カテゴリ:鳥( 106 )

サンコウチョウ

肥松(こえまつ)を探そうと山道を走っていたら尾の長い鳥が目の前を横切った。
瞬間にサンコウチョウだとわかったので少し先に車を止め、目撃した地点まで静かに戻ると枝にいるサンコウチョウを発見。たった一枚だけですが撮れました。
d0128465_853435.jpg


拡大しました。枝かぶりしていますがサンコウチョウの目が少しだけ確認できます。
これだけはっきり見たのは初めて。
d0128465_8532274.jpg



肥松(こえまつ)は立ち枯れした松の赤芯の樹脂を多く含んでいる部分で着火剤やたいまつまどに使われていました。
今でもお盆の迎え火などに使われます。
洒落た言い方をすればファットウッド(Fat wood)。脂肪の多い木という意味ですね。
d0128465_9251240.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-07-19 09:08 | | Trackback

イソヒヨドリ

先週この場所で見つけて撮影したら液晶に「カードを認識できません」のメッセージ。確認したらメモリーカードが未挿入。
バッグを探せど予備カードも見あたらず撤収したので再度訪れてみました。

歩いて近寄るとこの距離が限度です。(150mm + 1.4テレコン)
d0128465_910353.jpg


車だともっと近寄れそうなので作戦変更。
おっと、近寄りすぎました・・・(ノートリミング)
d0128465_913098.jpg


ぐるっと転回して再挑戦。でも何度か繰り返すと車を覚えるようです。
d0128465_914082.jpg

d0128465_9141866.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-27 09:23 | | Trackback

ルリビタキ

枝にとまっているのは誰かなぁと覗いてみたらルリさんでございます。
d0128465_9462947.jpg

d0128465_9481945.jpg

d0128465_9491170.jpg

d0128465_9494227.jpg

d0128465_950308.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-14 09:51 | | Trackback

トラツグミ

昔、トラツグミを見つけてそっと近寄ると飛び立ったのですがその先の大きなガラス窓に激突。
そのまま地面に落ちバタバタ暴れていましたが見てるうちに絶命。
生きているトラツグミを見たのも撮ったのもそれ以来でございます・・・
d0128465_16401451.jpg

d0128465_16403617.jpg

d0128465_16405441.jpg

d0128465_16411347.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-08 07:48 | | Trackback

ルリビタキ

ルリビタキ

d0128465_10233086.jpg

d0128465_10235713.jpg

d0128465_10241760.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-02-07 16:43 | | Trackback

抜き足、差し足、忍び足

ダイサギが抜き足、差し足、忍び足で餌をさがしています。
d0128465_100824.jpg



おっ!
思ったより激しく顔を突っ込みましたが、もしかして石につまずいたのでは(笑)
d0128465_1033379.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-04-14 07:01 | | Trackback

凄いレンズにさわってきた。

友達が凄いレンズを買ったというので試写について行きました。
撮らせてもらったけど確かに愕きの描写です。
高価なので撮らせてもらっても欲しいなぁとため息が出るだけです(^_^;)
この日はため息が34回出ました。

以下の写真はその神レンズではありません…
d0128465_10443072.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-03-04 07:01 | | Trackback

ジョウビタキなど

今夜は高等学校時代のクラブ仲間数名と食事会ということになりました。
卒業して初めて会う方もいらっしゃいます。
女性中心の部だったので会うのが怖いです。

女の子は可愛いね。
あっ、ジョウビタキのメスってことですよ
d0128465_17142869.jpg


写りが悪いけどウグイスかな?
「ムシクイ」もこんな顔していますよね
d0128465_1717673.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-19 07:01 | | Trackback

久しぶりだね、ルリビタキ

山野草が咲き始めたら探鳥目的で歩くことが少なくなるので少しだけ歩いてみました。
d0128465_17475131.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-18 07:01 | | Trackback

カモ類の渡り経路調査

送信機とアンテナを背負ったカモさんです。
超軽量で鳥体への影響は軽微で一定期間経過すると機器は自動で脱落するそうです。
先月、『シーズンズ 2万年の地球』という映画を見ましたがカモと並行して飛ぶ映像やイノシシやオオカミと並行して走っているシーンなど動物たちとの距離がかなり近く迫力あるシーンの連続で、撮影方法がずいぶん気になりました。
(Youtubeで予告編が見られます)
d0128465_16144693.jpg

▼ノスリでしょうか。
 最初ガードレールにいたのですが電柱に逃げられてしまいました。
d0128465_16153152.jpg



[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-09 07:01 | | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング