カテゴリ:衣食住( 48 )

大人と子どもの隠れ家

父親の実家が無人になって長いので少しづつ整備していたのですが、ほぼ完成しました。
台所の一部とお風呂は業者さんに頼んでリフォームしました。
広い納屋は昔、牛を飼っていました。
その納屋は日曜大工で壁板を張り床を張り、卓球台をおきました。
d0128465_08252694.jpg


▼電気配線も手直し。古い電灯は残しました。
d0128465_08252673.jpg



▼どうですか?
少し隙間があるので木の葉などが舞い込む時があります。
d0128465_08252652.jpg


▼古い家なのでこんな配線がまだ残っています。
畑や田は草ぼうぼうなのですが、これは少しずつ整備して果樹などを育てようかと計画しています。
d0128465_08252629.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-08-16 08:33 | 衣食住 | Trackback

節分だからといって・・・・

コンビニに立ち寄ったらロールケーキのようなものから麺まで節分仕様なんですね。
d0128465_12283492.jpg
d0128465_12311875.jpg
d0128465_12283875.jpg




[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-04 12:33 | 衣食住 | Trackback

餅つき

先日ブログで紹介したピザ焼きのあとお餅をつきました。
この数年は恒例行事となっています。
私は呑みながら見ていましたのであまり撮ってないから簡単ですが紹介します。

ピザ窯の横でもち米を蒸しながら昨夜から下準備をしていた黒豆を煮ます。
d0128465_7275420.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-01-07 07:43 | 衣食住 | Trackback

ピザ窯でピザ

謹賀新年
今年もよろしくお願い致します。

12月30日は餅つきをしましたが、石臼を温める都合があるので先にピザを焼きます。
孫たちも好きな具材をのせて自分のピザをつくります。
原発事故で避難しているご家族も招待して、それは賑やかでございました。
d0128465_12133294.jpg


袋とじ>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-01-05 12:21 | 衣食住 | Trackback

孫と昆虫探し

クワガタやカブト虫を探しに行こうというので近くのポイント巡り。
最初はカナヘビ。
このカナヘビは昆虫用飼育ケースに入れてましたが車で次のポイントに移動してケースを手にするとカナヘビ君がいない!
車内に脱走かと焦ったが孫が車に乗る直前に逃がしてやったとのこと。
ビックリしましたよ。
d0128465_7581316.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-11 08:08 | 衣食住 | Trackback

1618 冬の郷土料理 ふなめし

「ふなミンチ」が手に入りました!
昔は川で捕ったフナを焼いて干したり、そのまま煮付けて食べていました。
d0128465_12473257.jpg


ミンチと生姜をしっかり炒めてからゴボウ、大根、ニンジン、こんにゃく、シイタケ、油揚げ、ネギを追加し更に炒めます。
里芋を入れる時もあります。
お酒、醤油、味醂、砂糖で味付けしますが丼物と同じような味付けにすればいいと思います。
d0128465_12551547.jpg


全体に色が悪いのでミツバやセリなど添えると美味しそうに見えますね。
フナの小骨も一緒にミンチされているので口に入れると骨を感じるけどこれも味わいのうち。
熱いご飯に汁ごとかけていただきます。
おいしいよ!
d0128465_1256242.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-02-13 13:20 | 衣食住 | Trackback

1613 BIALETTI (ビアレッティ) モカエクスプレス

出勤したらコーヒーをいれるのですが、BIALETTI (ビアレッティ) モカエクスプレスで濃いコーヒーを入れ、お昼や3時はネスカフェ バリスタで飲んでいます。
モカエクスプレスは1カップ用から18カップ用までサイズがあって、これは2カップ用(約100cc)です。
BIALETTI (ビアレッティ) のこれはイタリアでは7割の家庭で使われていると聞きます。
d0128465_14181764.jpg


▼写真の
下段はモカエクスプレスを分解したもので3つのパーツに分かれます。
左端が水タンク
中央がコーヒー粉を入れるバスケットと呼ばれるもの。
右端が抽出されたコーヒーが貯まるところ。

汚れているように思われるでしょうが洗剤で洗うのは厳禁で、洗うなら水かお湯を使います。
まったく洗わないという方もおられるようでコーヒーの膜ができるくらいがいいのだそうです。
d0128465_14184577.jpg


粉を入れたバスケットを水タンクにセットし、コーヒーが抽出される部分をはめて火にかけます。
水タンクから飛び出ているナットのようなものは安全弁。
沸騰して内圧が上がりすぎるとここから蒸気が出ます。
d0128465_1427129.jpg


沸騰した水がバスケットを通過して抽出されたコーヒーが出てきます。
さぁ、これがモカと呼ばれるエスプレッソコーヒー!
ペーパーフィルターを使用しないのでコーヒー豆から出る油分などがそのまま味わえます。
いい香りが届きましたか・・・・
d0128465_1431136.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-02-06 07:57 | 衣食住 | Trackback

1607 金千両 江戸ッ子煮 (缶詰)

まぐろのフレーク缶詰を使って白菜の煮物を造ろうとして缶詰を探していたら錆びた缶詰を見つけました。
賞味期限は2003年?
d0128465_11214580.jpg


四国・愛媛県、愛媛食品興業の缶詰で「江戸ッ子煮」
大正の頃から売られているらしいロングセラー缶詰らしいです。
今度四国へ渡ったら本場の「江戸ッ子煮」を買わねば!
d0128465_11223960.jpg


白滝・大豆・筍・牛肉・昆布(かんぴょう巻き)が入っており関東風の濃いめの味付け。
少しカレーの風味。
一昔前、この缶詰がお気に入りでよく買ってました(笑)
 (今でも缶詰好きです)
食べてみましたが大豆やタケノコの色が濃くなっているように思うものの大丈夫かも・・・・
d0128465_11334021.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-01-29 12:32 | 衣食住 | Trackback

1569 独り言

外でバーベキューをしたときにBBQ台の中に入れておいた芋がとってもおいしく焼けました。
濡らした新聞紙で芋を包み、そのうえからアルミホイルで包むだけ。
(写真は新聞紙を外しています・・・)
焼き具合のチェックは軍手などをつけて上から押さえてみて柔らかく感じたらオッケー。
焦げずに焼ける。
d0128465_1405517.jpg


福井県小浜の鯖缶詰。
鯖はノルウェー産のようですがスーパーなどで売られているサバ缶に比べ身が大きいです。
缶詰大好き!(笑)
d0128465_143162.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-11-14 14:08 | 衣食住 | Trackback

1565 キャンドルランタン

忘れていたキャンドルランタンが出てきたのでキャンドルを買ってきて灯してみました。
いいねぇ
ついでというかキャンドルの雰囲気に酔いしれたものだから久しぶりにてビアレッティのモカエキスプレスでエスプレッソ(イタリアではモカというそうな)を入れてみましたがなかなかおいしかった。
粉がなかったのでBROOK'Sのドリップバックの粉を取りだして使ったけど・・・・
d0128465_828482.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-11-10 08:36 | 衣食住 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング