カテゴリ:衣食住( 48 )

1361-20140111 春の七草

5日の日曜日に道の駅で買った「七草がゆセット」です。
d0128465_1648577.jpg


溶き卵も入れ、飲み過ぎたお腹を休ませてあげました。
雑炊やお粥は大好きです。
d0128465_16493225.jpg


七草がゆセットを買った道の駅で昼ご飯を食べたのだけど、無料の地元野菜サラダバーの大根サラダが美味しかったので作ってみました。
七草もトッピング!
d0128465_1651447.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-01-11 05:45 | 衣食住 | Trackback

1360-20140110 本年もよろしくお願い致します

久しぶりのログインです。
特に変わったこともなかったのですが年とると寒さも身にしみます。
今年もなにとぞよろしくお願い致します。

お正月といえば初窯でございます。
2時間かけてビザ窯を温めるのでありますが冬の薪当番は楽チン。
年末には河川敷で伐採されたヤナギの木が無料で持ち帰れたので軽四トラックいっぱい頂戴しました。
ビザ窯の左側がその材木です。
d0128465_1627137.jpg


d0128465_16332860.jpg


たらふく食べましたが、冷凍保存したいというのでたくさん焼きました。
ピザ生地を窯に入れる時、炎で「まつげ」が焼けてチリチリの毛先がマジックテープみたいになってまばたきするのが大変です(笑)
d0128465_16384739.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-01-10 16:39 | 衣食住 | Trackback

1342-20131127 ガマズミ酒

ガマズミの実を少しだけ果実酒にしました。
古くからマタギより伝承されてきた幻の果汁といわれるようで高血圧、動脈硬化予防などに効果があるとのことです。
( OM-D E-M5 / TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di )
d0128465_7535380.jpg


フユイチゴもジャムなどに加工出来るのですが、ジャムにするほど群生していませんでした。
d0128465_7584553.jpg



d0128465_804755.jpg
ガマズミ酒。
まだ漬けてから日が浅いのできれいな赤ですが日が経つと黒っぽくなります。
コップのお酒は氷が溶けた状態なので色が薄いですが・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-11-27 08:20 | 衣食住 | Trackback

1267-20130830 そうめん流し

夏休みも終わろうとしています。
宿題はできたかな?
我が家のお盆恒例「大そうめん流し」風景です。

朝、切り出した青竹で長さ約8mほどの流れも完成して食材もそろそろ準備完了。
一番手間なのは竹の食器作りです(笑)
d0128465_15392057.jpg


大人達はビールを飲むのが一番。
交替で子供達にソーメンを流してあげます。
d0128465_15424963.jpg


ソーメンが終われば水遊び。
撮影後は私も熱さに耐えかねてプール遊びの仲間入り。
d0128465_15441889.jpg


秘密の小屋をご紹介。
大型水槽でのサザエ、アワビの養殖実験は見事に失敗して今は熱帯魚。
小さな水槽は写真ではまだ入っていませんが、居間の水槽ににいた金魚とお祭りですくってきた金魚をまとめていれました。
最初は出目黒、出目赤、いちひめ、にたろう…と名付けていたがもうグチャグチャです。
あとは昆虫や虫、トカゲなどの飼育小屋があります。
d0128465_15481264.jpg



d0128465_15545428.jpg
「カリンバ」っていう民族楽器をご存じですか。
親指ピアノとも呼ばれるアフリカの民族楽器でオルゴールのルーツだそうです。
両手で包むように持って左右の親指でピンをはじいて演奏する訳ですが確かにオルゴールの音に近いです。
完成品はおもったより高価だからキットで作りました。
チューニングが微妙だけど雰囲気は味わえます。
youtubeでもたくさんアップされていますのでご覧下さい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-08-30 16:08 | 衣食住 | Trackback

1152-20130418 天使の食パン

以前、テレビで紹介されていた食パンを注文していたのですが今日ホームページを訪れてみたら
食パンの注文はしばらく中止とのこと。
10年ほどの受注があるとのことだったので仕方ありません。
それだけ先になるのは構わないけど、多分私は食べられないかも・・・
私の仏前に供えられる気がするが、どうしても食べたいから長生きするしかないね(笑)


注文確認メールには
『お届けできるのが何年先かわかりませんがタイムカプセルのようにお待ち頂けたら嬉しいです』
と記されていました。
何年でも楽しみにお待ちしますよ!

(写真はホームページより引用)
d0128465_125464.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-04-18 12:08 | 衣食住 | Trackback

1085-20130202 島根県安来といえば

安来の安来の白鳥ロードでコハクチョウを観察してお昼です。
ここは道の駅「あらエッサ」。
「あらエッサッサ」の掛け声で知られる民謡『安来節』にちなむ名前とのこと。
d0128465_1863838.jpg


メニューを見てコレしかない!と思ったのが「どじょうづくしセット」
・どじょう柳川
・どじよう甘露煮
・どじょうセイロ飯
・どじょうパイ包み
いやぁ~、最高だね

まずは恒例のお清めの儀式・・・
月山と金鳳
d0128465_1874090.jpg


さぁ、どじょうですぞ! 続きをどうぞ
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-02-02 07:10 | 衣食住 | Trackback

1066-20130110 塩釜焼き

息子が釣った45センチほどの石鯛が冷凍庫にあったので塩釜焼きに決定。
d0128465_8214827.jpg


まずは粗塩を卵白で練ったものを敷きつめ、昆布と大葉を敷いてから石鯛をのせます。
d0128465_8222885.jpg


石鯛をのせたらさらに大葉、昆布で石鯛を被います。
d0128465_8245324.jpg


最後に卵白で練った塩をその上に被せます。
ここで魚の顔や尾をきれいに造形するときれいだけど今回はパス(笑)
d0128465_826219.jpg


すこしだけ格好よくしようと被った塩に卵黄で縞模様を入れ、ピザ窯で1時間少々焼いたときの様子がこれ。
卵黄部分が焼けて縞模様になっています。
d0128465_8271073.jpg


さぁ、塩を取り除きます。
大葉と昆布の香りが漂います。大葉の香りが特にいいです。
魚には塩味が移っていないので取り去った焼き塩をふりかけてもいいですね。
d0128465_8291243.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-10 08:36 | 衣食住 | Trackback

1064-20130108 ピザ焼き

大晦日は家族揃ってピザ焼き。
薪を入れ窯を温めますが、約1時間少々かかります。
アーチ状部分の耐火煉瓦が熱くなれば適温です。
d0128465_74938100.jpg


窯の準備が出来るまでは生地を発酵させたり具材の用意。
子供達用に小っちゃな生地を用意して各自で好きなものを盛りつけます。
食べるよりこの方が楽しそう。
d0128465_7514064.jpg


子供達のピザから焼きはじめます。
d0128465_753718.jpg


大人用はちょっとジャンボ。
d0128465_7535134.jpg


焼けたどぉ~
d0128465_7542374.jpg

d0128465_7544738.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-08 08:01 | 衣食住 | Trackback

1063-20130107 あけましておめでとうございます

旧年中はブログを見て下さりありがとうございます。
本年も気のむくままの更新になりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
近くの神社の巳年イルミネーションです。
夜は酔っ払いだし、寒いので日中に撮影というお恥ずかしい写真ですが・・・
d0128465_12435097.jpg


年末はお天気が悪かったので、真面目に大掃除などをやりまして年が明けてからも疲れが残っております(笑)
手間のかかる掃除といえば熱帯魚の水替え。
これは何かといいますと人工海水の素。
昨年は市販の塩で熱帯魚用の海水を作ったら全滅したのでそれ以来コレを使っております。
d0128465_12462349.jpg


室温まで温めた水に濃度計で濃さをみながら人工海水の素を投入します。
d0128465_12513065.jpg


さぁ、新しい海水に魚たちを戻してあげます。
エビはホワイトソックス(わりと高価なんです)
ブルーのお魚は配色通りの名前で「シリキルリスズメ」
尻黄色、瑠璃色スズメダイということでしょう。ほかに2種類の魚と1個のヤドカリがいます。
d0128465_1253498.jpg


倉庫にある特大水槽。横幅は1.8mで約450リットルの水が入ります。
エアレーション装置だけでも20リットルペール缶を重ねたくらいあります。
昔はアロワナが泳いでいたのですが・・・
この水槽には現在、サザエさんを20個ほど養殖中(笑)
d0128465_131359.jpg


d0128465_1534221.jpg
屋根裏に放置していた12弦ギターの掃除をして弦を張ってあげました。
このギターは1970年頃に新品で買ったもので、当時バイトをしていたゴルフ練習場社長のお嬢さんに少し援助してもらいました。
あの時のお金、まだ返していません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2013-01-07 13:14 | 衣食住 | Trackback

986-20120820 夏は涼しく・・・

我が家恒例の「そうめん流し」です。
まずは竹の切り出しから。
だし汁の容器も作りましたよ。
d0128465_1633438.jpg


我が家は打ち抜き井戸があってモーターで汲み上げられるので冷たい水です。
そーめん以外にトマトも流れます。
d0128465_166172.jpg


大人も子供も大喜び。
d0128465_1695097.jpg


大きな容器にカブト虫がごろごろ(笑)
庭ではアブラゼミの交尾も見られました。
d0128465_16113072.jpg


d0128465_16163755.jpg
細い竹も切り出してきたので、水鉄砲を作りましたが最後は水鉄砲遊びでずぶ濡れ(笑)
右後ろに見える網を張った小屋は自家製巨大昆虫飼育箱!
今はカミキリ虫が入っていますが時にはトカゲなんかも入ります・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-08-20 18:02 | 衣食住 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング