カテゴリ:山野草( 792 )

最近の花

オグラセンノウ絶滅危惧種に指定されています。鮮やかな色です
d0128465_12531185.jpg

シモツケソウ
水際に咲いていたのでキラキラ背景になりました。
d0128465_12531180.jpg



ツリフネソウ
d0128465_12531122.jpg
※いつもは暇にしていますが最近仕事が立て込んでいます。
 更新が不整脈状態になるかもしれません。
 私は不整脈の症状がありましたが禁煙してからは心電図でも異常なしです。



[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-08-01 13:03 | 山野草 | Trackback

蒜山のバイカモ (梅花藻)

バイカモの花です。
スボンの裾をまくってサンダルで用水に入りましたが水温が想像以上に冷たい。
スイカや桃を冷やすのにちょうどいい感じです。
昔渓流釣りをしていた頃、このバイカモを食べていました。
熱湯にくぐらすとパッと鮮やかな緑に変化します。三杯酢やお汁の具で食べていましたね。
今では絶滅のおそれがある植物に指定されているようですから採集はむつかしいですね。
d0128465_15132029.jpg
d0128465_15132081.jpg
d0128465_15132181.jpg


▼蒜山で買ったトウモロコシが美味しかったのでトウモロコシご飯にしました。
トウモロコシのお店で聞いた茹で方は丸裸にして沸騰したお湯で2分。お湯に塩は入れません。ぜひお試し下さい。
ご飯は実を外して残った芯を1/2本分程度を縦に4等分して一緒に入れて炊きます。
香りと甘さが増します。バターと塩少々を加えています。
d0128465_15214326.jpg









[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-29 06:01 | 山野草 | Trackback

7月の花

ヤブカンゾウ
この数年、春の新芽は美味しくいただいております。花のつぼみも食べられるようです。
d0128465_08051263.jpg


ユウスゲ
ヤブカンゾウと同じワスレグサ属で夕方に開花し翌日の昼には閉じる1日花です。
この花が咲くとそろそろ家に帰ろうかなぁと思います。
d0128465_08043001.jpg

ホトトギス
d0128465_08043011.jpg


[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-07-13 08:08 | 山野草 | Trackback

カメラを落とした湿地で撮ったもの

前の記事で泥だらけになったカメラを掲載しましたが、落とす前に撮ったものを掲載します。

イシモチソウ
岡山県では準絶滅危惧種。
d0128465_15283892.jpg



モウセンゴケとハッチョウトンボ
ハッチョウトンボは捕らわれていました。
この湿地はハッチョウトンボが多く生息していて産卵も見られましたが撮れませんでした。
d0128465_15303953.jpg



▼久しぶりにカメラのこと書いておきます。
泥だらけのカメラはオリンパスOM-D E-M1。
レンズはタムロン SP AF 180mm F/3.5 Di (キヤノンマウント)をマウントアダプター経由で使っています。
花と蝶はほとんどこのレンズで撮っています。
マウントアダプター経由なので絞りは開放のままでマニュアルフォーカス(MF)です。
手ぶれはE-M1の補正が強力なのであまり気にせず使えています。
広角気味に撮りたいときはED 12-40mm F2.8 PROを使うことが多く、ラーツーや山メシ写真でも活躍。
主にOM-D E-M5に装着しています。
d0128465_15352174.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-22 06:01 | 山野草 | Trackback

ワニグチソウ

ワニグチソウの花らしきものを初めて見ましたが、鰐口(わにぐち)からのぞく花は2個のはずなんだけど
これは1個しかのぞいていないが・・・
d0128465_1729298.jpg


おまけ
羽化したトンボにピントをあわせたら、後ろになにか見えた。
d0128465_17345624.jpg


後ろにピントをもってゆくとカマキリの子ども。
トンボを狙っているのだろうけど、このトンボは君には大きすぎますよ。
d0128465_17364320.jpg



▼また味噌かんぷらを作りました。
じゃが芋がピンポン球より少し大きいくらいだったので油炒めのあと1/2にしました。
d0128465_17384960.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-16 06:01 | 山野草 | Trackback

食虫草 イシモチソウ、トウカイモウセンゴケ

▼イシモチソウ(岡山県:準絶滅危惧)
地面をなでると小石がついてくることから名がついたようです。
d0128465_10312230.jpg

d0128465_10322675.jpg



▼トウカイモウセンゴケ(岡山県:準絶滅危惧)
d0128465_1033510.jpg


冷やしソーメン始めました。
鯛ソ-メンを思い出したのでサバかサンマの缶詰で代用することに。
どちらを使うか迷ったけれどサンマ蒲焼きの甘さが良さそうなのでサンマに決定。
まずは普通の麺つゆでやや薄目の付け汁を作り、サンマ蒲焼きを一切れ投入。
わぁお~、これって最高じゃんか!
d0128465_10414514.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-13 10:49 | 山野草 | Trackback

オオバウマノスズクサ それとも アリマウマノスズクサ?

「オオバウマノスズクサ」か「アリマウマノスズクサ」なのか同定できないけど、それらしき花が咲いてたのを見つけました。
d0128465_15324435.jpg

d0128465_15342286.jpg


▼実もなっていました
d0128465_15362121.jpg


▼葉はこんな様子でオオバともアリマとも思える形をしています。
 (実も写っています)
d0128465_1534281.jpg




▼ジャコウアゲハの幼虫も何頭か確認。葉の裏には卵もあったので、間違いなくウマノスズクサの仲間です
d0128465_15394764.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-07 06:01 | 山野草 | Trackback

ヒメコウゾの青い実は口に入れない方がいいかもしれない

この実、熟すと桑のように赤く熟れて甘かった気がするなぁと味見したら大変な事に・・
この毛深いタマタマちゃんの毛は「かぎ針」というかマジックファスナーの片側みたいに先が曲がっていてね、食べると毛が唇に刺さって抜けにくくなるんです。毛深いタマタマちゃんに親近感をもって食べたのが間違いでした・・・
調べて見るとこの木は「ヒメコウゾ」らしい。
d0128465_173862.jpg



▼とても小さなウメモドキの花。ファインダーでのぞいて可愛さに驚きました。
d0128465_1649211.jpg

d0128465_16503584.jpg


▼池の中にある朽ちた樹木に苔が生えてると思って撮ったのですがパソコンで見るとモウセンゴケでした。
d0128465_16512761.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-06-02 06:01 | 山野草 | Trackback

ハンショウズル

池の山側の茂みに羽化したばかりのトンボがいたので近寄ると「ハンショウズル」が咲いていました。
ここは毎年来るのだが初めて「ハンショウズル」に気がつきました。
d0128465_1694680.jpg


まだたくさんのツボミがあります。
d0128465_16104081.jpg

d0128465_1618108.jpg


このトンボがハンショウヅルがあるよって教えてくれたのです。
d0128465_16415886.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-05-28 06:01 | 山野草 | Trackback

ジガバチソウ

去年はタイミングが悪くいい状態で見られなかったが今年はオッケーだった。
花は両手を広げた人が踊っているような見えますね。
d0128465_1159430.jpg

d0128465_11593190.jpg

d0128465_11595811.jpg

d0128465_1201137.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-05-26 06:01 | 山野草 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング