カテゴリ:その他( 43 )

979-20120731 水辺

暑いので水辺を散歩。

小さな川だけど鮎がたくさん群れています。
d0128465_7415198.jpg


時々、キラッとお腹が光る時は石についている苔を食べているとき。
鮎は石に付いている苔を食べて育ちます。
なんとなくこの付近は鮎の匂いがするような・・・
d0128465_7434538.jpg


このハゼのようなお魚はヨシノボリの仲間かな。
地域によっては「ゴリ」とも呼ばれます。
佃煮にすると美味しいです。
「ごり押し」とはこの魚を獲るための漁法で、音などで驚かせて仕掛けに追い込む強引な漁法をいいます。
自分の意見、意図などを強引に押し通す意味に使われますが語源はこの漁法だということです。
d0128465_747332.jpg



d0128465_7472090.jpg
ネバネバ大好きです。












d0128465_8414044.jpg
まだ固い桃。
私は皮がむけないほどの固い桃を丸かじりするのが好き。
まだ歯は大丈夫です、血はでません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-07-31 07:51 | その他 | Trackback

963-20120706  7月5日の薩摩国

薩摩の国に日帰りでした。
新幹線を降りるとムッとする蒸し暑さ。

▼桜島
d0128465_951383.jpg


d0128465_9511935.jpg
昼食はは時間がないので新幹線構内の「丸に十の字」薩摩島津氏の家紋のあるうどん屋で。
ほんとうは隣にある焼酎酒場で焼酎お試しセットが飲みたかったな。








帰り、指宿線の最寄り駅に咲いていたオニユリ。
d0128465_9523532.jpg



駅の陸橋から桜島方面のようす
d0128465_9531177.jpg


d0128465_9552819.jpg
さつま揚げとビール。
出張帰りに飲むビールは格別です。
さつま揚げは「レンコン」。
唐辛子が効いていて私はこれが一番好き。









岡山駅に降りて思わず「涼しい」と口に出た・・・
d0128465_954683.jpg

            ( E-M5 / ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )

[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-07-06 10:05 | その他 | Trackback

872-20120223 出張報告

d0128465_834812.jpg
鹿児島だと少しは暖かいかなぁと思いちょっくら出かけてきました。
もちろん仕事です。



鹿児島中央駅を出るとまず目にするのがこれ
『若き薩摩の群像』
江戸時代の末期に国禁を犯して海外留学を果たした薩摩藩英国留学生
d0128465_8362653.jpg



普段は行く事がないのですが桜島フェリーターミナル
d0128465_8373239.jpg


曇り空ではっきりしませんが桜島が見えています。
右手は 「いおワールドかごしま水族館」
「いお」とは鹿児島弁で魚のこと
d0128465_8432684.jpg


ちょっと水族館の中をご紹介。
イルカショーもやってますよ
d0128465_8441119.jpg


d0128465_844253.jpg


d0128465_845941.jpg
イルカショーのあとは、まな板ショー!
泳いでいるサバのお造り。
あっ、水族館で泳いでいたサバではありませんよ(笑)
前夜の夕食でございます。
関サバではないけど関の近くで捕れたかも・・・






d0128465_8464354.jpg
サバの頭や骨はあとでカリカリに揚げてくれます。
ごちそうさまでした
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-02-23 08:49 | その他 | Trackback

839-20111228  今年も・・・

今年もあと僅かですが、私のブログは本日で今年の更新を終了します。
いつもご覧いただきありがとうございました。
新しい年が皆様健康でいい年でありますように・・・
またお会いする時を楽しみにしております。
d0128465_1365429.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-12-28 13:07 | その他 | Trackback

749-20110725 地デジかぁ~・・・・ 

d0128465_8545162.jpg
日曜日のお昼前の画像。
「きょう正午、アナログ放送終了」のメッセージ。
昔、父親がテレビを買った時は地域でも早かったから土曜や日曜日、そして大晦日のNHK紅白歌合戦は近所の方が大勢見に来られていました。






d0128465_8573100.jpg
日曜日のお昼を過ぎると
「ご覧のアナログ放送の番組はきょう正午に終了しました」

当時はNHKしかなかった記憶があります。それも昼過ぎから夕方までは放送休止。
お笑い3人組、ジャスチャー、わたしの秘密なんかありましたね。
民放が始まってプロレスは大人気。もちろん力道山!




d0128465_91516.jpg
今朝はやはり砂嵐・・・・
1つの時代が終わりました。
私の頭も最近は記憶力低下で砂嵐状態。
老い支度を始めねばなりません。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-07-25 09:11 | その他 | Trackback

725-20110627 画像連結ソフトでパノラマ写真

マイクロソフト製、自動画像連結(Stitch)ソフト「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」でパノラマ写真をつくってみました。
場所は総社のヒイゴ池湿地です。
d0128465_1019119.jpg


d0128465_10212623.jpgd0128465_10214191.jpg
d0128465_10215564.jpg
d0128465_1022949.jpg
次の4枚を合成しましたが連結したい画像をまとめてドロップするだけでいとも簡単に出来てしまいます。
アングルの違いで上下が揃ってなくても「Automatic Crop」をクリックするだけでトリミングしてくれます。
日本語版が無いようだけど問題ありません。
無償ソフトです。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-06-27 10:23 | その他 | Trackback

647-20110126 多焦点深度合成

写真の全面にピントが合っている顕微鏡写真や昆虫の写真をご覧になったことがあると思いますが
ピント位置の違う写真5枚を焦点合成してみました。

もとの5枚のうち3枚の画像を見て下さい。
d0128465_9311920.jpg

d0128465_9313469.jpg

d0128465_9314473.jpg

これらの3枚はわずかですが焦点位置が違います。
この3枚を含めた5枚の画像から焦点のあっている部分を合成して一枚の写真にしたのが下の写真。
(少しノイズが出ましたが・・・)
d0128465_93523.jpg


今回はRICHO CX3の「マルチターゲットAF」機能を使い5枚の写真を撮りました。
シャッターボタン半押しで視野内から5つのフォーカスポイントを自動的に探してくれ
全押しでその5つのピント位置に移動して連続5枚の写真を撮ってくれる機能です。
この5枚の写真をソフトで合成しました。

昆虫のマクロ写真で試してみたいですね。

実験その2
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-01-26 09:50 | その他 | Trackback

627-20101227  Googleストリートビュー撮影車両

仕事で走っていたらGoogle ストリートビューの撮影車らしき車両と遭遇しました。
d0128465_16303322.jpg


前後左右360度を8台のカメラで、上空を別の1台で撮影するらしいが
それらしきカメラが載っています。
狭い路地を移動するためかボディ側面はベコベコでした。
Googleサイトで撮影スケジュールに掲載されていたから間違いないと思います。
d0128465_16314183.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-12-27 16:36 | その他

626-20101227  映画

久しぶりに映画を観ました。
「最後の忠臣蔵」です。
大好きな忠臣蔵、後半は涙がとまりません・・・・
d0128465_83418.jpg


d0128465_8342422.jpg


d0128465_8381684.jpg
甘い物は苦手なんだけど(笑)、一応クリスマスなんで少しいただきました。








d0128465_835581.jpg
シャンペンといいたいところですが、やはり焼酎です。
「蔵」という文字が入ってますが忠臣蔵とは関係ありません・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-12-27 08:35 | その他 | Trackback

622-20101220

18日の土曜日は旧日本銀行岡山支店跡のルネスホールで藤澤桂子さんのフルート演奏会。
d0128465_8134275.jpg


クレドビルのイルミネーション
d0128465_8135761.jpg


干し芋
懐かしい味。なかなかおいしいのであります・・・
d0128465_8142443.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2010-12-20 08:15 | その他 | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(15)
(13)
(13)
(12)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング