223-20090404 Work in the Rain

d0128465_1225341.jpg
4月4日(日曜)
あいにくの雨でしたが豊永地区(岡山県・新見市)で行われた
豊永山野草『カタクリ』ウォーキングに参加してきました。





※写真のスブ濡れカメラは私のものではありませんが
 こういうお天気でも遠慮無く使えるってのは羨ましい限り。
 雨でカメラがキレイになったそうです・・・
















カタクリはたくさん見ることができたけど雨のためしぼんだまま・・
少し開いたカタクリをやっと見つけました。
d0128465_122622.jpg

       ( Canon EF100mm F2.8 マクロ)

シュンラン
始めての花に出会えたからとても嬉しい。
たくさん撮ったのにブレブレでいいショットがありません。
d0128465_12275422.jpg


虫さんがアマナの蕾で雨宿り
d0128465_1231845.jpg


その他イチリンソウ、ニリンソウ、カテンソウ、セリバオウレン
ワサビなどを見ることができました。
今回のウォークは雨にもかわらず7,80名の方が参加されたようです。
前後にいる方と野草のお話しをしながらのウォークも楽しいものです。
ご案内をしていただいた地元、豊永の皆様ありがとうございました。
お天気の良い日に同じコースをのんびり歩いてみたい。





d0128465_12341292.jpg
「つくし」の砂糖まぶしに挑戦中。
砂糖液にくぐらせグラニュー糖をまぶして乾燥させようと思っています。
さぁてどんな感じになるでしょうか・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-06 12:45 | 山野草 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9560503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-04-06 19:06
こんばんは!
雨中ウオーキングでしたか。
雨に濡れるカタクリ、初めて見ました^^
滴を受けた姿も美しいものですね♪
シュンラン、私も実物は見たことがありませんが、シックな装いが素敵ですね!
わ、カメラがずぶ濡れ~~っ私のカメラだったらとっくに昇天です(笑)
つくしの砂糖まぶし、是非結果を・・・教えてくださいね^^
カレーですが大豆+枝豆をミキサーなどですりおろしたものを加えると
さらにコクが出て美味です~♪
Commented by ハマちゃん at 2009-04-06 21:05 x
先日は雨の中、お疲れ様でした。
天気が悪く、カタクリは萎んだままでしたが・・・
山野草好きの方々との交流もできて、楽しいウォーキングでしたね。
同じコースを快晴の日に歩いてみたいのは私も同じです(笑)

あのような日には、オリンパスのカメラが羨ましいですよね。
でも・・・少しくらい濡れても以外に大丈夫でしたね(笑)

Commented by fukusen_554 at 2009-04-06 22:16
雨に濡れたお花というのはなんとも言えず色っぽいもんですよね。d(w
ずぶぬれのカメラといえば、思い当たる方が2人ほどおられるのですが
御三家の方でしょうか。(w
私のカメラも防塵防滴ですが、とてもあのような使い方は怖くてできません。(笑)
土筆の砂糖漬け、想像もつきませんがめっさ興味ありですね。
試食後のレビューもよろしくおねがいいたしやす。
Commented by スズメバチ at 2009-04-07 00:23 x
こんばんは。野草園では有難うございました。

雨の散策 お疲れ様でしたね。私も豊永は以前よく行っていました(花の宝庫で端境期なども重宝してました)

春の花は(特にキンポウゲ科など)日に当たらないと開かない花が多く残念でしたね(「カタクリは虫が活動する18~9度で開花すと言われています)、でも雨ならではの滴の写真は魅力的です。
土筆は私も大好きです。食べ過ぎて皆に嫌われます(袴を剥くのが結構手間ですしね)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-07 18:09
◆Sippo5655 さん
Sippo☆さん、こんにちは
雨の日はカタクリも閉じたままですが、おっちょこちょいさんがいたので
ラッキーとばかり撮らせてもらいました。
雨に濡れる花さんもキレイですが撮るのはなかなか大変です。
カメラをタオルで覆い、撮った後はタオルで拭きました。

つくしの砂糖まぶしは
砂糖に包まれた状態でポキッと折れるようにしたいのですが
やり方が解らなくて試行錯誤してます(笑)

> カレーですが大豆+枝豆をミキサーなどですりおろしたものを加えると
そうですか。
ペースト状にして加えるのですね。
で、枝豆も入れるといいのですね。(冷凍枝豆は常備してます!)
豆カレー楽しみです。。。。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-07 18:12
◆ハマちゃん へ
こちらこそお世話になりました。
地元の方や参加された方と野草の本を見ながら歩いたりも
しましたが、とっても楽しかったです。
一人だとあの雨ではくじけてしまいます・・・

学校裏のカタクリ林と天然ワサビはもう一度行きたいです(笑)
ハマちゃんのカメラもかなり濡れていたけど
あのカメラの真似は禁物です(笑)
タオルで覆って、撮るときに濡れたものは早めに拭いておくと
普通の雨なら大丈夫のようですね。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-07 18:12
◆fukusen_554 さんへ
しっとり濡れた花や葉はとても色っぽくていいですねぇ。
女性も同じです(笑)
はい、ずぶ濡れカメラは御三家さんのものです。
参加の方からも「大丈夫?」とお声がけがあったようですが
私も「カメラが濡れていますよ」と声をかけてあげました(笑)
ちょっと悔しいです!

土筆の砂糖まぶしはいろいろ試行錯誤しています。
カチカチに固めたいのでもう少し時間がかかりそうです。
お待ち下さい(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-07 18:12
◆スズメバチ さん
こちらこそお世話になりました。
お久しぶりでしたがお元気そうだったので安心しました。
時々、どうしていらっしゃるのかなぁと話が出ていたのですよ。

そうそう、トンボなどのDVDはハマちゃんから頂きました。
お礼を忘れておりました・・・
ありがとうございました。
花も昆虫もお詳しいので、時々は野草園に来ていただいて
いろいろ教えていただきたいものです。
ブログ更新も楽しみにお待ちしておりますから

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング