229-20090413 春の女神 ギフチョウ

4月11日(土曜)、奥津町のギフチョウに出会えました。
d0128465_13101315.jpg






d0128465_13134421.jpg

観察地の囲いにはチェーンがかかっていたので先行の方と見えませんねぇと
お話しいていると腕章をつけた方が来られ、許しを得て入らせてもらいました。
あとでお名前をお尋ねしたら山陽新聞社「岡山の蝶」の著者であります難波通孝先生
でありました!道理でお詳しいはずです・・・


d0128465_13143379.jpg

難波通孝先生からいろんなお話を聞きながら4名の方で大撮影会でした。

山桜にきてくれました。
高い位置だったのですがいい組み合わせです。
d0128465_13154852.jpg



羽化直後らしいです。
羽は広げてくれませんでしたが至近距離で見ることができました。
d0128465_1316937.jpg


ソメイヨシノの樹で一休み
d0128465_13162827.jpg



うまく撮れなかったけどソメイヨシノで休憩中。
d0128465_13221269.jpg

この日は難波通孝先生からいろいろ教えていただき、とても楽しかったです。
またどこかで先生とお会いしたいものです。



d0128465_13245995.jpg
ニラ醤油が残り少なくなったのでニラを補充するついでにチヂミです。
ピリ辛のタレと粉のセットを使いましたが、なかなか美味しいですね。
ニラ2束をペロッです・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-13 13:59 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9591754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-04-13 18:54
ギフチョウに逢えたのですね!
たくさん、良いところにとまってくれましたね!
山桜にも・・・♪♪
羽化直後のこの初々しい翅、素晴らしいです!
チヂミですか、これはスタミナもたっぷり、美味しそうですね!
Commented by hitomi-kz at 2009-04-13 21:01
すばらしい写真のオンパレード!!
綺麗ですね~、めちゃくちゃ羨ましいです。
翌日同じ場所に出かけたんですが、ひらひら飛んでばかりでちっとも止まってくれず・・^^;
小モスラちゃんを堪能させていただきました(^_^)


Commented by ハマちゃん at 2009-04-13 21:43 x
土曜日はギフチョウでしたか!
私は、相変わらず花を追いかけていました(笑)
桜の花で吸蜜している写真は素晴らしいです!

チヂミ・・・ニラをたっぷり入れて、ピリ辛のタレでいただく・・・
涎が出てきました(笑)
Commented by ぬりかべ at 2009-04-13 22:55 x
本当に春の女神ですね。
綺麗な翅にウットリです♪
ギフチョウのアップは始めてみましたが、
可愛い眼を指定ますね。

私は韓国ネギの入ったパジョンが大好きです。(笑)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-14 15:49
◆Sippo5655 さんへ
昨年は産卵後で見られなかったので今年は是非にとねらっていたんです。
Sippo☆さんもきれいな姿と卵を撮られていましたね。
産卵シーンも見たいのですがここは保護地なので産卵期には
立ち入りできないらしいです。
ここにはカタクリも咲いているのですがカタクリより桜の方が好きなようです。
山桜にきてくれたのはいいけど少し遠すぎました(笑)

チヂミはお好み焼きより簡単なのでわりとよく焼きます。
ビールにもあいますし・・・(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-14 15:49

◆ひとみ さんへ
ありがとうございます。
昨年は完全にふられたので今年は是非と思っておりました。
ひとみさんは翌日行かれたようですが
このところの高温で出が悪いと聞いていましたがちょっと残念でしたね。
その日の温度によって時間帯もあるようです。
私の時は最初に撮ったのが10時半ごろ。山桜で撮ったのが12時10分で
それ以後、30分ほどいたのですが遠くを飛ぶのが見えた程度です。
胴が毛深いけどなかなかかわいい蝶ですね。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-14 15:50
◆ハマちゃん へ
はい、土曜はギフチョウが見たいのとイワウチワを確認したくて
あちら方面になりました。
ギフチョウは最初今年も駄目かなぁと諦めてかけていたのですが
難波先生が飛びますよと言われたので運良く撮ることができました。

ピリ辛のチヂミで一杯いかが?
ビールにはいいですよ(笑)

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-14 15:50
◆ぬりかべ さんへ
他のチョウに比べ毛深いのでやや重たそうな感じだけど
飛ぶ姿はとても優雅だし姿もべっぴんさんです。
目の周囲の毛色で雌雄を区別するそうです。
そのチョウは想像していたより小さくて春型のアゲハチョウくらいです。

ネギのチヂミも美味しいです。
私もどちらかというとネギの方が好きです。
プランターのネギに"ねぎ坊主"が出そうだから次はネギで食べます!
ビールが旨い!

Commented by よこちゃん at 2009-04-14 18:29 x
友さん、良いシーン撮影できてますね・・・
難波先生が見えられるときに訪問出来て羨ましいです
よこちゃんも昨年、取り逃しています・・・・
今年は是非と思いながら行けてません
早い内に328で、撃ち落としてきます
Commented by at 2009-04-20 12:12 x
◆よこちゃん へ
ご返事をうっかりしておりました。申し訳ありません。
難波先生にははじめてお目にかかれて嬉しかったです。
お名前を聞いてよかったです・・・
去年は全然姿を見ることが出来なかったから今年は狙っていたのですが
いいシーンに出会えて良かったです。
難波先生はEF300 F4Lで撮られていましたよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング