カテゴリ:文具など( 6 )

賢い時計

今日はうるう日ということで思い出したのが古いアナログ時計のカレンダー機能。
定期的な電池交換とカレンダー合わせがいらない腕時計でシチズンのアテッサ エコ・ドライブ。
文字盤にはソーラーセルが埋め込まれており閏年を含む2100年2月28日まで自動的に変わるカレンダー搭載で20年近く前に買ったものです。
電波時計ではないから過去数回の時刻合わせをしただけで電灯光が当たる場所に放置しておりました。
カレンダーは「29」を表示しています。
文字盤にはPerpetual calendarと記されているから「永久カレンダー」ってことですね

<追記>
翌日は「1」に変わっていました。「30」じゃなくてよかったです。
間違いなしの賢い時計です
d0128465_1045954.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2016-02-29 10:12 | 文具など | Trackback

1493 パソコン逝く

7時過ぎに出社。
いの一番にパソコンを入れるがBIOS画面すら出ない。
予備の電源ユニットに交換してみるが同じ症状。
ハードディスクなどの全機器のケーブルを外しメモリーだけで起動すれど同じ。
マザーボードの電解コンデンサーが膨らんでいるのでマザーボードのご臨終だろうとパソコンショップの開店にあわせ出かけました。

メーカーは違うが今のボードと相性の良さそうなボードがあったのでレジへ。
「古いCPUのマザーボードですがよろしいか?」の確認あり (笑)

マザーボードを交換して電源ON。
BIOS画面が表示された!
一部のデバイスドライバーの更新はあったがソフト類はそのまま動作しました。
最悪の場合Windowsのインストールから始めなくてはならぬかと覚悟していたので助かりました。
d0128465_15222244.jpg

d0128465_15223688.jpg

[PR]
by k_fugetsu01 | 2014-07-24 15:22 | 文具など | Trackback

913-20120502 「フィールドガイド 日本のチョウ」

d0128465_1719433.jpg
日本チョウ類保全協会編の
「フィールドガイド 日本のチョウ」が本屋さんにあったので買ってきました。
ISBN: 978-4-416-71203-0
著者名:日本チョウ類保全協会 編
発売日: 2012-04-24
書名(かな):フィールドガイド ニホンノチョウ
判型: [ 縦 : 205mm ] [ 横 : 122mm ]
副書名:日本産全種がフィールド写真で検索可能
ページ数: 328
本体: 1,800 円



d0128465_17303765.jpg


ざっと見た感じではとても使いやすい図鑑?です。
用語解説などの前書きのあとには白色系、黄色、橙色系などとチョウの色別にサムネイル写真が並んでいる検索ページがあります。
チョウの解説ページには
  ・環境省レッドリストでの分類
  ・生態写真(識別ポイント説明付き)
  ・卵、蛹、成虫の見られる月の一覧
  ・同定、識別方法
  ・食草
  ・生息環境
  ・行動
  ・生息状況・保全

などがきちんとまとめられており、とても使いやすいフィールドガイドだと思います。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2012-05-02 17:36 | 文具など | Trackback

793-20111021 携帯電話

d0128465_9251111.jpg
私が初めて持った携帯電話は15年前の1996年、ノキアのNM821型。
未だ捨てずに持っています。
大きくて重いからポケットに入れるのは無理でした。
電話帳は英数字とカナ文字だけで時計も表示されてなかったし、もちろんメール機能もありません。





d0128465_9311138.jpg
スマートフォンも秋冬モデルが発表されたから、次はこれかなぁと思っていますが、それまではSIMカードの無いiPoneとiPodでWifi接続と音楽を楽しむことにします。







d0128465_9355686.jpg
1台のiPodが電池寿命らしく自力で交換しようとケース開けに挑戦しましたが見事に失敗。
無残な姿になりました。











d0128465_9414281.jpg
飛竜の生ラーメン。
飛竜は生ラーメンでおなじみ岡山の老舗製麺屋さん。
学生時代、亡き母親がラーメンを作るといえば飛竜でした。
昔は外食なんか滅多にしなかったからラーメン屋さんの味がするこのラーメンが大好きでした。
時々、このラーメンが無性に欲しくなります。
[PR]
by k_fugetsu01 | 2011-10-21 11:58 | 文具など | Trackback

250-20090526 FMトランスミッター for iPod

d0128465_9284282.jpg
今まで使っていたのはちょっとノイズっぽくてクリアな音でなかったので調べていたらノイズ72%カットの超低ノイズという機種を見つけたのでネット通販でポチッとしました。
充電も出来るしエンジン始動で自動再生スタート。
便利でとてもクリア!
素晴らしい。

写真左が従来のもの
右手のシガーソケット付きのものが今回の品。
(バッファローコクヨサプライ BSFM02BK)
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-05-26 09:37 | 文具など

180-20090205 ipod Touch

d0128465_11415648.jpg
iTunes Storeで
Clinometer - level and slope finder」という
アプリケーションを購入しました。
クリノメーター(clinometer)は地層の走向と傾斜を測る道具ですが
ipod Touchは方位計が装備されていないから傾斜角のみ計れます。

clinometerを見てみる・・・
[PR]
by k_fugetsu01 | 2009-02-05 12:10 | 文具など | Trackback


友です。 花と昆虫写真と時々下手な男料理の記事が入ります。 発信地は晴れの国・岡山です            Since Sep.18 2007


by 友さん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山野草

トンボ

昆虫
樹木
生き物
祭り
風景
カメラ
ダム・堰・水門
山メシ・アウトドア
男料理
ベローズマクロ
ジオラマ
衣食住
携帯
文具など
GPS
その他
未分類

タグ

(152)
(66)
(60)
(47)
(30)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

ヒロパンの天空ウォーカー
つれづれなるままに
風まかせ、カメラまかせ
Ryochanの写真日記
ぼちぼち、と・・・!(野...
よこちゃんのEOS日誌
スズメバチの自然散策
素敵な花に出会いをもと...
ゆきだより。。日々つれづれ
It's myself!
大空を見上げて・・・
おとぼけショット
ぶらの介のフォト三昧
ファインダーから
Sippo☆のネイチャー...
*ハルイロ*
夢民谷住人の日記4
きまぐれデジタルフォト  
Y*s ROOM
うる婆とぽて人
ぴんの助でございます
この道は風なり
音楽と写真と私

ブログパーツ

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

記事ランキング