カテゴリ:祭り( 16 )

備前片上ひなめぐり

(3月2日~5日の開催でした)
今年は17回目で初めて行ったのですが思ったより規模が大きくて驚きました。
宇佐八幡宮の石段ひな飾りはすごいです。
d0128465_818151.jpg


袋とじ>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2017-03-08 08:24 | 祭り | Trackback

ディズニー・ドリームクルーザー号

日曜日、友達と写真を撮りに行ったあと友達とお別れして再び高速に入って帰る途中PAに立ち寄ると奇妙な車。
制服姿の運転手さんにお聞きすると倉敷天領夏祭りのイベントを終えて、もう1台とここで合流してお帰りとのことでしたので撮らせていただきました。
d0128465_14514783.jpg
d0128465_14514787.jpg
d0128465_14514788.jpg

▼あとでやって来た1台。
少し停車しただけで2台一緒にお帰りになりました。
d0128465_14514870.jpg




[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-26 06:01 | 祭り | Trackback

第1回おかやまマラソンに参加して

参加といっても応援です。
早めにスタート地点に行きましたが、駅から出発点までの歩道には人、人、人!
スタートを見届けてから折り返し点近くの倉敷川にかかる橋付近に移動。
歩いているように見えますが皆さん走っています!
こんな状態が数時間続くわけですからとにかく凄い。
ランナーと沿道からの応援をみると涙がでるほど感動しますね。
d0128465_16395274.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-11-10 07:01 | 祭り | Trackback

1491 マンガ絵ぶたまつり

高梁市川上町のマンガ絵ぶたまつり公園入口に今年も飾りが展示されました。
今年はルパン三世、名探偵コナン、山田方谷です。
d0128465_1254664.jpg


この飾りを見下ろしているのがチンコロ姐ちゃん
d0128465_1263420.jpg


この近くで懐かしい「うどん自販機」を発見!
絶滅危惧種でございます。
昔、夜中に釣りに出たときはよく食べていました。
d0128465_12103682.jpg


麺は極太、天ぷらは衣だけだったような・・・
ネギは湯煎の関係で底に少し。カマボコは入ってなくて330円。
箸と薬味入れはカラッポだったので箸は隣のカップ麺自販機からいただきました。
店名はログランド、表はENEOSのガソリンスタンドです。
d0128465_12122236.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-07-22 12:11 | 祭り | Trackback

1088-20130206 源平放水合戦(2)

さぁ、合戦の始まり。
消防車がサイレンを鳴らしながら港に集結。
d0128465_8474282.jpg


団員の皆さんは船に乗り移り、消防車は水を吸い上げ放水準備を整え
団員は開始のサイレンを待ちます。
d0128465_849478.jpg


カメラマンも思い思いの場所に陣取ります。
私の場所は風向きからしてどうも水を被りそうな場所ですがイチかバチか!
d0128465_850521.jpg


源平放水合戦の続きをどうぞ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-02-06 06:45 | 祭り | Trackback

1087-20130205 源平放水合戦(1)

備前市日生港で開かれた「源平放水合戦」に行ってきました。
1950年から続く名物行事です。

会場は五味の市近く。
私は10時過ぎに到着したのですがかなりの人出。
d0128465_133613.jpg


ここが合戦地。
大きな船に平ボテの小舟が固定されていますがこれが7隻ずつ向かい合って係留されており
約30メートル先の相手目がけて放水します。
d0128465_13374031.jpg


d0128465_13522070.jpg
合戦は12時からですから腹が減っては戦ができません。
まずは「すじコン」
スジ肉をコンニャクや大根と煮たもの。(100円)



d0128465_1354681.jpg

d0128465_13554578.jpg
日生ですから牡蠣は当然!
牡蠣2個で100円










d0128465_1356655.jpg
牡蠣フライカレー(300円)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-02-05 06:33 | 祭り | Trackback

1015-20121025 吹屋ベンガラ灯り

まごまごしている間に撮影してから1ヶ月以上経ってしまったけど9月22日の「吹屋ベンガラ灯り」です。
校舎内部が公開されるというので早めに現地へ
d0128465_90086.jpg


天井の構造がいいね。床もピッカピッカだ!
d0128465_91655.jpg


続きはこちらで・・・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-10-25 09:24 | 祭り | Trackback

572-20101013  秋のおかやま桃太郎まつり

岡山城付近で行われていた「秋のおかやま桃太郎まつり」に立ち寄ってみました。
目的は「蒜山焼きそば」だったのですが長者の列で諦めました・・・
d0128465_8411649.jpg


d0128465_848572.jpg


「津山ホルモンうどん」
d0128465_8413493.jpg


「湯原・猪鍋」
d0128465_8414836.jpg


「熊本・馬すじそば」
d0128465_842449.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-10-13 08:44 | 祭り | Trackback

534-20100806 うらじゃ(3)

d0128465_744585.jpg


d0128465_7451632.jpg


d0128465_7453918.jpg


d0128465_7455893.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-08-06 07:46 | 祭り | Trackback

532-20100804 うらじゃ(2) 

d0128465_16485458.jpg


d0128465_16493864.jpg


d0128465_1650317.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-08-04 16:50 | 祭り | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング