カテゴリ:山メシ・アウトドア( 122 )

1560 俺の山メシ: ビールにぴったり!ピリ辛チョリソー

スパゲッティの材料は家から持ってきたがアルコールフリービールやらを途中のスーパーで買い出し。
そこで見つけたのが丸大食品の「ビールにぴったり!ピリ辛チョリソー」。
今日の山メシはチョリソーとHEINZの「大人むけのパスタ・イベリコ豚の完熟トマトソース」を使ったスパゲッティに決まり。
ノンアルコールビールはサッポロ プレミアムアルコールフリー 増量缶500ml。
今だけ150ml増量というのでつい買ってしまった。
d0128465_9124728.jpg


まずはピリ辛チョリソーをクッカーのふたを使ってコロコロ転がしながら焼きます。
皮がパリッとはじけると出来上がりかな・・・。
d0128465_9162258.jpg


美味い!
あらびき肉の食感とピリ辛がいい感じ。
塩味もなかなかいいよ!
サッポロ プレミアムアルコールフリーは初めて呑みますがおいしいです。
d0128465_9155669.jpg


山メシの続き >>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-30 10:30 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1556 俺の山メシ:肉まんと餃子

今回は肉まんと餃子で俺の山メシです。
肉まんは2個、餃子は16個入りでございます。
d0128465_7454597.jpg


まずは肉まんを蒸し器にセットして温めながら餃子に取りかかります。
d0128465_7393684.jpg


肉まんはうまく蒸せてそうです。
同時に餃子からもいい匂いがしてきます。
d0128465_7403659.jpg


アツアツの肉まんって美味しい。
秋晴れのもと俺の山メシでございました。
本日も美味し!
d0128465_7413944.jpg
ごちそうさま!
d0128465_15433211.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-23 07:49 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1551 山メシ:バジルが香る4種のチーズクリームでスパゲッテイ

来る途中にスーパーで買い出し。
スパゲッティのソースやネギ、かつお節、たれ付きの美味しそうな豆腐やらノンアルコールビールを調達。
まずは豆腐で乾杯。
近ごろは昔ほど美味しい豆腐に巡り会わないように思うけどこれは美味しかった。
d0128465_7523197.jpg


トマトケチャップでおなじみのハインツ(Heinz)のバジルが香る4種のチーズクリームを使ってスパゲッティです。
チーズクリームということでバゲットもあわせて買ってきましたよ。
d0128465_7575584.jpg


濃厚なチーズクリームがバゲットにもよく合います。
最後はお皿に残ったチーズクリームをバゲットできれいにぬぐい取ってごちそうさま。
d0128465_759572.jpg


スティック型のインスタントコーヒーはは入れたあと攪拌できるから便利だ。
この場所、毛虫が多くて撤収したあと3匹も体にくっついていました。
ひよっとして間違えて食べたかもなぁ・・・
d0128465_818385.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-17 08:25 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1546 山メシ: スパゲッティ

前の残りのスパゲッティを使い切ることにします。
いつもお湯が吹きこぼれするので大きめのクッカーを持ってきました。
焚き火で直火使用したので外はススで真っ黒ですが使い込むほど愛着がわきます。
焚き火ってすごく楽しいのですが、最近はどこでもっていうわけにゆきませんね・・・
d0128465_12565134.jpg


美味いっす!
食後はいつものBrooksコーヒー。
このコーヒーはマグカップなんかで入れるとき豆が入っている部分が抽出したコーヒーに漬かってしまうのが気に入らないけど安くてよろしい(笑)
d0128465_12592930.jpg


大きいクッカーだと、ゴミも含め何もかもを放り込めるので便利。
d0128465_1343672.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-10 06:10 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1540 山メシ:餃子

山メシ用の小型フライパンを車に積んで何を焼こうかとあれこれ考えた末、ギョウザが欲しくなったのでスーパーに立ち寄りタレ付きの品を調達。
d0128465_16323953.jpg


鳥の声を聞きながら焼きたてをハフハフいいながら食ってビール(ノンアルコール)を呑む。
しあわせ!
d0128465_16335743.jpg


前の写真にあるようにギョウザのあとスパゲッティと思っていたけど、大きな餃子だったものだからお腹いっぱいになりスパは止めました。
d0128465_163747.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-02 05:27 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1535 河原でスパゲッティ

河原に到着し、いざ山メシと専用コンテナBOXを開けると、無い!
用意したはずのラーメンや具材が入っていないではありませんか。
幸いなことに、以前に使ったスパゲッティとペペロンチーノスープの残りとオイルサーディン缶が入っていたので餓死を免れました。
d0128465_13195583.jpg


スパのゆで時間が8分なのでそれまで川のせせらぎとオイルサーディンを肴にノンアルコールビールを頂きます。
d0128465_13241142.jpg


できたぜ!
オイルサーディンと塩味の効いた残ったオイルをぶち込んでいただきます。
旨いぜ!
ご飯も炊きたいけれど、そうすると時間がかかりすぎて下手な写真も撮れなくなるしなぁ。
簡単で美味しいメニューを考えなくては。
d0128465_1325062.jpg


今回のロケーションはこんなかんじ。
思いっきり水辺に近寄りました。
d0128465_13264337.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-09-25 17:15 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1531 山メシ、いやお外で炭火焼き

アサギマタ゜ラを撮りに行った帰り、ぶらりとスーパーに立ち寄るりぐるっと一巡してたら生の鶏皮、鶏キモが・・。
一度は通り過ぎたものの炭焼きがしたくなって買ってしまった。

七輪でと思ったけれど、数回使ったちっちゃな焚き火グリルで焼くことに。
もちろん炭で豪快に焼くから煙がモクモクなものですから庭の片隅で開店。
d0128465_1505483.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-09-22 15:26 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1525 マルタイ棒ラーメンで山メシ

また、マルタイの棒ラーメンでやっちゃいました。
今回はノーマルな棒ラーメンです。
副具材として、もやし・ニラのMix野菜とラーメン用の具材の3種盛り、刻みネギ、紅ショウガを用意しました。
d0128465_13254326.jpg


湯が沸いたら野菜を半分入れます。
d0128465_13304943.jpg


そして麺を投入。
麺は比較的のびにくいので規定の時間より長めに茹でた食感が好きです。
今回は野菜をたっぷり入れたので麺は1束だけ。
d0128465_13324519.jpg


たっぷりのネギと紅ショウガでいただきまぁ~す。
ノンアルコールビールが一缶では足りません・・・
今日もごちそうさま。
d0128465_13332723.jpg


この日、しつこいアブが周囲を飛び回っていました。
d0128465_133947100.jpg



今年行われた高梁市の「マンガ絵ぶたまつり」の作品が展示されていました。
一度、本物が見たいです。
d0128465_14592368.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-09-13 06:22 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1514 棒ラーメン

お盆に撮った山メシの写真ホルダーが消えていたので間違って消去したと思っていたら、関係のないホルダー下で発見。
なにかの操作で間違ってドラッグしたのでしょう。
大した写真でないので諦めていたけどせっかくだから掲載(笑)

ハローズで買ったマルタイの「とんこつラーメン」
袋にはハローズ・セレクションのマークがあり少し安かった(たしか100円ほど)。
何が違うのだろうか?

BGMとしてモーツアルト「ホルン協奏曲」、「ソナチネ 第1番」など聴きながら(想像しながら)ご覧下さいませ。
とっても美味しそうに感じますよ。
d0128465_15345922.jpg


開封の儀
2人用なので棒ラーメンと粉末スープが各2個。
あれ?調味油が入っていない。はは~ん、これがハローズ・セレクションだね!
今回も、マルちゃんの「焼豚めんま」を用意。
ネギは家の冷蔵庫から・・・。
紅ショウガを持ってこようと考えていたのに忘れた!
d0128465_1536715.jpg


続きはこちらから>>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-28 18:30 | 山メシ・アウトドア | Trackback

1512 棒ラーメンで山メシ

「棒ラーメン」ってご存じですか。
そうめんのようにまっすぐな乾燥麺です。
かさばらない等の理由で登山食としてもよく食べられています。
九州の「マルタイ」というメーカーが有名ですが、業績が振るわないらしく根強いファンは箱買いするなどして支援しているようです。
私もこのマルタイの棒ラーメンが好きなので支援でございます。

いろいろ種類はあるのですが、今回は博多長浜とんこつラーメン。
1袋で2人用ですから一袋にソーメンのような束が2つ、粉末スープと調味油が各2袋入っています。
d0128465_1812695.jpg


今回は麺投入という時点から雨が降り始めたので、細かく撮ってないのでお許しを。
メンマと焼豚、生卵、ネギは別に用意しました。
麺が雨に濡れたので麺2束と卵を投入し、3分ほど茹でて粉末スープと調味油を入れて出来上がり。

スーパーで売られているので食べてみて下さい。
なかなか美味しいですよ。
d0128465_18191583.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-27 08:00 | 山メシ・アウトドア | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング