220-20090402 アマナ

宇甘渓あたりを歩いて見つけました。
アマナでしょうか?
d0128465_7282165.jpg







花の大きさに比べ茎が細いので、全体が倒れかかったようになったものばかり。
気温が低いのか完全に開ききっていませんでした。
d0128465_7285166.jpg

( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )


d0128465_73062.jpg
少し前、ワサビ葉の醤油漬けを作ったのですが
それに大根を塩漬けして塩抜きしたものを混ぜてみました。
大根のシャキシャキ感とわさび風味がなんともいい感じ。
昔、広島の吉和付近で買った漬け物がこんな感じだったので真似て見ました。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-02 07:27 | 山野草 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9542510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハマちゃん at 2009-04-02 18:25 x
アマナです。
完全に開ききっていませんが、個人的には2枚目くらいの開き具合が好きです(笑)
今年はアマナを撮っていないので・・・
そろそろ撮らないと・・・(汗)

ワサビ葉の醤油漬け、炊き立てご飯に合いそうですね♪
大根とのコラボ・・・たまりませんね(爆)
きっと・・・お酒にも合うのでしょうね(笑)
Commented by Sippo5655 at 2009-04-02 19:08
こんばんは!
アマナのようですね!
この花姿、楚々として美しいですね♪
ワサビ葉と大根ですか~♪
歯ごたえも良く美味しそうですね!
これだけでおかずになっちゃいそう~野菜大好きなので^^
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-03 16:31
◆ハマちゃん へ
やりアマナで正解なんですね。
似ているとは思ったけど自信がなかったです。
これは例の「一休さんのはし」を渡って右手の一番奥で撮りました。

ワサビ葉と大根は相性がいいですね。
大根にワサビの風味がきちんとしみ込みます。
お酒にも、もちろんご飯にもいいですね。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-03 16:32
◆Sippo☆ さんへ
はい、花名には自信がなかったけどアマナでした!
楚々としてなんとなく着物美人を思い浮かべてしまう花です。
私は郷土の画家、竹久夢二の絵みたいな感じに思えるのです・・・

ワサビ葉はとっても美味しいです。
これからの季節、東京でも手に入るように思いますが
見かけたらぜひワサビの醤油漬を作って下さい。
簡単だし、美味しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング