235-200904222 先週出会ったチョウ

ムラサキシジミ
d0128465_15115660.jpg






ベニシジミ
d0128465_15124265.jpg


ヤマトシジミ
d0128465_15131745.jpg


スジグロシロチョウ
d0128465_1513575.jpg


【オマケ】
怖いスズメバチです(野草園にて)
怖いので遠くから証拠写真。
私は何でも食う悪癖があるけどけっこう穏便です。
d0128465_15145674.jpg

d0128465_15225380.jpg
この日の野草園は花よりスズメバチで大盛り上がり。
最初はこれくらい遠くから撮っていたけど
最後には心が通じたようで・・・
誰も刺されることなく撮影出来たので一安心です




d0128465_15161567.jpg
桜の便りが届きはじめると旬です。
分類上は軟体動物門 頭足綱 八腕目である手長ダコ
真ダコより味は落ちるといいますがもっちりした食感が大好き。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-04-22 15:27 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fugetsu01.exblog.jp/tb/9631280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2009-04-22 18:11
こんにちは!
ムラサキシジミさん、翅の紫が本当綺麗ですね!
ベニちゃんもヤマトちゃんも、ようやく逢えるようになりました♪
スジグロシロチョウは東京ではまだ逢ったことがないんです。
山では逢いましたが・・
都会部にはいないのかな??
わ~、スズメバチ(>_<)
以前、近寄って撮って威嚇されちゃいました^^;
もっちりタコさんも美味しそうですね♪(^^)ノ
Commented by スズメバチ at 2009-04-22 21:07 x
こんばんは。
先日はお疲れ様でした、あの後ジャコウアゲハも撮りに行かれたのですね。
ハマダイコンとジャコウアゲハの露出も素晴らしい(露出が難しそう)、2枚目の逆光の写真も素晴らしいです。

ムラサキシジミの表翅は美しいですね!
「おまけ」のオオスズメバチ デカかったですね、今の時期なので冬眠明けの女王だったと想像しています。
オオスズメバチは睨まれただけで怖~~~い。でも誰も刺されなくて良かったです。
Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-23 17:06
◆Sippo5655 さん
こんにちは
ムラサキシジミは体を動かしながら紫が綺麗に見える位置を探しながら撮りましたが
90マクロだったこともあってすぐ逃げられました。
ベニシジミは今期初見となりました。
これからいろんな蝶が見られると思うと嬉しいですね。

スジグロシロチョウですが調べたところ
幼虫の食草はダイコンなどのアブラナ科だそうで
林の周辺、木が良く茂った公園など少し暗いところなら見られそうです。

スズメバチに威嚇された経験があるそうですが香水やお化粧の匂いに敏感だそうですから
女性は特に気をつけて下さいね。

Commented by k_fugetsu01 at 2009-04-23 17:08
◆スズメバチ さん
こんにちは
先日はありがとうございました。楽しかったです。
スズメバチ撮影会のあとはぬりかべさんにご案内いただいてジャコウアゲハに
行きました。私はこんなに近くで見たのも撮ったのも初めてなんですよ。

写真ですが、ありがとうございます。
逆光なので露出補正をガバッと+側にしただけです。
でも真っ黒や真っ白も多く捨てた画像も山ほどあります。
そろそろRAWで現像することも考えているのですがパソコンもパワー不足だし・・・

ムラサキシジミはきれいですね。
ファンダーから見たときも綺麗だなぁと思いました。

スズメバチは冬眠明けの女王なんですか!
怖いもの見たさという気持ちもあって頑張ったけどやはり怖かったです。
一人だったらさっさと退散していたに違いありません(笑)
香水に敏感に反応するようだけど
私なんか加齢臭ですから絶対刺されることはないでしょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング