カテゴリ:カメラ( 39 )

てえへんだ、湿地でカメラを落とした!

斜面にある湿地でトンボなんかを探していたら大胆に滑りました。
サンダルも泥だらけだったのでとりあえず湿地を抜けて近くのため池横の用水まで徒歩で移動。
カメラは防塵防滴なので用水で軽くジャブジャブ。
d0128465_1834898.jpg


▼滑った原因は足首より深く沈んだので抜いた途端に滑って、カメラを持ったまま尻餅です。
d0128465_1853581.jpg



▼自撮りなんでピンぼけですが・・・
d0128465_187307.jpg


▼用水に足を入れたときの爽快感ったら・・・
昔、肥溜めに落ちて川で洗ったときのことを思い出しました。
ズボンも脱いで部分洗いをし、泥が染み込んだパンツの上にそのまま履きました。
車のシートにはタオルを敷いて撤収でございます。家人には内緒で洗濯機にぶち込んでおきました。
湿地は気をつけましょう。
d0128465_1881451.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-21 06:01 | カメラ | Trackback

純正品に匹敵する互換バッテリー

Panasonicデジカメのバッテリーが必要になったので純正か互換品にするか迷っていたら
レンズやカメラでおなじみシグマのLi-ionバッテリー BP-51(dp Quattro用)がPanasonicの純正品に匹敵する互換バッテリーだということがわかったので買いました。
Amazonで¥1,845円。
Panasonic純正のDMW-BLC12だと¥5,228円。
他の互換バッテリーと同じような価格だしSIGMA純正品ということで安心できそう。
説明書、ビニールケースと電池に貼るマーカー用シールがついています。
※互換バッテリーは自己責任でお使いください

d0128465_16025968.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-17 16:11 | カメラ | Trackback

カメラ屋さんに寄るとろくな事がない

デジカメでも動画が撮れるけどまともに撮ったことがありません。
それなのに、パッと見て気に入ったので買ってしまいました。
アクションカメラと呼ばれるものですね。
いったい何を撮ろうとしているんだ?
d0128465_17555880.jpg



防水ケースに入れてますが、とても小さい。
バッテリー込みで63gです。
d0128465_17595522.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-23 07:01 | カメラ | Trackback

手ぶれしない撮り方を試してみた・・・

連写すると1枚目より2枚目のほうがピントが合うという何かの記事を思い出して連写(LOW)にして1日過ごしました。
ピント精度を楽しみにパソコンに取り込んでみると、あれぇ~△※◇◎!
大半が1枚目と続く連写した全コマがピンぼけ。
これだけのピンぼけ量産はなぜ?
(以下、あまり見続けると船酔いみたいになりますから気をつけて下さい)
「ガガイモ」
d0128465_16463242.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-26 06:50 | カメラ | Trackback

1660 雨の日の山メシ

雨だから空港近くのあずま屋のあるここにやって来た。
カップ麺にしようと思っていたが食材ケースにレトルトのお粥があったのでそれにします。
お粥は好きだからホテルなんかで朝食メニューにあると嬉しい。

お粥を温めながら唐揚げで一杯!
d0128465_984572.jpg
d0128465_13172682.jpg

梅干しが1個入っていて、お粥全体に梅の酸味がついておりとても美味しい。
食べたのはたいまつ食品の「梅がゆ」ですが250グラムなのでやや物足りないかも。
雨で気温も低かったから温かいのが一番のご馳走。
d0128465_9102869.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-14 09:19 | カメラ | Trackback

1611 雪干しカメラ

今年も恒例の蒜山雪干しカメラ。
ボディが見えないほど沈みました・・・・
レンズはED 12-40mm F2.8 PROです。
d0128465_13434252.jpg


近くの若い女性が
「えぇ~っ、マジっすか?」
「大丈夫なん?」
と心配してくれましたが、おじさんは平気!
d0128465_1344137.jpg


お水で洗ってキレイ、キレイ!
でもこのオリンパス君は雪の仕置きに怒ったのか、このあと反撃にでで軽微?なケガをします。
オリンパス君は入院しなくてはならないでしょう。
よい子は真似をしないようにね。
d0128465_13465899.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-02-04 07:50 | カメラ | Trackback

1345-20131203 OM-D E-M1でキヤノンレンズを使う

オリンパスOM-D E-M1にキヤノン EF70-200mm F4L ISを装着してみました。
上空に猛禽らしき鳥がいたので撮ってみたけどかなり遠い。
d0128465_8545513.jpg


上の写真をトリミングしてみます。
ピントさえ決まればなかなかいいです。
d0128465_8555685.jpg


お山の上から競艇場を臨みます。
この時の焦点距離は不明ですがワイド端の70mm(E-M1で140mm)かな
d0128465_857369.jpg


上の写真と同じ位置でテレ端
当然ながらマニアルフォーカスですが、マクロレンズの方が微妙なピント合わせは楽です。
d0128465_903961.jpg


手を振ってくれるカメラ女子発見。
このレンズはべっぴんしゃんをべっぴんしゃんに撮れる。
d0128465_9255176.jpg


d0128465_1628219.jpg


d0128465_9262075.jpg
金陵の初しぼり
今秋収穫された讃岐の酒米「オオセト」を使用した原酒生酒。
アルコールは19度。
やっぱり日本酒が美味しいな
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-12-03 09:14 | カメラ | Trackback

1335-20131119 ボディペイント

近ごろ流行っている(?)カメラボディペントをやってみた。

▼これがノーマルの状態。
d0128465_1343352.jpg


▼ボディペイント
今回は黄色の丸部分の化粧をしてみた。
少し周囲に漏れているがアルコールで拭けばいいだろう。
下の丸部分はレバーに溝が彫られているけどペイントされていませんでした。
忘れたのかなぁ・・・

※追記
もとから彫刻部分に白ペイントしてある部分はゼブラのマッキー極細。
白ペイントしていない部分は三菱のペイントマーカー細字を使いました。
d0128465_1345783.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-19 13:10 | カメラ | Trackback

1333-20131118 キヤノンEFマウントレンズをマイクロフォーサーズで

チョウも花も少ないので
キヤノン用のタムロン180mmマクロ(TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di)をOM-D E-M5で試写です。
三脚座をいれて985gの重いレンズですがカメラの手ぶれ補正メニューでレンズ焦点を180mmにセット。
腕力のない私でも手持ちでビシッ!
d0128465_16282988.jpg

d0128465_1629375.jpg


d0128465_1630264.jpg

d0128465_16301885.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-18 16:33 | カメラ | Trackback

1323-20131107 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

立冬、今日から冬です。
歳を重ねると暑いも寒いもわからなくなります…

今回の機材は OM-D E-M5 + ED 12-40mm F2.8 PRO
全てオートフォーカスで撮影。
(画像クリックで大きく見られます。こちらに戻るときはブラウザの「戻る」で)

▼絞り優先AE / ISO感度 200 / 露出時間 1/2000 / F値 4.00 / 焦点距離(mm) 30.0
 画像を見てED 60mm F2.8 Macroで撮ったかな?と思うほどの描写でした。
PB048450L

▼絞り優先AE / ISO感度 200 / 露出時間 1/200 / F値 4.50 / 焦点距離(mm) 32.0
PB048438L

▼絞り優先AE / ISO感度 200 / 露出時間(秒) 1/250 / F値 4.50 / 焦点距離(mm) 12.0
PB048430L

▼絞り優先AE / ISO感度 200 / 露出時間(秒) 1/2500 / F値 4.50 / 焦点距離(mm) 12.0
PB048421L
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-07 00:15 | カメラ | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング