カテゴリ:生き物( 64 )

トカゲなど

お腹パンパンなトカゲ
d0128465_1204995.jpg


長いものが嫌いな方はこのままお帰り下さい
[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-07-05 07:01 | 生き物 | Trackback

たんたんタヌキの金太・・・

山菜を探しながら山道を走っているとタヌキの金太がすぐ横にいた。少し先からバックミラーで確認すると道に出てきて歩いてこちに向かって歩いて来る。
d0128465_16162711.jpg


警戒もせず車に近寄ってきます。(車のエンジンはかかっています)
d0128465_1617365.jpg


これ以上近寄ると撮れない!
d0128465_1619089.jpg


視界から消えたので前後を確認するがいない。
少しすると後ろ側で道路から茂みに入る金太を確認。元気でな!
d0128465_16221033.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-04-24 16:23 | 生き物 | Trackback

ちょっと変わった昆虫

「クロハネシロヒゲナガ」だと思うのですがはっきりしません。
漢字で黒翅白髭長と書けばわかりやすいですね。
時々見かけるのですが撮りにくく失敗ばかりだったけど少しマシに撮れました。
ひげが長いのが男前とかべっぴんさんでモテモテなのかもしれません。
d0128465_1627436.jpg



シロコブゾウムシ?
まだ白いので成虫になったばかりかもしれません。近くには同じ種類が数匹見られました。
渓流釣りをしていたころ「ドングリ」に小さな虫食いの穴があるものを集め春になってウジ虫になってから釣りえさにしていましたがこれはゾウムシの幼虫でした。栗の実に白い虫が入っているときがありますが、これもゾウムシの仲間だと思います。
d0128465_16391498.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-05-13 06:01 | 生き物 | Trackback

冬眠から目覚めた亀

冬眠から覚めるのはやや早い気がするが梅だって盛大に咲いているからつられたかも。
それともカモの鳴き声で目覚めたの?
ミシシッピアカミミガメではなくクサガメと思われます。
d0128465_14271774.jpg


店頭で「早春キャベツ」と書かれていたので買ってきたキャベツでホットサンドを焼いたよ。
いわゆる春キャベツとは違うものだったがハム、ゆで玉子、スライスチーズ、からしマヨネーズを加えました。
いつものように具材がパンパンなのでホットサンドメーカーのフタは無理やり閉じます
d0128465_14275667.jpg

キャベツを使ったホットサンドは好きです。
コーヒーはブルックスでティーサーバーを使って1袋で2杯ぶんを抽出するというケチぶり(笑)
インドアでは横着になります
d0128465_14275620.jpg

おまけ
コップのフチ子 ハートチョコ。お下げ髪もハート型です
d0128465_15103003.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-08 14:44 | 生き物 | Trackback

かわいい「花」の得意技

「花」です。
夜中になるともう一匹の「春」と狩猟ゲームをして暴れまくり、私の布団の上に飛び降りたりやんちゃばかりします。
d0128465_16374523.jpg



この子、ドアは自分で開けます。
ジャンプしてドアノブを押さえて開けるのです。
ガラス障子引き戸も隙間に爪を引っかけて自分が通れるだけ引いて開けます。
困ったものです
d0128465_16403626.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-01-13 07:01 | 生き物 | Trackback

河川敷を歩いてみると

近くの河川敷を歩いてみました。
本当は成虫のまま越冬するオツネントンボと出会いたかったからなんですけど・・・
羽を開いてとまっているのでアオイトトンボかな?
コバネアオイトトンボかもしれません。
d0128465_17595032.jpg

d0128465_1803340.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-12 07:01 | 生き物 | Trackback

カマキリの秘め事

里山を散策中にカマキリ発見!
そっと近づくと交尾中のようであったので反対側に移動して撮ろうとするとアレ?
交尾はしているのだが雄の頭が・・・・
オスは交尾中に食べられるというのは事実でございました。
d0128465_9475683.jpg


我が家のヒラタケ
2013年に菌を植えたのでちょうど2年目。
ヒラタケはまだ育っています。
d0128465_951312.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-26 09:51 | 生き物 | Trackback

川沿いを歩けば

ジャコウアゲハが羽を休めています。
近くを調べてみるとウマノスズクサ発見。
d0128465_15542933.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-21 06:51 | 生き物 | Trackback

甲羅干し

この日は暑くて甲羅干しにはもってこいだけどスッポンさんは頭を上げて警戒モード。
こういう時は車から降りてはダメ。
d0128465_17284323.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-08 06:27 | 生き物 | Trackback

暑すぎてタイギだなぁ

暑い日が続いています。
こんな時はギラギラ太陽を入れた風景写真がいいのだろうけど友達がEVFを何度も焼いているのでできません。
黒澤明監督の映画「羅生門」でタブーとされてきた太陽に直接カメラを向けるという撮影が初めて行われたそうで、今ではニュースなど暑い日のギラギラ太陽は定番です。
d0128465_1149148.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-30 07:10 | 生き物 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング