カテゴリ:衣食住( 48 )

1548 焼きドーナツ

久しぶりにパティシエに変身です。
簡単にできる焼きドーナツと思ったけど失敗。
高級なメープルシロップも奮発したのにね。
食感は蒸しパン。
きっと焼きが足らなかったのだと思う。
d0128465_11145831.jpg

d0128465_1115159.jpg


13日は台風19号のため家でケーキでも作ろうと思ったのですが気になっていた吉永小百合さんの「ふしぎな岬の物語」をみることに。
シアターに行くのは昨年12月の「武士の献立」以来ですから本当に久しぶりです。
私はシニア料金・・・

写真のパンフレットは「午前10字の映画祭」
各作品をを毎朝10時から2週間上映されているようです。
懐かしい名作ばかりですね。
d0128465_11205762.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-14 16:10 | 衣食住 | Trackback

1545 渋皮煮

毎年、頑張ってつくる栗の渋皮煮。
栗の皮が簡単に剥けるハサミ「栗くり坊主」を使い出してからは皮むきがずいぶん楽になりました。
夜中に酒を飲みながらの皮むきですが、これだけ剥くとさすがに手が痛くなります。
d0128465_9181262.jpg


最初に重曹を使ってアク抜きをしてから数回お湯を入れ替えては黒い筋を取りながらアク抜きを繰り返します。
d0128465_9182783.jpg


渋皮煮ができたぞぉ~
皮むきから3日目(笑)
d0128465_9184893.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-10-09 09:26 | 衣食住 | Trackback

1527 いなばのタイカレー

夜中に小腹が空いたので「いなばのタイカレー」を食べることにしました。
カレーだけを食べようと思っていたけど開けて匂いを嗅ぐとトーストと一緒に食べたくなった!
普通のカレーでもトーストで食べるのが大好きです。

選んだのは「ツナとタイカレー」のグリーンです。
レッドやイエローと比べスープのねばりが少なくサラッとしています。
d0128465_14551391.jpg


香辛料が利いてやや辛です。
焼きすぎたトーストですが美味しかったなぁ。
d0128465_1456538.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-09-16 14:59 | 衣食住 | Trackback

1507 【夏休み特集】 お家でそうめん流し

お盆恒例の「そうめん流しの日」
涼しいうちにと朝早く息子と河川敷の竹やぶへ行き太い孟宗竹を切り出してきました。
d0128465_1384590.jpg


そうめん流しの続きは >>>>>
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-20 13:21 | 衣食住 | Trackback

1504 【夏休み特集】 お家で飯ごう炊飯

夏休みは行事がいっぱい。
山か河原でディキャンプと思いましたが支度が大変なのでお家で飯ごう炊飯。
2つの飯ごうを使って各2合ずつを炊飯します。水は2合と4合の位置に刻印があるので簡単です。
30分ほど吸水させたので水はほぼ標準。
d0128465_10464698.jpg


孫たちに火加減をお願いします。
もちろん、こちらから指示して薪を投入させます。
火加減「始めチョロチョロ~」より「始めパッパ」で早めに沸騰させるのがいいと思っているので一気に沸騰させ、そしてチョロチョロにもってゆく。
右手のピザ窯は今回は暑いのでお休みです。もう少し涼しくなったら焼きましょう(笑)
d0128465_10565530.jpg


>>>>>> 飯ごう炊飯の続き
[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-18 11:09 | 衣食住 | Trackback

1503 大人の夏休み

12日から夏期休暇に入ります。
今年は出張組もなく全員で休めることになりました。
いつものことながらお休みはブログ更新もお休みでございます。
(この記事は予約投稿です)

台風11号がやってくる前に走った林道です。
気持ちよかったです。
d0128465_17395929.jpg


岡山県森林公園に向かう途中に県指定天然記念物「七色樫」がありますが
8月の色はこんな感じ。(写真左奥)
d0128465_17495983.jpg


台風でトマトが濡れてひび割れしたものを収穫してチーズと一緒にチンしてバジルを添えていただいたのですが
これが絶品!
畑で熟したトマトのうまいこと!
d0128465_1751630.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-08-13 06:38 | 衣食住 | Trackback

1486 山メシ(パスタ)

スーパーで長さ半分の1.7mmパスタを見つけた。
今までは半分に折って茹でていたが、これは便利。
d0128465_12555198.jpg


長さが半分といっても、このクッカーでははみ出ます・・・
d0128465_1258436.jpg


茹でている間に持ってきた自家製のバジルと大きめのミニトマトを適当にカット。
味の濃いミニトマトです。
d0128465_131660.jpg


完成!
うまい!
d0128465_1325950.jpg


食べているとルリ色がチラチラ舞っていたが葉に降りたのでちょっと失礼して。
d0128465_1371084.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-07-14 13:09 | 衣食住 | Trackback

1442 キクイモの恐るべきパワー

2年前にキクイモの芋を植え、昨年秋に収穫したのですが収穫時に切れたり残った芋から新芽が出てきました。
この春、芽が出るつど2度も掘り返して残っている芋を取り除いたのにまた新芽がでました。
キクイモは繁殖力が強いので外来生物法によって要注意外来生物に指定されています。
また土の養分もとことん吸ってしまうそうです。
d0128465_1404917.jpg


ここにも!
ヒマワリの新芽に似ています。
d0128465_1413022.jpg


ここにも!
当分菊芋との戦いが続きそうです。
d0128465_1422542.jpg


一角に金柑の木があるのですが、ここには連年より多いアゲハの幼虫が育っています。
すでに半分から上の葉は食べ尽くされました・・・
d0128465_143494.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-20 04:56 | 衣食住 | Trackback

1441 真竹のタケノコ掘り

土曜日、山歩きの帰りに毎年掘りに行く真竹タケノコポイントに立ち寄ると10本ほど生えていたので日曜の朝8時くらいに息子と孫を連れてタムノコ狩に出かけました。
d0128465_1374086.jpg


しかし、土曜に確認した道路側の数本は先がありません。
人間ならほかに生えているほとんどを掘るでしょうから鹿か猪が食べたのでしょう。
d0128465_1391077.jpg


でも、ガードレールを越えた谷の側はまだ残っています。
私は体が弱いので(笑)、掘るのは元気な若者に任せます。
d0128465_1393782.jpg


掘る道具は大きく重いバールの先を加工してクワのようなものを溶接した特注品です。
重量があるので、何度か地面に突き当てるだけで掘れます。
真竹は根から掘らなくても地上部を折ればいいのですが、そこはプロですからこだわります(笑)
d0128465_13102212.jpg


朝掘りしてすぐ皮を剥いてアク抜きをします。
掘ってから早く茹でた方がえぐみがなく美味しいです。
外に大きな魚などをさばく為に自作の洗い場を作っていますが重宝しています。
d0128465_13132535.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-05-19 13:24 | 衣食住 | Trackback

1362-20140114 きのこの山

河川敷で伐採したヤヤギの木が無料でいただけたので、ピザ窯用の薪にしようといただいたのですが
キノコ栽培できそうなものがあったのでキノコ栽培用としてもいただいてきました。

原木は少し乾燥させた方がいいらしいけど、今回は伐採して1週間ほど経過したものを使いました。
d0128465_1015855.jpg


ヤナギの木に適した「ヒラタケ」「ナメコ」「クリタケ」の種菌をホームセンターで購入。
ヒラタケとナメコは各400個、クリタケは100個で合計900の種駒です
d0128465_1033282.jpg


まずは種駒のサイズにあった専用のキリで原木に穴をあけます。
種駒は900個ですから穴も900ヶ所です。
d0128465_1055745.jpg


開けた穴に種駒を入れてツチで打ち込みます。
d0128465_107543.jpg


打ち込みは孫達の仕事!
何度も指を木槌にたたかれながらやってます(笑)
d0128465_1085598.jpg



できました。
シイタケの場合、菌を打ち終えるたあと刺激を与えると発生率が良くなるというので
原木を放り投げて刺激を与えました。
この秋にはキノコが現れるはず。この秋はキノコたっぷりピザだな!!
うまくゆけば数年にわたって栽培できます。
d0128465_10101756.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-01-14 10:18 | 衣食住 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング