カテゴリ:生き物( 64 )

岸辺にて

ミヤマカワトンボ
d0128465_10202742.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-09 07:19 | 生き物 | Trackback

半夏生の頃に出会ったチョウなど

間違えようのない模様のホソバセセリです。夏になると出会えるのが楽しみなチョウです。
d0128465_13485877.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-08 06:47 | 生き物 | Trackback

チョウトンボ、オオムラサキなど

チョウトンボがいるのだけどヨシの中でお休みしています。
太陽の位置がよかったのでヨシが風にゆれて視界が開くのを待って撮りました。
d0128465_15352637.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-07 07:05 | 生き物 | Trackback

伴走

車で走っていると時々”道教え”してもらえる時があります。
これはタヌキ?
プリンプリンのかわいいお尻です。
撮影までこちらに気がついていないようでした。
d0128465_10281145.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-02 07:24 | 生き物 | Trackback

シュレーゲルアオガエル vs ナナフシ

アジサイを真面目に撮っていなかったので挑戦してみたものの・・・
アジサイに隠れているカマキリを撮る方が楽しいです。
d0128465_15173396.jpg


シュレーゲルアオガエル vs ナナフシの入口です
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-01 06:55 | 生き物 | Trackback

1709 トカゲ

ニホントカゲを撮ろうとしたその時サトジガバチが飛んできましたがうまく逃げました。
d0128465_13203794.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-06-06 07:19 | 生き物 | Trackback

1591 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
今日は仕事始めで、全員で初詣をすませ食事会のあと解散でございます。

年末に我が家の水槽3個を大掃除。
特大水槽(1800 × 600 × 600)で海水魚を飼育していたのですが世話が大変なので今は淡水魚。
サザエ、アワビの養殖も失敗(笑)
この住人は掃除中も怖がらず悠々と泳ぎます。
d0128465_132639.jpg



もう一つの水槽は金魚さん。
中央にいる背びれの欠けた小さな金魚は我が家にやってきた時は「黒」かったのですが
今は目の付近が少し黒いだけで「赤」に変身したんです。
金魚の色を鮮やかにするための色揚げ用のえさを与えたらこうなりました・・・
d0128465_1319273.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-01-05 13:21 | 生き物 | Trackback

1589 スズメノショウベンタゴ(雀の小便担桶)

タゴ(担桶)は今ではあまり見かけないですが水や肥やしなどを入れて天秤棒でになう桶(おけ)のこと。
こう呼ばれるのは毒トゲを持つ「イラガ」が羽化したあとの抜け殻。
固い卵のようですが「まゆ」で羽化時に内部から押すと簡単に端の部分の蓋がはずれるように開くのだそうです。
それにしても見事に開くものですね。
d0128465_1010155.jpg


実は机の引き出しを整理したら出てきました(笑)
今年の初め、桜の木で採取した「まゆ」を机の引き出しに入れていたのをすっかり忘れていました。
採取したときはまん丸でしたが羽化してふたが外れていました。
「小便担桶」の中には抜け殻がありましたが、引き出しの中でイラガとふたの残がいは発見できず・・・
d0128465_1020620.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-12-25 10:23 | 生き物 | Trackback

1577 晩秋のチョウとトンボ

ウラギンシジミが日向ぼっこです。
d0128465_10401476.jpg



成虫のまま越冬する「オツネントンボ」をさがしてみるものの見つかりません。
いたのは「キトンボ」?
羽の色がキレイです。
d0128465_14141748.jpg

d0128465_10403448.jpg


日当たりのいい場所にはホトケノザ。
d0128465_10473668.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-12-01 10:52 | 生き物 | Trackback

1508 人を刺すアブ

山道を歩いていると、執拗に人の周りを飛び回るアブ。
車に戻っても人の気配で集まるのかエンジンの熱に寄ってくるのかうじゃうじゃいます。
このアブ、眼の色がきれいです。
イヨシロオビアブというアブだと思います。
8月のお盆前後に大発生するこのアブは吸血鬼です。
d0128465_9372065.jpg



車の周囲がアブだらけなので少し離れていたら道路を駆け足で通り過ぎる鳥。
キジのメスかな・・・
d0128465_9391733.jpg


近くにあった「アカモノ」の実
d0128465_9404111.jpg


自家栽培の「スダチ」をいただきました。
スダチは大好きです。
スダチと入力するとなんとなくスダチの匂いを感じるから不思議。

※禁煙生活 66日目
特に変化はないが肌がしっとりしたような気がします。
禁煙効果として化粧ののりが良くなるらしいのだが、なんとなく理解出来る。
先日、仕事の関係で待ち合わせをしたのだが待ち時間の長いこと!
今まではタバコを吸って適当に過ごせていたものがそれが無くなると、じっと待つのは大変。
d0128465_9424478.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-21 09:44 | 生き物 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング