カテゴリ:風景( 358 )

備中国分寺五重塔と赤米

d0128465_1752952.jpg


赤米って毛深いね!
d0128465_17524225.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-09-23 07:00 | 風景 | Trackback

月と明けの明星

11日の午前5時前に携帯の着信音。
月と金星がきれいに出ているよという連絡で、すぐにカメラを用意して急いで飛び出しました。
火星も見えるはずでしたが確認できませんでした。
22日には金星が最大光度で輝くということです。
翌12日(土曜)は雲のため観察できず。
d0128465_8435595.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-09-14 08:56 | 風景 | Trackback

素晴らしい渓流庭園のBBQ

どう?
囲炉裏小屋からの眺めです。
素晴らしいでしょ。
お友達のお越し下さいのお誘いに甘えてきました。
雨模様だったけど雨が似合ってました。
d0128465_17511833.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-09-10 06:48 | 風景 | Trackback

岡山市立少年自然の家

吉備中央町で野菜を仕入れようと走っていると岡山市立少年自然の家(岡山市北区日応寺)の看板が目に入った。
何度かこの付近は走っているものの行ったことがないのでちょっと寄り道。
駐車場近くの案内看板を見ると湿原があるらしいので行く事にしました。
木や笹は切り取られ道は整備されており迷うことはありませんが景色の見えない中をしばらく進まねばならず、初めてなので少し不安になりました。

サギソウ
d0128465_993485.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-17 09:24 | 風景 | Trackback

鮎の塩焼き

遠火の炭火でじっくり焼いた鮎はおいしい。
井倉洞で鮎の塩焼きで涼もうという友だちの提案でやって来ました。
d0128465_1442628.jpg


トマトの枝が傾くほどできました。
暑い日が続くので天日で乾燥トマトを作ろうと挑戦していますが乾ききりません。
天日のあとオーブンで水分を飛ばなさいとダメみたいです。
d0128465_1463578.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-08-15 07:01 | 風景 | Trackback

D51 御召列車

新見、神郷跨線橋の端にD51-838の模型が設置されておりました。
昔、伯備線布原信号所にD51の三重連を友達に誘われて撮りにいったこともあって伯備線といえばD51ということでこの模型があるのだと思っておりました。
d0128465_10374154.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-07-11 07:10 | 風景 | Trackback

1704 美咲町・大垪和西の棚田

5月17日に県北からの帰りに立ち寄りました。
夕刻まで待つつもりでしたが、ここの豆腐と油揚げを買って早めに引き揚げました。
豆腐がおいしかったです。
d0128465_1438487.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-06-01 06:36 | 風景 | Trackback

1699 田んぼの警備

田植えの終わった田で警備をしているトラさんです。
鹿やイノシシはトラの怖さを知らないと思うけど大きさでは効果があると思われます。

d0128465_09565260.jpg


More
[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-05-27 12:30 | 風景 | Trackback

1664 トンネルを抜けると。。

国道を走りトンネルを抜けるといきなり大山も蒜山三座も見渡せる広い景色が目の前に!!
「えーーーーなにここ!!!」

お友達のブログ記事を勝手にコピペでございます。
ごめんなさい。
途中、「野土呂の水」(新庄村)で水を汲んでやって来たら想像通りのすごい景色でございました。
d0128465_1447142.jpg


私が撮っていると次から次に車が停まり、皆さん携帯やカメラで撮られます。
8mmいや動画の方もいらっしゃいます。
d0128465_1449518.jpg


景色を堪能したあとは「叉来」さんで大盛りの蕎麦を堪能。
私の注文から3人目くらいで終了したようです。
帰りに撮ったお店の写真は13時20分のタイムスタンプですから早めの来店をお奨めします。
お店の花壇にはオキナグサが咲いていました。
今回は蒜山周辺の花とチョウを求めてやって来ましたが、主目的は蒜山付近で野営すること。
どうなりますか。。。
d0128465_14525311.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-21 06:42 | 風景 | Trackback

1661 サクラ と モモ

我が家には犬と猫がいます(鬼もいます)
昔からペットの名前はサクラ、モモ、ウメ、スミレ・・・と日本語で花などの名をつけています。
d0128465_1618510.jpg


d0128465_16182539.jpg


d0128465_16184818.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2015-04-15 16:19 | 風景 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング