234-20090421 ジャコウアゲハ

海岸のハマダイコンにジャコウアゲハが舞っているとのことで
野草園から現地に案内していただきました。
d0128465_9385250.jpg






おなじみの方々も次から次に・・・
人懐っこいジャコウさんでしたから最後には携帯で接近戦も
d0128465_147128.jpg


飛ぶ瞬間には周囲から機関銃のようなシャッター音です。
d0128465_9422226.jpg


波打ち際に近いところなんだけどこのレンズでは背景が活かしきれませんでした。
d0128465_1118698.jpg


はじめてジャコウアゲハが近くで見られて幸せ。
久しぶりの磯の香りと夕景でもありました・・・
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
d0128465_11272420.jpg



d0128465_9551233.jpg
血圧のこともあってイカの塩辛は控えてきたのだけど
とあるところでタマゴかけご飯にイカの塩辛がとっても美味しくて
それ以来食卓には塩辛が・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-21 09:55 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9626043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-04-21 17:08
こんにちは!
わ~、ジャコウアゲハさんだっ!!
ハマダイコンですか、なんとも素敵なお花と一緒に・・・♪♪
2枚目の透ける翅も素晴らしく美しいです!
飛翔シーンも素敵ですね~\(^ ^)/
いよいよ黒系アゲハさんもたくさん舞う季節になりましたね!
塩辛、これも自家製でしょうか?
ぷるぷるして美味しそう~♪
塩分控えめならいっぱい頂けそうですね^^
Commented by よこちゃん at 2009-04-21 22:50 x
友さん、良い感じに撮影されてますね・・
私の場合、自宅から5分ほどなので
仕事から帰って・・・と、言う感じになります
ハマダイコンの状態からして多分、連休明け頃まででしょうね・・・!?
Commented by ぬりかべ at 2009-04-22 07:33 x
流石、飛び物綺麗に写されていますね♪バッチリですね!
春の柔らかい光と風が感じれます。素晴らしい(^^)/
 >機関銃の・・・
私達のは鉄砲です。一台機関銃が混じっていました(笑)
楽しい一日でした。又ご一緒しましょう。^^

 イカの塩辛・・・思い出しました。^^ 司牡丹にピッタリ(笑)
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-22 18:35
◆Sippo5655 さん
こんにちは。
ありがとうございます。
ジャコウアゲハをこんなに近くで撮ったのははじめてなんですよ。
初めてなのにこの子はずいぶん至近距離で撮らせてくれました。
実はハマダイコンも初めて見た花なんですが
蝶に夢中で本気で撮るのを忘れていました(笑)
これからはいろんな蝶に出会えますね。
楽しみです。

塩辛は市販品です・・・
何度か自家製に挑戦したけど、なかなかいい味になりませんね。
塩分を心配しながら毎晩食べています(笑)


Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-22 18:35
◆よこちゃん へ
ありがとうございます。
ハマダイコンって花期が長いのでしょうか?
少し傷みかけた花も見受けられました。
今度は海と空を背景に撮りたいと思っていますが
もう一度ゆけるかどうか・・・
この日、よこちゃんが現れるかなぁと楽しみに
していたのですよ。


Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-22 18:36
◆ぬりかべ さん
ありがとうございます。
皆さんが背景をとてもうまく入れてらっしゃるので
飛びもの中心に構図とか姿よりもピントがいいもの
を選びました。
ちょっとは小機関銃の効果があったようです(笑)

この日はハマダイコン、トキワツユクサも初もので
素晴らしい一日の〆ができました。
ご案内感謝しております。

あそこのタマゴかけご飯でイカの塩辛が美味しいと
すすめてくれたから塩辛断ちを止める事になりました。
ぬりかべさんは悪い人です(笑)
でも、司牡丹も美味しく呑めるから今はぬりかべさんに感謝しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング