カテゴリ:男料理( 16 )

日本一簡単に家で食パンが焼けるか試してみた

食パン型が付録の本を買ったので試してみました。
このシリーズのスクエア型付きのレシピ本も持っているので問題なく作れるしょう。
d0128465_8173451.jpg


▼この日のために買っておいたレーズンを加え、こねて最初の休憩タイム。
d0128465_8195279.jpg



▼一次発酵が終わり、ガス抜きコネコネして型に入れ二次発酵です。
コネコネ大好きです。
d0128465_821565.jpg



▼焼き型からはみ出るほど発酵がすすんだので余熱していたオーブンに入ってもらいます。
d0128465_8242836.jpg



▼焼けたどぉ~
d0128465_826868.jpg


▼あまりきめ細かくないけど食パンです!
焼きすぎたのかやや固めではありましたがとても美味しかったです。
d0128465_8272890.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-11 08:29 | 男料理 | Trackback

釣ったどぉ~

暑いから夕涼みがてら釣りに出かけた。
潮が動かないしそろそろ引き揚げようとしたその時、怪物が食ってきました。
90センチのジャンボなクーラーだけとサイズがわからないかも。そばのペットボトルは2リットルです。
d0128465_822224.jpg


はい、これならわかるかな
d0128465_8235114.jpg


とにかく肉厚がすごい。
エンガワだって大きくて量も半端じゃない。
刺身、カルパッチョ、あら煮、フライで堪能。
カルパッチョとフライが絶品でした。
d0128465_824953.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-04 08:27 | 男料理 | Trackback

ポテトサラダのちぎりパンを焼いたよ

前に買ったパン焼き型付きのレシピ本の別冊を買ったのでその中からポテトサラダパンを焼きました。
これを選んだ理由はポテトサラダが好きだから
最初のコネコネ、モミモミを終えたところです。
生地をこねながら撮影するとカメラが汚れますねぇ(;_;)
今回はお湯とドライイーストを入れ最初に混ぜたとき、あれ?柔らかすぎ?
そうです、小麦粉が100グラム少なかったようで追加しました。ヤバイ、ヤバイ
d0128465_7565671.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-04-04 08:17 | 男料理 | Trackback

ちぎりパンを焼いたよ。

ちぎりパンを焼きました。
パンらしい味が好きです。
d0128465_10385175.jpg



アレンジしてウィンナー入りも焼いてみました。
カットしたウインナーと粒マスタードを生地でくるんだのですが数を間違え中途半端になったので型にうまく並ばなくていびつな焼き上がりになりました。
d0128465_10422628.jpg

d0128465_104241100.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-03-14 10:46 | 男料理 | Trackback

パンを焼いたよ

先日買ったパン型付き『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』のとうりに焼いてみました。
新たに用意したのは強力小麦粉とドライイースト。
温度計は渓流釣りで使用していたガラス管の温度計。懐かしく引っぱり出しました。
d0128465_837462.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-03-07 08:57 | 男料理 | Trackback

郷土料理「ふな飯」

この冬3回目の「ふなめし」です。
ゲタミンチを使ってもおいしくできますが、骨もいっしょにミンチしてる「ふなミンチ」が一番好きです。
「ふなミンチ」はみちの駅みやま公園の直売所で買いました。
レシピはパッケージのラベルに記載されていますよ。
d0128465_10394861.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-01 10:54 | 男料理 | Trackback

鮒(ふな)めし

鮒(ふな)のミンチと具を炒め煮してご飯にかけて食べる郷土料理です。
ふなミンチは骨も入っているので独特の食感があります。
d0128465_10304423.jpg



具は
油揚げ、ゴボウ、人参、こんにゃく、大根、里芋、しめじ、ネギ、生姜を入れます。
使ってはないけど ”ちょっとどんぶり”や”うどんスープ” などで味付けしてもいいかもしれません。
d0128465_10361856.jpg


美味しいね!
d0128465_10372024.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-12-07 10:40 | 男料理 | Trackback

瀬戸内の郷土料理 アミ大根

岡山では「アミ」とよばれていますが「アキアミ」というサクラエビの仲間です。
「沖アミ」ではありません。
新鮮なアミがとれる岡山ではアミ大根や塩辛などが郷土料理として食べられています。
この秋初めてアミをスーパーで見かけたのでさっそく「アミ大根」です!
皮を厚めに剥いた大根を茹で、透明感が出て茹であがったらアミをドバッと投入し酒や醤油で味付け。
大根に隠し包丁を入れておくと早く茹であがるし味も浸みやすいですね。
「アミ大根」は冷えたものが一番美味しいですね。
アミを小瓶に半分ほど残しておいて塩アミにするのも決まり事。

d0128465_740567.jpg

d0128465_117669.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-15 07:01 | 男料理 | Trackback

栗の渋皮煮パイ

渋皮煮でパイを焼きました。
栗が出回ると栗ご飯とマロンパイは欠かせません。
こし餡20gほどを丸めておいて、それを薄く延ばして渋皮煮を包みます。
d0128465_8554325.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-13 09:09 | 男料理 | Trackback

★季節限定★地元産の栗を使った渋皮煮

地元産の拾った栗と、いただいた栗が大粒だったので半量を渋皮煮にしました。
残りは陰干ししてから冷蔵庫のチルド室でお休み中です。
なんでもチルドすると甘みが数倍になるらしいので試しています。
週末に季節限定の「渋皮煮の栗パイ」を焼く予定です。
d0128465_87380.jpg


▼ホットサンドはお好きですか?
一週間のうち3~4日はホットサンドをつくっています。
ホットサンドメーカーは3種類を使い分けているのですが、このホットサンドメーカーはサイズ的にパンの耳をカットせねばなりません。1回に4枚の食パンを使うので切り取った耳もかなりの量になります。
いつも悩むのがカットした耳の処理。
焼き器に耳だけを並べてスライスチーズや溶き卵を乗せて1枚のように焼く方法もあります。
耳をカットしたサンドイッチ用のパンも売られているけど薄すぎるんですよね。
厚さは6枚切りくらいがちょうどいいんです。
d0128465_8111915.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-10-08 12:01 | 男料理 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング