カテゴリ:風景( 358 )

雪景色

1月6日は突然に雪景色が見たくなって奥津方面に出かけましたが
奥津付近はまったくというくらい雪が見られなく恩原までゆきました。
d0128465_8262659.jpg



d0128465_8305079.jpg


d0128465_836951.jpg


恩原湖は少し凍っていてとてもきれいでした。
d0128465_8312490.jpg


スキー場もやっと滑走可能でしょうか・・
リフトは稼働していましたが人は少なかった。
(写真は6日撮影ですが7日から営業を休止しています)
d0128465_832509.jpg


一番撮りたかった"つらら"を見つけたけど場所が悪く撮りにくかったです。
d0128465_8344363.jpg



d0128465_8365618.jpg
雪景色って難しいですね。
記念写真程度のものしか撮れません。
幼い頃、雪が積もるとオシッコで名前を書いたりしてたけど今回も記念に残してきました。
証拠写真も撮ったけど(笑)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-01-11 08:38 | 風景 | Trackback | Comments(8)

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

虫明の大平山からの初日の出(1月2日)
今年も輝ける年でありますように・・・
d0128465_15474269.jpg


1月3日
後楽園にて
d0128465_1550341.jpg


d0128465_15514183.jpg


d0128465_1603762.jpg
今年はブログ更新をもう少しまめにしようと思う・・・
後楽園で年間パスポートを買うとき年令を記入していてなんだかガックリ(笑)
今年も頑張るぞぉ~
[PR]
by k_fugetsu01 | 2008-01-04 15:57 | 風景 | Trackback | Comments(16)

冬景色

土曜日は残務整理で出社して暗くなってから西川のイルミネーションを撮りに行ったが
あまりキレイだと思わなかったのでアウトフォーカスのみ・・・

(Canon EF70-200mm F4L)
d0128465_8305613.jpg


最近のイルミネーションはブルーが多いのにここでは全く見られません。
d0128465_8311871.jpg


d0128465_8314857.jpg
カメラマンさんは他にニコンさんが1名。
カップルさんのカメラで撮ってあげて早々に引き上げました。


日曜は野草園。
ハマちゃんと一緒になりました。
私は春の野草園を知らないのでこのあたりには何の花とか
いろいろ教えていただいたりカメラやレンズ、撮影地のお話などたっぷりお聞きしました。

野草園で撮ったのは2カットのみ・・・


#1 (TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)
d0128465_8375531.jpg


#2 (TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO)
d0128465_8381849.jpg


ハマちゃんとお別れしたあと頂上に行ってみるとすっかり春(笑)
d0128465_8384882.jpg

d0128465_8391265.jpg

d0128465_8393019.jpg

d0128465_8552495.jpg

d0128465_8402950.jpg

自分のブログはあまり更新しないけど
皆さんのところはきちんとチェックしています。
最近思うこと・・・・
光線の扱い、構図、アングルなどいろいろ勉強しなくてはなりません。
そう思うから更新するのも気恥ずかしい。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-12-18 08:43 | 風景 | Trackback(1) | Comments(10)

雲海

2度目の挑戦でやっと見ることができました。
11月3日、弥高山に着いたのが少し明るくなったころで駐車場の車の多さに
きっと見られると確信しました。
一週間前の雲海が見られなかった時は、たったの4台でしたから・・・
d0128465_18513819.jpg


太陽がそろそろ顔を出すという頃
d0128465_18521516.jpg


さぁ、雲の影から太陽が昇りました。
聞こえるのは猛烈なシャッター音。
d0128465_18532019.jpg


おぉ~、初めて見る朝日に照らされた雲海、ヴラボー!
シャッターを切るのを忘れるほどでした。
d0128465_18547100.jpg

d0128465_18552349.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-11-06 18:55 | 風景 | Trackback | Comments(6)

先週末のこと

土曜日(27日)は午前四時前に(歳のせいで)目覚めてしまって
寝床のなかで弥高山の雲海を突然に思い出したからパッと起きて用意。
仕事の日は目覚めが悪いくせにこういう時は別なんです。
風が強いし全然モヤってないから期待してなかったけど
6時ごろ到着して展望台に上がると4人。
やはり雲海は駄目でした・・・
d0128465_183444.jpg


ロッジ前には「ピノキオランド」とかいう遊び場が
出来ていました。
d0128465_18344091.jpg


弥高山を下りて、北房経由で森林公園に行くことにして
とりあえずコスモス。
風がとても強くてなかなか落ち着いて撮ることができませんでした。
d0128465_18351650.jpg

d0128465_18353580.jpg


森林公園に近道かと入った道路は苫田ダムで行き止まり!
一枚撮ってUターン。
水が落ちている部分の模様が変化して面白かった。
日本画家の千住博さんの絵を想像しました。
d0128465_18361280.jpg


森林公園に着いた頃には雨。
駐車場を過ぎて少し登ってみたがモヤが出ていたので駐車場に戻り
駆け足でマユミだけ撮って撤収。
しずくも撮りたかったけど傘もなくて残念!

d0128465_18374572.jpg

帰り、川の紅葉が目に付いたので撮ったけど
一番いいところに自転車の残骸!(写真中央)
午後の遅い時間に用事があったのでゆっくり出来なかった一日でありました。
d0128465_1837381.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-10-31 18:40 | 風景 | Trackback | Comments(2)

彼岸過ぎれば・・・

7時ごろ出社して近くを散歩。
影がずいぶん長くなった。
私の短い足でも、ほれっ、こんなに長いぞ!
涼しくなったとか、日が短くなったねと言えば
「彼岸過ぎればバ×でもわかる」と言われそうだけどね・・・

d0128465_8105434.jpg


d0128465_8111221.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-10-05 08:11 | 風景 | Trackback | Comments(4)

仕事の合間に

昨日の写真です。
仕事で出かけて帰りに岡山港付近でタバコ休憩。
ヘビーなタバコ吸いだけど車はなぜか禁煙だから時々、一服休憩が必要です。
d0128465_18173360.jpg


d0128465_18274592.jpg


ホタルの飛んだ跡ではありません。
釣り人が捨てた糸。
これに鳥がからまったりするんだから持ち帰って始末して欲しいな。
d0128465_18195427.jpg


EOS Kiss DNを点検と清掃に出しました。
フォーカシングスクリーンにゴミが付着して取れないから
養生テープでペタリとやったら糊が付いてしまって、アルコールで拭いたら
よけい広がってしまった・・
大失敗です。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-10-03 18:24 | 風景 | Trackback | Comments(2)

案山子

最近の案山子ってずいぶんハンサムじゃね・・・

d0128465_10262832.jpg


今日は仕事。
天気が悪いから我慢してるが本当は野草園が頭から離れない。
昼から雲隠れしようかなぁなんて思う今日この頃。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2007-09-29 10:27 | 風景 | Trackback | Comments(8)


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(12)
(12)
(10)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング