232-20090416 野草園だより

4月12日(日曜)の撮影だからちょっと古いけど・・・
この花、たしか昨年までは見なかったから新入生ですね。
「ノウルシ」で傷をつけると乳液が出て、肌に付くとウルシと同じようにかぶれるらしい。
d0128465_16243752.jpg

      ( TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO )





野草園をご存じならおなじみの東屋ですが、その下に珍しい花が咲いていると
ふーさんの声が・・・
「梅花からまつ」という花らしい。とてもチャーミングです。
d0128465_16275193.jpg

       ( RICHO GR DIGITAL II )

この花、夕方にはすでに消えていました。
どうやら移動性一日花だったのかもしれませんね・・・・
d0128465_1632942.jpg


イカリソウ
d0128465_16334774.jpg


オキナグサで遊ぶ恋人。
この直前に愛の交換がありましたので恋人に違いありません。(写せなかったけど)
d0128465_1634131.jpg


今年初めて撮れたモンキチョウ。
この花(名前がでてこない)によく来ていたので花の横で待ってたら
来てくれたけど近くにに寄れませんでした。
d0128465_16354913.jpg



d0128465_16382839.jpg
吾唯足知
京都・竜安寺の手水鉢にこの文字が刻まれているそうで
真ん中の水を入れる四角を共有すると真上から右回りに
「吾唯足知(われ ただ たるを しる)」と読みます。
漢字4文字とも「口」がついているので中央の"口"を
共有して読むわけで
際限ない欲望に溺れることなく、現在の状況を善しとして生きる大切さを
説いた言葉らしいです・・・・

鹿児島県 若松酒造さんの
「黄金千貫」を主原料にした長期貯蔵芋焼酎です。

うまい!
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-16 16:49 | 山野草 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9605529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otobokemusume at 2009-04-16 19:17
一日花。。。。はじめてききました~~~爆(みえみえです)
今にまんぞくするなかれ主義です。。。私。。。さらにさらにってかんじでしょうかw
Commented by ももこ at 2009-04-16 19:28 x
ノウルシ、去年バイクでやって来た方 (野草園と関係の無い人) が
植えて行ってくれた中の一つです。

流石~常連さんだから・・・新入生って解るのね!

イカリソウやヒトリシズカも沢山咲いてるのでしょうね?
野草園の春爛漫も近し・・・かな。



Commented by Sippo5655 at 2009-04-16 19:40
こんばんは!
ノウルシ、私も先日初めて出会いました。
美しい黄色に惹かれて近寄ったら、本当に綺麗なお花さんで・・
手に付くとかぶれるのですか(>_<)
花の上に虫さんがいて、そちらに夢中になってました(笑)
ピンクのお花さん、可愛いですね~♪
そちらには本当に美味しそうなお酒がたくさんあるようですね♪
ボトルだけ見ていても満足しそうです^^
Commented by ハマちゃん at 2009-04-16 20:43 x
移動性の一日花・・・初めて知りました(爆)
今頃どの辺りを移動しているのでしょうか??
明日あたり、我が家の玄関脇に来ていないかなぁ~?
バイカカラマツ、ぜひ見てみたいですね♪

名前の出てこない花は・・・セイヨウジュウニヒトエだと思います。
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-17 17:38
◆otobokemusume さんへ
一日しか見られない花も現実にありますから
てっきりその類の花かと思っておりました・・(笑)
"やらせ"ですけど種明かしをしておかないと野草園で大捜索が
はじまりますからね!

現状に満足せず向上心をもって生きるって素晴らしいことですね。
私なんか計画性もなくケ・セラ・セラといい加減でございます。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-17 17:40
◆ももこ さん
ノウルシはそういう事だったのですね。
この花も近年では珍しいと聞いていますのでありがたい事ですね。
最初、ネコノメソウの親分かと思いました(笑)
イカリソウ、ヒトリシズカも出ていますよ。
ヒトリシズカは掲載るのを忘れていましたがさすがよくわかりましたね。
足の具合が良くなったら野草園でお会いしませう。
東屋で休み休み撮ることができますよ。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-17 17:40
◆Sippo5655 さん
こんにちはSippo☆さん。
私もはじめて見た花です。
「ウルシ」という名だからかぶれるかもしれないと思っていたけど
やはりかぶれるようですね。
シベの先が湿っていたので蜜かと思い舐めようと思っていたけど
舐めなくてよかってです(笑)

地元の焼酎ではないけど違う銘柄を飲むのも楽しみですね。
お酒屋さんにいっても飲んだことのない銘柄をついつい
買ってしまいますがラベルの美しさで買う時もありますよ。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-17 17:40
◆ハマちゃん へ
足の生えている花でした(笑)
きっと、そう遠くないお家の庭で他の野草たちと一緒に咲いていることと思います。
写真の左に少しだけ写っていますが緑花もありました。
はじめて見た花ですがとてもかわいい花でした。
お願いすれば出張してくれますよ!

セイヨウジュウニヒトエですね。
この名が浮かんできませんでした。
ムラサキシキブじゃない、えぇ~とぉ・・・なんてね(笑)
「セイヨウ」が付くのですね。
これからはちゃんと調べてから掲載します。
すみませんでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング