カテゴリ:カメラ( 39 )

1316-20131030  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ED 12-40mm F2.8 PROの広角接写がなかなかいい感じ。
最短撮影距離が0.2mというのは重宝します。
d0128465_8532910.jpg

d0128465_8534722.jpg

d0128465_854531.jpg

d0128465_8542446.jpg


上のどんぐり部分を切り出すとこんな具合
d0128465_8551055.jpg


最近、朝の紅茶は鹿児島産と高梁産の地紅茶です。
高梁紅茶は茶葉が大きくほんのり甘くて美味しい。
( OM-D E-M1/ ED 12-40mm F2.8 PRO 「フォトストーリー」 )
d0128465_8555288.jpg



OLYMPUS予約キャンペーンの商品が届きました。
d0128465_14464828.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-10-30 08:57 | カメラ | Trackback

1305-20131012 オンラインショップ

キタ~!
ありゃ?
本体がないのに、どう使えというんだ(笑)
d0128465_13454272.jpg



まだ、本格的に使っていないのだけどこれもある。
準備はぬかりないぞ
d0128465_13505397.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-10-12 00:05 | カメラ | Trackback

1239-20130724 カメラ用品開封の儀

ケンコー・トキナーのデジタル接写リングセット(マイクロフォーサーズ用)が届きました。
ネットで買うときは会社宛に配送指定をするのですが今日も事務員さんがニコニコしながら「はいっ、来ましたよ」とデスクまで持ってきてくれました。
( OM-D E-M5 / Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. )
d0128465_14301170.jpg


この商品はメーカーのアウトレットから購入しましたが
この前、1個出ているのを確認したものの用事があって1時間ほどしてログインしたら売り切れ!
今回、たまたま1個の在庫を確認して即座にポチッ!
d0128465_1433443.jpg


10mmと16mmの2つのリングのセットで単体および2つの組み合わせで使用します。
しばらく接写の写真ばかりが続くだろうなぁ・・・
d0128465_14351863.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-07-24 14:39 | カメラ | Trackback

1116-20130308 ミニレフ板

2月20日発売の月刊「カメラマン」3月号(780円)の付録に「ミニレフ板」がついていたので買いました。
折りたためば直径15cmほどでポケットに入るサイズになり広げると直径40cmの円形レフ版。
銀色と白色の両面が使えます。
山野草の撮影に役立ちそうです。
d0128465_7491191.jpg


d0128465_7573127.jpg
ひき肉でグラタン。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-03-08 07:58 | カメラ | Trackback

1102-20130220 E-M5 の一部に微細なクラック が発生

オリンパスよりレンズ交換式デジタルカメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」の一部に、微細なクラックが、発生する場合があると発表したので調べてみたら、私のOM-Dにクラックが発生していました。
2 月 26 日から修理受付なので送る予定です。
(写真はオリンパスサイトより)
d0128465_12504230.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-02-20 12:54 | カメラ | Trackback

1080-20130128 カメラの防塵防滴耐久試験をやってみた

28日(日曜日)
蒜山サービスエリアに午前8時到着。
青空で氷点下5度くらいだったろうか、気持ちいいお天気。
( OM-D E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
d0128465_176895.jpg


さっそく防塵防滴試験でございます。
厳しい試験員はお友達、試験機材もお友達の所有品を使います。
雪の上にカメラを置くと(投げると)完全に埋もれてしまった!
大丈夫か、オリンパス君!!
d0128465_1762038.jpg


プファ~と叫びながら(そんな風に聞こえた)顔を出したオリンパス君
d0128465_1775827.jpg


過酷な防塵防滴耐久試験は続きます・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-28 19:30 | カメラ | Trackback

581-20101022  リコーGR Digiatl II 修理完了

GR Digital IIの修理が完了しました。
屋外での撮影時に極端にアンダーになる症状でした。(室内での撮影は問題なし)
修理内容は光学ユニットの不具合交換。
6月頃から時々画像の右下にゴミらしき影が映る症状が出ていたのと関係があるかもしれません。
d0128465_18473861.jpg

これは別の日に撮った我が家ですが(嘘、熊山の英国庭園)同じ位置にゴミがあります。
d0128465_1848257.jpg


ファームウェアバージョン確認画面を見ると下の方にある「SH」と「ST」という項目の値が
少なくなっていますからリセットされたのでしょう。
この値の意味は非公開らしいけど「SH」は総ショット数、「ST」はストロボ発光回数らしいです。
リコーのCX3にもこの項目が表示されるのでリコーのデジカメは共通なのかもしれません。
d0128465_18424136.jpg


ちなみに隠しコマンドとして「SCENE」モードにし、電源OFF状態で
「DISP」ボタンを押しながら再生ボタンを長押しするとエラー履歴画面が
また
「タイマー」ボタンを押しながら再生ボタンを長押しすると設定のイニシャル
画面が表示されます。

郵便で届いた修理確認書には税込みで 33,180円!
光学ユニット交換はレンズとCCDが一体になっているユニットの交換らしいですが
高いですね・・・
d0128465_1843547.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-10-22 19:18 | カメラ | Trackback

437-20100406  キヤノンLEDリングライト

ずいぶん前にキヤノンの古いリングストロボ ML-3 をLEDライトに改造したのだけど
ベローズを使い始めてやっと出番がまわってきました。
ディスカバー フォト」 さんのベローズを使用しています。

LEDは常時発光で、電源ON/OFFは元のリングライトのスイッチを流用しています。
d0128465_1756317.jpg


ベローズ + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
d0128465_17581581.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-04-06 18:02 | カメラ

427-20100316  ベローズと中間リングで接写

ディスカバー フォト」 さんで買ったベローズの試写をしてきました。

今回はTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1を装着。
接写倍率はベローズを伸ばしたり縮めて調整します。
かなりの倍率になるので三脚を使う方がいいのでしょうが今回はビーンズバッグを枕にしました。
d0128465_962259.jpg



もう一つ試したのが同じくディスカバー フォトさんの中間リングセット
ただし、レンズ側のキヤノンEFマウントをFDレンズ用のカメラボディから外したマウントに付け替えて
FD50mm f:1.4を装着したものです。
d0128465_13115336.jpg


d0128465_9171749.jpg


レンズの特性にもよると思いますが直撮りよりふんわり柔らかく撮れるみたい。
d0128465_9135168.jpg


d0128465_916307.jpg


d0128465_9154061.jpg


d0128465_916553.jpg


某所で採取した「ツチグリ」
シイタケをチンしたついでに試食を試みたが
タコ坊主の頭から胞子が出るようになると遅いみたい・・(笑)
ちなみに、このツチグリは食卓に置いたままにしてたのだが朝には姿が見えない。
夜中にゴソゴソ徘徊すると聞いていたが本当なのか・・・
d0128465_9333785.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-03-16 09:18 | カメラ

426-20100305  ベローズと中間リング


前から欲しかった本格的なベローズですがHちゃんにお借りして気に入ったので
ネットで 「ディスカバー フォト」 さんに昼ごろ注文したら翌日届きました。
安価ゆえ化粧箱にこそ入ってないけどなかなか良く出来た品です。
マクロ撮影が益々楽しくなりそうです。マクロファンの方、いかがでしょうか・・

今回注文したのは
ESO用のベローズ と EOS用中間リングセット
d0128465_13191059.jpg


中間リングセットはレンズ側マウント、中間リング3個、ボディ側マウントの5組になっています。
レンズ側とボディ側ユニットのみでも連結できるからこれだけでも中間リングとして使えそう。
基本的には中間リングの3個を飲み合わせて使います。
週末はこれを使って撮ってきます。
楽しみです。
d0128465_13203287.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-03-05 13:29 | カメラ


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング