽培種として出回っているのかも
しれませんね。
風の道に咲いているのも拝見したいです。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-03-27 14:46
◆ももこ さん
間違いはいけませんのでご指摘感謝です。
貝母百合で野草なんですか。
花壇のような場所だったので栽培種かと思っていました。
ちょうどミノコバイモを知ったあとだったものですから撮りました。
見たとき、なんとなくオオバイモかなぁと想像していたのですよ(笑)

土筆ん坊の砂糖漬け?は甘いだけですが姿は土筆ですので
春のお茶会なんかでは珍重されるとか聞きました。
私もあの日、ももこさんが土筆の場所を話されていたので
場所こそ違いますが採取してきました。
春の味ですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング